« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

明日はどっちだ

奥さんとネコひげ
どちらも50歳以上なので,映画は二人で二千円
(実際はどちらかが50歳以上でok)
年末には,キムタクのヤマト見た.
昨日は,思い立って
山Pの明日のジョーみるかという話になった.
netで検索すると
船堀ではやっていない
近場では,錦糸町のショッピングモール
シネコンがあるらしい.
奥さんと地下鉄で錦糸町まで行きました.
ここまで来ると,スカイツリーはすぐそこです.
二人で二千円払い
明日のジョー見ました.
最近映画離れとか言われていますが
三時の開演,結構な人気で,三十分前には
満席となっていました.
明日のジョー良かったです.
ネタばれになるので
内容は詳しく書きませんが
大筋は,ちばてつやのマンガの通り
原作を大切にして作られた映画です.
特に,力石徹役の伊勢谷友介が良かったですね
二人とも体ごと作りこんでいて
腹筋割れていました.
ネコひげの隣に座ってた女の子が
山Pのファンらしく
ジョーが殴られてダウンするたび
ひぇーと言うのが気になりましたが...
どちらにしても良い映画でした
最近の邦画はナカナカ良いですねー
映画観終わって,すっかり気分は明日のジョー
ショッピングモールから
シャドーボクシングしながら
ランニングで走って帰ろうかと
真剣に思いました.
皆さんも,ぜひ見ることをお勧めします.
それと,エンドロール終わるまで立たないでください
エンドロールで流れる
宇多田ヒカルのテーマソングがまた良いです.
以上今週の山P情報でした.

2011年2月26日 (土)

気をつけます

今週はずっとわき腹が痛い.
なんでだろうとずっと悩んでいたが
昨日やっと原因が解りました.
どうも月曜日、お酒飲んで
転んだようです.
月曜日会社のそばで飲んで
すこし飲みすぎ、電車でやっと帰り
どこかで転んだような記憶がうっすらと
有ったのですが.昨日奥さんからの話で
やっと判明しました.
転んだのは、自宅でした.
駅からやっとの思いで帰りついたネコひげ
まず玄関で、靴脱ぎながら
相当派手に転んだらしい.
きなこが1mぐらい飛び上がったそうです.
さらに、玄関先で
ズボン脱ぎながら、ズボンにひっかかって
転倒さらにその先でも転倒
合計3回も、おっととととか言いながら
転んだらしい.
そう言われれば?そうかなという感じです.
どちらにしても、きなこがいい迷惑だった
模様です.
皆さん飲みすぎには
注意しましょう.

2011年2月23日 (水)

とりあえず

実はネコひげの会社
ここ数年,組織の変更が続いている.
なんやかんやで東京に来たネコひげ
だが,来年も支社や支店が
統廃合したり,分裂したりする.
まさに嵐の海に漕ぎ出す小舟状態
気が気ではない
本日,大まかな組織が発表となり
ネコひげは
今年と同じ部署となった.
ひとまず安心
来年度も
ここ東京から
ネコひげ通信を発信します.
なお,人事異動の詳細については
明日の日経朝刊
もしくは,当社ホームページを
ご覧ください.

2011年2月21日 (月)

きなこの趣味

昨日奥さんから,ファンヒータのフィルターの掃除を頼まれた.
この数日フィルターのサインが点きっぱなしだった.
取扱説明書がどこに行ったか判らず
困っていたところだった.
こんな時には,ネットで検索
最近はだいたい何処のメーカーでも
たいてい取説をネットにアップしている.
型式番号で検索するとすぐにhitした.
説明書を見ると
部品交換する前に,外して掃除せよとある
外し方も小さなネジを外すだけ.
早速ネジを外して掃除機で清掃
その後,フィルターを洗いました.
さて,取り付けようとすると,ネジが無い
黒い持ち手の付いたネジ
どこを捜しても有りません。
ポケットに入れたのかな?お風呂で洗うとき
洗面所に置いたのかな,テーブルの上,書斎
どこを捜してもありません.
仕方が無いので,道具箱ひっくり返して
おなじサイズのネジを捜し
ドライバーで取り付けました.
お酒をのんだ訳じゃないのに
どこに置いたかさっぱり判りません
たしかにヒーターのそばに置いていたはず??
ココロを落ち着けてよーく考えました.
どう考えても,ヒーターのそばに置いていたのは
間違いなさそうです.
ハタと気づいて,ペンライト点け
冷蔵庫の下を覗いてみました.
やはりそこに有りました.
犯人はきなこです.
小さなネジとか,ペットボトルのフタとか
きなこにとってはおもちゃです.
手で転がしているうちに
冷蔵庫の下に入れたらしい.
こうやって,自宅の中で神隠しにあうモノが
結構あります.
きなこのお陰で頭の体操させて貰いました.

Kiko


2011年2月19日 (土)

同窓会

昨日は、ネコひげの出身大学○工学科
東京支部の新年会だった.
かなり季節外れだが、1月は新年の行事
3月は年度末という事で
毎年この時期に新年会をやるのが恒例らしい.
東京生活1年目のネコひげ
もちろん初参加です.
でも,年末のゴルフコンペや
それ以外にも何度か顔を合わせたヒトも多く
どうもお久しぶり,という感じで始まった.
この学科は、ほとんど建設系の会社に勤めているため
仕事の繋がりも強い
さらに昨今の建設不況のため
皆さん、いろいろと辛いことも
あるようだ.
上は定年まじか、下はピチピチの社会人と
東京支部の名簿に登録されているのが
100人強、そのうち30人弱のヒトが集まった.
3時間程度飲んで
電車でしゅっと帰りました.
東京に来て、うだうだ夜中まで飲むことが
無くなりましたね.
皆さん、電車に乗って
とりあえず自宅に帰る
そのために、少しは正気の部分が残っているうちに
帰ろうという本能が働くのでしょう.
ネコひげも昨日は、かなりまともな状態で帰りました
今日は自宅に友人呼んで
ホームパーティーです.
写真は今日のきなこ

Kina


2011年2月17日 (木)

春の気配

今日の東京は曇り空でも、暖かい.
こんな時期を,三寒四温と言うのだろうか
今週初めに雪が積もったなんて
なんか信じられないカンジだ.
このまま暖かくなって,
コートが不要な季節になると良いのだけれど
週末はまた冷えそうだ.
そう言えば、五月に藤を見に行った
亀戸天神で今,梅が見頃だそうだ.
週末,天気が良かったら
奥さんと見に行こうかな.

そう言えば、北海道のほっかいさん
○○試験に合格したそうです.
おめでとうございます.
北海道に一足早い
サクラサクですね.

2011年2月15日 (火)

早咲きの花

P1070427

ネコひげの自宅の近所には,荒川が流れている.
このあたりは,蓮舫ちゃんにバッサリ切り捨てられた
いわゆるスーパー堤防が,すでに完成している個所で
仕分けが話題にされた頃,空撮の画像が何度か流れた場所だ
ネコひげが駅まで歩く,大島小松川公園の少し東側に堤防があり
少し大回りをして歩くと,堤防沿いの遊歩道を通って
地下鉄の駅まで行けることになる.
日曜日,横浜で行くのに
奥さんと二人,この堤防沿いを歩いていると
もう咲き始めているサクラがあった。
公園の東側のスーパー堤防は
小松川千本サクラと呼ばれる場所があり
サクラが相当の本数(千本以上)植樹されていて
花の季節には、それは見事な風景となる.
いくら東京が暖かいからと言って
ここ数日は,雪が降り
サクラの季節には,まだまだ早い
とは言っても,梅や桃とサクラを見間違うはずもない.
どうも種類が違うようだ.
木に付けられたネームタグを見ると
カワヅザクラとある.
静岡県の河津町で発見された早咲き桜らしい
1月末~2月に開花するそうだ.
桜の木の下で花見酒を飲むには
まだまだ早いし
調子になると凍死する可能性もあるので
花見酒は止しておくが,世の中にはまだまだ
不思議なことが有るものですね
日本は広いです.
これから本当にサクラの季節が近づきます.
本社のそばのお堀にも,相当な数サクラが咲き乱れます.
会社に行くのも,億劫では無くなりますね.


P1070426


P1070424


P1070425


2011年2月13日 (日)

横浜でした

会社の同僚が検査入院した.
場所は、横浜の東急田園都市線沿い
自宅の近所の病院らしい
金・土曜日と雪が降った東京だが
日曜日はすっきりと晴れた
お見舞いがてら、奥さんと横浜まで
足を伸ばした.
直接病院に行くのはつまらないので
京浜東北線で横浜へ
とりあえず、横浜中華街まで行きました

P1070429


P1070434

横浜から3つ先の,JRの石川町駅を降りると
そこは横浜中華街
今頃は、旧正月で結構な人ごみでした.
お昼すぎに着いたので
とりあえず昼ごはん
ぱっと目に着いた,刀削麺のお店に入りました
これが結構うまい
でも,量が多く,食べても食べても減りません
奥さんの残りも何とか完食
おなかパンパンです

P1070432

P1070435

これが失敗のもと
その後、シューマイ見ても
肉まん見ても、二人ともおなかいっぱいで
なにも欲しいものが無い
結局お土産買いそびれました.
元町公園ぶらっとしましたが
消化できずに、横浜から地下鉄に乗って
お見舞いに行きました.
しかーし、なんと同僚は退院した後でした
結局東急線に乗って
渋谷通って帰りました.
本日の行動
横浜中華街で刀削麺食べて
一日終わり、お腹がいっぱいで
まだ、晩御飯も食べられません.
恐るべし
横浜中華街
次に行ったときには
奥さんと一人分半分ずつ食べることにします.


P1070438


2011年2月12日 (土)

ソファ

東京に雪が降った昨日
この間奥さんと買いに行った,
一人用のソファが届きました.
有明の大塚家具で買ったものです.
もともと,広島で買った黄色い
三人掛けのソファがあるのですが
ここに座るとついつい横になってしまい
どちらか一人が,座れないことが多いです.
(主にネコヒゲ)
家もせまいので,二人掛け増やすわけにいかず
ゆったり座れる,一人掛けの
ソファ探していました.
大塚家具で,シンプルなヤツが気に入り
衝動買いしました.
ゆったり座れます.
この三連休は,天気も悪そうですし
ソファでのんびり,撮り貯めていた
ブルーレイの映画でも見ることにします.

P1070418

追伸
新しいソファーは
きなこに取られてしまいました.
┐(´д`)┌

P1070422


2011年2月10日 (木)

さゆリスト

最近の会社は、エライヒトは別として
朝から,女の子が
お茶なんていれてくれない.
だいたい自動の給湯器があって
勝手にお茶なんか飲む.
ネコひげの部署では
それでも恵まれている方で
それ以外に、コーヒーサーバーがあって
美味しいお水(ミネラルウォーター)もある.
コーヒーは豆から煎れるヤツなので
美味しいのだけど
そうそう沢山は飲めない.
給湯器のお茶は
イマイチ怪しい味がする.
夏の間は、冷たい水を
飲んでいたのだが
寒くなると、冷たい水はつらい
(二日酔いの時を除いて)
昨日ネットで見ていたら
最近、水筒でさゆを持ち歩くヒトが
増えているそうだ.
サユリストなんて呼ぶらしい.
我々より若い人は知らないかな?
たしかに、コーヒー薄めたり
疲れた胃袋には良さそうだ.
こういう記事に影響を受けやすいネコひげ
早速昨日から、美味しいお水に付いてる
給湯機能を使って
白湯を飲んでいます.
マズイところの水道水なんかは、
白湯にすると、まずさが際だちますが
さすがにミネラルウォーターなので
白湯にしても美味しいです.
追伸
東京の水道水は美味しいです.
蛇口から、そのまま飲めます.
広島も美味しかった.
長崎はまずかった記憶がありますね.

2011年2月 6日 (日)

春の霞か

P1070414

今日の東京はうす曇り
春のように暖かい
午前中奥さんと買い物に行ったが
ダウンジャケットは、暑くて着ていられない
自宅から見える
スカイツリーも、そろそろ570mらしい
あと、64mで634mになる.
今日はあいにく、空気が霞んで
自宅の窓から見える
東京スカイツリー
くっきりと見ることができない.
春の霞か、それとも黄砂
まさか、新燃岳の噴煙では無いでしょうね
最近あちこちで
自然現象の活発化を感じます
日本海側の大雪
九州での火山の噴火
昨日は東京で結構大きい地震があったし
そういえば、ネコひげが少年のころ
日本沈没などと言う
SFが話題になりましたね
結局、自然現象の前では
人間は無力です.

きなこだけは、相変わらず
元気です
P1070413


2011年2月 3日 (木)

地下鉄の駅

毎日の通勤に使う地下鉄は新宿線だ
都営新宿線は、千葉の本八幡から新宿駅を結ぶ路線だ.
同じような路線を走る、総武中央線よりやや南側を走る.
また、さらに南側を東西線が走っている.
その為か、朝、殺人的なラッシュという事は無い
それでも、ネコひげが乗る東大島
お隣の大島、西大島当りは
大きなマンションが多いので
3分おきに来る電車に
サラリーマンがわさわさと乗ってくる.
でも混雑するのは、ここまでで
それより先は、降りる客の方が多くなる.
特に、森下駅では 大江戸線に乗り換える客が多く
かなりの客が降りてゆく
ネコひげの会社がある市ヶ谷ぐらいまでくると
立っている客の方が少ないぐらい.
都会に住んで、このくらいの状態は
かなり恵まれている方だろう.

2011年2月 2日 (水)

2月に

早いもので、もう2月になりました.
あちこちで、大雪や寒波のニュースが聞かれますが
東京は、毎日晴天で、カラカラです.
今年は特にそうなのかも知れませんが
東京の冬は雨が降らず、毎日々良い天気です.
空気も澄んで、地下鉄の駅から
富士山もほぼ毎日、見えています.
逆にこう雨が降らないと
空気が乾燥します.
奥さんはノドが痛いと言って
先日、部屋用の加湿器を買ってきました.
加湿器を付けると
きなこが寄ってきて、加湿器からでる
水蒸気と格闘していました.
しばらく格闘したあと
水蒸気がどうやっても、手で取れないので
さすがに諦めたようです.

昨日の東京は、朝は冷えたものの
お昼は暖かで
打合せのため都内に出るときには
コートが要らないぐらいになりました.
これから、だんだん暖かくなって
春になります.
桜の便りが待ち遠しい季節になりますね


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »