« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

近くて遠い

土曜日奥さんと家具を見に行った.
大塚家具
有明に大きなショールームがあるらしい.
奥さんは、テレビか何かで
見たのだろう.
電車で行くのも良いが
たまには、車で行ってみるかなと
カーナビで検索しました.
首都高通るルートが出ます.
でも、時間にも余裕があったので
一般道路通るルートを選択
のんびり出かけて行きました
でも、思ったより近い
三十分ちょっとでつきました
有明当りやお台場は
ネコひげ宅から、結構近いことが
判明しました.
地下鉄で行くと
結構かかりますが
車だと近い、こんな事も有るのですね.
先日行った、東京ビックサイトの
真ん前でした.
でかい駐車場に車を止めて
ショールームに入ると
お店のヒトが案内してくれました.
日本一広いショールームだそうです.
たしかにすごい数の家具が有りました.
今置いてある、ソファの横に
ネコひげ用の小さいソファが欲しかったのですが
IKEAに有るのは、でかいのばかりで
イマイチ.かといってホームセンターで買うのは
ちょっとチャチだなと思っていました.
ショールームで、○百万とか値札の付いている家具を見ると
ちょっと、金銭感覚が無くなってきて
その辺にあった小さいソファ衝動買いしてしまいました.
これでふんぞり返って
テレビが見られます.
ホントは思わずテレビ台も買いそうだったけれど
さすがに奥さんに止められました.
東京都内でも、結構車で移動できるんですねー
またまた、新しい発見でした.

P1070332


2011年1月27日 (木)

スカイツリー

01_2


昨日は、技術士交流会の行事で
スカイツリーの見学会だった.
さすがに、工事も佳境に入っているようで
建設現場内には入れなかったが
隣接するインフォプラザ
1時間ぐらいの説明会を行ってくれた.
さらに、3Dポストカードのお土産貰い
センターが入っているビルの屋上から
建設現場を見学.
良い天気で、40名の面々と
色々と説明を聞くことができた.
一般の人も、入ることができますので
スカイツリー見学の折りには、立ち寄られる事を
お勧めします.

02


さらに、10人以上の団体は
予約すれば、今回のような説明会を
やってくれます.
スカイツリーの概要や、工事記録
開発のコンセプトなど、判りやすく説明してくれるので
ほーなるほど、と思わせてくれます.
昨日は、見学会のあと
少し遅い新年会
浅草までぶらっと歩いて
浅草寺で安全祈願
予約していた浅草の居酒屋さんで
鍋の新年会でした.
安くて、良い宴会でした.
夕方浅草寺を歩いたのでかなり冷えて
ビールは、そこそこにして
熱燗を頼みました
2時間ちょっとの宴会で
ちょうど良い感じになって帰りました.
スカイツリーの完成も
待ち遠しいですねー

03

04

2011年1月25日 (火)

突然ですが

突然ですが、転職します.
と言っても、息子のはなし.
入社2年目なのですが
今年から、製品開発チームになり
ずいぶんと仕事がきつくて時間的に不規則なので
ついていけないと判断したらしい
大げさですが、このままでは
病気になると言っていました.
年収はそこそこ貰っていた様ですが…
この就職難の時代
それでも、すぐに次の仕事が見つかったそうです
まあ同じ様な業種で
会社の規模が少し小さいので
体をこわすほどハードでは無いだろうと
判断した模様です.
勤務地が、宇都宮から浦和になるので
都内からは近くなります.
その為、家賃が高くなり
住む家も狭くなるらしい.
ネコひげの家に、この間夏物の洋服を
どっさり持ってきてくれました.
洋服ダンス代わりに使うらしい.
今日、引っ越しして
2月1日から、新しい会社に行くそうです
ネコひげの自宅から近くなるので
いつでもゴハン食べにおいでと言っていますが
多分、お金が無くならないと
近づかないと思われます.
引っ越し費用○○円
ブルーレイをカタに貸しましたが
またなんやかんや言ってきて
タカルに違いありません.
奥さんは、お金せびられるたびに
デヘデヘ喜んでいます.
親バカも何処まで行くのかというカンジです.
いつになったら、息子から
お小遣い貰えるようになるのでしょうか

2011年1月24日 (月)

映画

最近、映画を録画するのに凝っている.
息子が借金のカタに
ブルーレイを持ってきた.
買ったら、7~8万ぐらいのモノで
○○万貸した.
親バカも甚だしい.
でも、テレビでやっている映画を
録画して見るのに、ハマッテしまった.
特に、1月になって
さすがの東京も、それなりに寒い
東京見物も、一休み状態だ.
地デジとBSで1週間分ぐらい検索すると
見たい映画が、5~10本ぐらいひっかかる.
これを、土日にノンビリ見る.
特に奥さんが、パートや買い物なんかで
不在の時は、一日中ソファで
毛布かぶって、映画を見る.実に楽しい.
土曜日の朝や、日曜日の朝も
奥さんが休みの時には、ネコひげの方が早起きなので
ちょうど、映画を1本見るぐらいの時間がある.
これも実に都合が良い.
さらに、録画するとCMを簡単に飛ばせるので
一層話に集中できる.
良いことだらけだ.
DVDを借りて見るほどでも無いので
今のところ、ハードディスクに余裕がある.
ディスクに焼いたりはしていないが
そのうち、色々やり出すかな?
それとも、寒いうちだけのお楽しみで
暖かくなると、また東京見物かな?

2011年1月21日 (金)

広島

19日~20日と広島に出張しました.
週のはじめ少し体調をこわしたのですが、約束もあり
強行しました.久しぶりの広島でした
ここを離れて、本当は1年も経っていないのですが
なんか昔々居た街というカンジです.
でも、電車に乗って広島営業所に行くと
元気な皆さんが迎えてくれました.
東京どうですかとか、広島も頑張っていますとか
広島にいつでも来て下さいとか
お世辞だとは思いますが
そう言って頂けると、元気がでます.
体調が悪かったのもすっかり忘れてしまいました.
その後、仕事の打合を兼ねて
お客さんと晩ご飯たべて
ホテル泊、次の日は、我が社の社員を同行して
再度打合
昼過ぎに帰りの新幹線に乗りました.
広島~東京間は、ちょうど4時間
じっくり本を読むのにぴったりです.
行きと帰りと、それぞれ、単行本を1冊ずつ読んで
久しぶりに里帰りしたカンジでした.
景気のいい話も、聞かせて貰い
なんか、ずいぶん元気が出ました.
やはり、人間面と向かって話をしないと
やっぱりいい話は聞けませんねー
有意義な出張でした.
写真は、帰りの社内からの富士山です.

P1070392


2011年1月18日 (火)

体調不良です

死んでいました
週末飲み会が続き
日曜日夕方からダウンして居ました.
寝ていて腰が痛く
3分おきぐらいに寝返りうって
悶々としていました.
月曜起きると、朝ご飯が食べられない.
熱を計ると、38度ぐらい
かなりヤバイ状態でした.
奥さんから、インフルエンザだと
みんなに迷惑かかるから
休んだらと言われ、会社に休みますとメールして
再度ふとんに潜り込みました.
お昼まで、うつらうつらして、熱を計ると7.8度
すこし下がりました。インフルエンザでは無かったようです.
雑炊のお昼ゴハンたべて、夕方まで寝たら
かなり楽になりました.
火曜日は、平熱になったので
なんとか出社しました.
水曜日から出張予定ですが
大丈夫でしょうか.

2011年1月14日 (金)

駅弁

今朝テレビを見ていたら
新宿京王で、駅弁フェアをやっているらしい
なんでも、1月25日までだそうです.
仕事柄、比較的出張があるので
駅弁は割とお世話になる方です.
でも。北海道とか、青森とか
そちらの方の駅弁は
まだ食べたことが無いですねー
特に、仕事で出張なんかないよ
と言うヒトには
たまらない、フェアでしょうね
ネコひげ的には、駅弁買うときは
だいたい、お寿司系
それもちらし系買うことが多いですね
特に最近は、お肉よりお魚が
食べたいです
それに、でかい弁当見ると
開ける前から、お腹一杯になりそうです.
つきなみですが
富山に行ったときには、マスすしが美味しかったし
この間、名古屋駅で買った、
柿の葉すしも良かったです.
岡山駅では、ままかりすしが旨いですよ.
また出張無いかなー
北海道あたりに行きたいなー

2011年1月12日 (水)

年賀

今年は、年賀状を少し書きました.
今まで、十うん年
年賀状出していませんでした.
(いろいろあって)
理由は、ネコひげ通信1に書いています
ヒマな人は探して下さい.
しかし、今年は
パソコン買って
引越しおよび転勤の、挨拶状書いたこともあり
筆まめの、住所録があります
さらに、奥さんが大量に年賀ハガキ
買ってきた事もあり
さらに、年末・年始、東京に居たこともあり
まあ、おんなじ会社のヒトは止めましたが
それ以外のヒトには
ボチボチ
年賀状出しました.
たぶん、だらだら
一月五日ぐらいまでかかりましたが
それなりに送りました.
出した方が良いのか
微妙なところですが
来年はまた止めるかもしれません.
とりあえず、これからも不定期便で
やっていきますので
気を悪くなさらないでください.
貰った人は、運がいいです.
という事で
今年もよろしくお願いします.

2011年1月 8日 (土)

リベンジ

年末に行って、何も買えなかった築地市場
リベンジで再度行ってきました.
今日から三連休で
明日は、近所に住む会社の仲間を呼んで
新年会をします.
その買い出しに、築地市場に向かいました.
さすがに、ヒトは多いですが
年末みたいにはありませんでした
まあ、普通に買い物が出来ました.
明日に備えて
水炊きスープと、地鶏のブツ切とミンチ
それに、マグロの中トロをブロックで
結構安かったので買ってきました
只今、チルド室で
自然解凍中でございます.
明日は、マグロのお刺身と
博多風水炊き鍋でございます.
あと、築地で買った
練りもので、おでん風の煮物も
作るらしい.
明日は良い新年会が出来そうです.
奥さん張り切っています.

2011年1月 7日 (金)

満員電車

満員電車にはかなり慣れたが
それでも、中にはすごい人がいる.
一番驚くのは、立ったまま寝ているヒト
こんな器用な真似は、まだまだアマチュア東京生活者には
とうてい無理だ.
でも、相当混んでいるとき
こういう人が後ろに立って
だんだん重たくなってくると
かなりイラッとするのだが
東京のヒトは、ぜんぜん平気な顔をしている.
東京に長く住むと、気が長くなったり
不感症になったりするのだろうか
そう言えば、座席に座って
朝から相当無防備な寝方をしている、若い人も多い
大口開けて寝ていたり、今朝なんか
若いイケメンの男の子が、思いっきり
鼻水垂らして、爆睡していた。
ネコひげも、夜飲み過ぎて
大脳皮質がアルコールに侵された状態で電車に乗ると
かなり怪しい状態になっている事はあるが
それでも朝は、比較的しゃんとしている(と思う)
最近の若者はなっていないと言い出すと
年寄りの証拠だそうだが
最近の若者の、無防備さというか
覇気のなさ、他人の目を気にしない態度なんかみると
日本は大丈夫かなと思う
こういうのを草食系と言うのかな?
やはり若いときは
ナイフみたいに尖ってた方が
かっこいいと思うよ.

2011年1月 5日 (水)

鍋のシメ

goo ランキング
鍋のシメで入れるものランキング
1 ごはん
2 うどん
3 ラーメン
4 ちゃんぽん麺
5 その他

だそうです.

我が家では
断然ソバですね.

2011年1月 2日 (日)

カニはいずこへ

昨年のハナシ
昨年まで居た広島営業所
その管轄にある鳥取、今年は、雪で大変らしい.
ゲゲゲの鬼太郎と、砂丘とカニで有名だ.
一昨年、会社関係のルートでカニを購入、田舎に送ったところ
すこぶる好評でした.
アンコールにお応えして、昨年末、
長崎の奥さんの兄弟、博多の友人、大分の実家に送りました
博多の友人は、お金貰って頼まれたので
プレゼントでは無いが.
そろそろ着くころ、田舎から電話があり
まだ着かないという
鳥取の雪の影響かと2~3日様子見たが
それでも来ない.
博多と長崎には来ているようだ.
年末に、営業所長に連絡して調べて貰いました.
その結果、業者さんが間違えて
大分の分も長崎に送った事が判明
大急ぎで、再度大分に配送依頼しました.
カニ5KG入りのハコ
年末になんとか間に合ったようです.
田舎では、年寄りふたり
おなかのすいた、ツバメのひなのように
伸びたり縮んだりして、待っていたようです.
長崎の奥さんの兄弟は
カニの多さに大変喜んでいました.
それはそうでしょう
5KG*2=10KGのカニが届いた訳
今更返せとは言えず
太っ腹なふりをしておきました.
田舎の年寄りも
今頃、待ちに待った、カニ鍋を食べている事でしょう.
今年は特に、お預けの時間が長く
いっそう美味しいカニだったかな?

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます.

P1070383


2011年が明けました.
日本中が雪に見舞われる中
東京は今朝もすっきり晴れ渡りました.
昨年は、始めての東京勤務で
引越しや、新しいくらし
その他色々ありました
今年も一年間
出来る範囲で、頑張っていきます.
今年も、ネコひげ通信
よろしくお願いします.
写真は、マンションから見える風景
飛行機雲と荒川
荒川の向こう側、右隅に見えるのが
昨日映画を見た船堀タワーです.

P1070382


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »