« 受付完了 | トップページ | 季節のもの »

2010年12月 2日 (木)

浅間山

この間、帰り5時間もかかって行ったゴルフ場
近くに、変わった形の山がありました.
ゴルフ場のマークにもなっていました.
地図で調べると
浅間山でした.
浅間山と言えば、我々の年代では
浅間山荘事件が有名だ.
あの浅間山は、たしか長野県のはず
実際に調べてみると、別モノでした.
さらに良く調べると
浅間山は、日本中にあるそうです.
○○富士というのと同じですかね.
地名というのも面白いですねー

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以下ウィッキペディアより

「あさま」は火山を示す古語とされる。
富士山の神を祀る神社が浅間神社(せんげんじんじゃ)と呼ばれるのも
同様の理由であり、阿蘇山の「あそ」も同系のことばであると言われる。
浅間山も多くの山々と同じく、古くから信仰の対象となっており、
浅間神社(通常の浅間神社とは祭神が異なる)が鎮座している。
日本各地に浅間山と命名された山が点在するが、
富士講(富士山信仰)のあった地域が主である。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

写真は今朝のスカイツリー
高さが、500mを越えたそうです.

Sky


« 受付完了 | トップページ | 季節のもの »

季節」カテゴリの記事

コメント

普通こうゆう記事をみたら読者は、どういう形の山か気になりますよね。山の写真か、ゴルフ場のマークを添付してくれないと、読者のストレスがたまります。
全世界でネコひげ読んでる読者の代弁です。

Mさんへ
大変失礼しました!
写真はここです↓
http://www.shibukan.jp/gallery.html
遠かったけど、安くて良い
ゴルフ場でした!

13500円飯つきは、安いですね。距離からすると、東広島南コースってとこですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/37925123

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間山:

« 受付完了 | トップページ | 季節のもの »