« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

引っ越しました

4月から新しい組織になります.
部署が変わるヒト
よその店に行くヒト
そう言えば,ネコひげは
ちょうど1年前に東京に来ました.
4月以降も,おなじ部署で働きますが
部署の名前が少し変わりました.
例年ならば,送別会や歓迎会
花見などと,肝臓くんがフル活動する季節です.
でも,今年は東北大震災のあと
いずれも自粛
とうていお酒なんて飲んでいる
状態ではありません.
少しは呑んでいますが...
組織の変更にともない
本社内でも,引っ越しするヒトが
大勢います.
今週の土日に,大移動するそうです.
ネコひげは,同じ部屋で
横に2m移動するだけ.
さらに,ネコひげが移動する場所に居たヒトは
今日から,新天地に赴任しました.
したがって,ネコひげひとり
本日引っ越しをしました.
朝から作業服に着替えて
机の中身を入れ替え
小さな書棚を引っ張り
パソコンを移動させました.
半日で引っ越し完了
これで週末,出てくる必要は有りません
皆さんご苦労様です.

2011年3月27日 (日)

もう少し

ここ数日肌寒い日々が続き
桜の開花も遅れています.
近所の公園の桜も
まだまだつぼみが固く
この様子だと,東京のサクラの開花は
来週末といったところでしょうか.
桜が早目に咲いて,その後冷え込むと
花が長持ちして良いのですけれど
こう開花が遅いと,その後急に暖かくなり
花の時間が短くなってしまわないか
今から心配しています.
ところで最近の東京
心配ごとは,やはり福島原発
昨日奥さんと買い物に行くと
ミネラルウォーターが全くありません
特に日本のメーカーは皆無
聞いたことのない外国製の水が
いくらか置いてあり
ひとり一本限定と書いてありました.
赤ちゃんのいる家庭は,大変でしょうね.
あと何故か,納豆が品薄みたいです.
葉物の野菜は,逆に売れないのか
かなり安い状態でした.
ネコひげ的には,もう残り少ない人生
思い残すことも無いので
当り前に水道水飲んでいます.
安い葉物野菜を大量に買ってきて
昨晩は奥さんと鍋をしました
食物繊維のお陰で,
今朝は朝からおなかの調子が絶好調です.
奥さんも当り前に水道水でご飯を炊いて
お茶を入れていますが.
水道水を汲み置きすると
放射性物質が減るらしいと
ペットボトルに水を汲んでいます.
何に使うのかと思えば
きなこに飲ませているらしい.
我が家では,きなこが乳幼児並みに
大切に扱われています.

2011年3月25日 (金)

さくら

広島の友人から
写メが届きました
広島の平和公園
サクラが咲いたそうです
都内はまだです.

Photo


2011年3月24日 (木)

会議でした

昨日と今日,二日間会議でカンヅメでした.
昨日は,今期の締めの会議
今日は来期の計画会議
全国の支社長,支店長さんが集まりました.
特に今年は,東北大震災があり
三月の予定が,東北中心に
相当狂いました.
合わせて,当社および関連会社に
かなりの被害がありました.
そのため,今期どの程度
計画が狂い,どの程度の被害があるか
また,これにより
来期四月以降
どのような影響があるか
皆さんで意見を出し合いました.
結局色々な意見がでましたが
実際のところ
四月になって見ないと
解らないというのが
現実だと思います.
とりあえずネコひげは
出来ることから始めます.
ネコひげ通信
来期もよろしくお願いします.

2011年3月21日 (月)

物が溢れる

三連休の中日,奥さんと週末恒例の買い物に
近所の○ーカドーへ
来週のお弁当の材料と一週間分の食材を調達
買占めで物資が無いなんて言う情報もあるが
この辺のスーパーはすでに平常通り
モノが溢れていました.
3枚で700円のアジの開き
5枚で千円にしてもらい
家に帰って,一枚ずつラップに包んで冷凍
これで奥さんが遅い日の晩御飯ゲット
ラーメンやお水なんかも普通に売っていました.
(買わなかったけど)
あとお米は,一人ひと袋まで
なぜかモヤシも一人ひと袋までになっていました.
ネコひげが住んでいるこの辺は,下町なので
比較的住民がおっとりしていて
買占めなんかあんまり無いのかも知れませんね
ただ,ガソリンスタンドだけは例外で
長蛇の列でした.
その後で近くの○マダ電気へ
ネコひげの住んでいるマンションは
賃貸なのだが,越して一年
最近,台所の蛍光灯がチカチカし始めました
調べてみると,このマンション
合理的というが,味気ないというか
全ての室内灯が,20Wの直管蛍光灯のみです.
これが,2本~4本組になったタイプ
ちょっと古いシステムですかね.
節電も考えて,これを全部代えました.
全部で20本ありました.
○マダ電気で20Wの直管とグロー球
20組買ってきました.
(買占めではありません)
○マダ電気,乾電池なんかも豊富に有りましたよ.
でも,室内は少し照明を落として暗く
BGMもありません.
テレビも全部消えていました.
だいたい,最近の電気店は
音楽がうるさく,店員さんの声が聞き取りにくい店も多く
かえって静かで買い物しやすかったです.
部屋の蛍光灯全て交換し
東電の節電に貢献します.
暗い世の中,せめて室内だけでも
明るくします.

2011年3月20日 (日)

AC

NETの記事やニュースは良く見る.特に最近は
震災関連,原発事故の動向,電車の運行状況
頻繁にチェックすることになる.
この中で,最近ACジャパン(広告機構)のCMに
苦情が殺到という記事があった.
しつこい,うるさい,ノーテンキとさんざんらしい.
さーそんなもんかなと思っていました.
もともとネコひげは,ほとんどテレビみません.
特に民放は,平日ほとんど見ない.
むかしは目覚ましTV見てましたが
あやさまが出なくなって,朝もNHKです.
見るとすれば,週末ぐらいかな
それでも,ここ一週間は,震災関連情報のため
NHKをつけっぱなしにしていましたが
CMは入りませんし,気づきませんでした.
この三連休,原発も落ち着いてきたし
民放見る時間が多くなるにつれ
たしかに,ACのCM気になりますね
未曾有の大惨事となったこの度のことを受け
多くの企業が自社CMの放送を自粛したため
ACのCMが代わりに放送されることになったらしい.
一つは,多くの時間が使われる割に
CMの種類が少ないこと
内容が結構ノーテンキなこと
最後のエーシーという甲高い音が
耳障りなことが苦情の原因らしい
仁科明子さんが子宮ガンという話は
昨日だけで一万回は聴きました.
一~二回聞いただけなら,確かに良い話だが
一万回聞かされるとうんざりします.
仁科さんの娘さんは
良い宣伝になったと思いますが...
プロ野球の開幕戦のハナシも同じですが
被災したヒトの事や
直接被災せずとも,間接的に影響を受けるヒト
日本には,今回の震災で
多くの被害を受けた人が居て
色々な思いを抱いている.
東京に居て,全てを理解するのは
やはり難しいでしょうね.
かく言うネコひげですが
やはり週明けの電車の運行情報の方が
気になってしまいます.
結局自分の事を最初に考えてしまう.
駄目ですねー

2011年3月18日 (金)

モニタ替えた

仕事で使っている,モニターを替えた.
今まで17インチだったのだが,
いきなり24インチのワイドになった.
実に見やすい.
最近年とともに,小さな字が見えにくくなってきた.
さらに,昨年の引っ越しの時
画面に傷が付き,いよいよ見にくくなっていました.
パソコンの本体はまだまだ使えるので
モニタのみ替えたいなーと,ちくちく言っていました.
会社の女の子が,年度末なので買ってくれることになりました.
自宅のONKYOパソコンが21.5インチで
非常に見やすいので
21.5インチワイドを頼んでいました.
でも女の子が気を利かせてくれたらしく
値段もたいして変わらないので
24インチを買ってくれました.
実に良いです.
エクセルの表計算なんか
すみからすみまで見えて
仕事がばりばり出来そうです.
CAD始めた頃は,21インチのブラウン管のモニタを
高い値段で買ったものです.
重くて持つのも大変でした.
でも,このモニタ24インチなのに軽い
おまけに安い.2万円ぐらいだそうです.
時代は変わっています.
ところで今日は,結構お休みの人が多いです.
中には,子供さんが春休みなので
田舎に連れて帰っているという人もいます.
東京疎開状態
物資も不足し,福島原発も怖い
そんな中,小さい子供が居るヒトは
たしかに気が気では無いことでしょう.
ネコひげの家では,とりあえず奥さんと二人なので
たいしてゴハンも要らず
とりあえず計画停電範囲からも外れているので
ご心配なく
たんたんと仕事をしています.
Tv


2011年3月16日 (水)

電車が動く

チャリンコで2日間通ったが
昨日ぐらいから,都内の電車状況もかなり回復した.
今日は電車で出社しました.
JRや私鉄も,70%程度は回復しているので
概ねいつも通りの状態に戻ったようです.
でも,買い占めの影響か
都内でも色々のモノが不足し始めているようです.
特にガソリン
普通のヒトには入れてくれないらしい.
また,通勤電車も都内はともかく
他県から通勤してくる人は
まだまだ辛いらしい.
郊外で車がないと買い物なんか不便な人は
結構大変な様子.
とは言っても,東北で被災した人
原発事故で非難している人に比べたら
都内でちょっと不便な事ぐらい
この際,問題外だろう.
とは言っても
やっぱり余震は怖いし
チャリンコ通勤も毎日はツライ
人生矛盾だらけです

2011年3月14日 (月)

ママチャリ生活

今日から関東では計画停電
昨晩寝る前には,結局どういう
パターンでやるのか未決定
夜中に決まったらしい
千年に一度の災害ですから
仕方がないと言えば仕方ない.
朝起きると,ネコひげの住んでいる所と
会社のある場所は,とりあえず停電除外範囲
不謹慎だが,ちょっと得した気分
でも,JRや私鉄・地下鉄は停電の影響で
大幅に運転停止,間引き運転らしい.
これは困ったと,とりあえず駅まで
少し早めに出かけました
しかし,すでに駅は長蛇の列
ホームから溢れたヒトが
階段まで居ます.
じっと待っていれば,いつかは乗れるのですが
ここでネコひげ,心が折れてしまいました.
Uターンして自宅へ,ピーク時間過ぎて
遅刻覚悟で乗ろうかなと思いましたが
奥さんに自転車で行ったらと言われ
それもそうと,スーツから作業服へ着替え
ママチャリで出発しました.
金曜日は歩いた距離です
チャリンコなら楽勝だろうと思ったのが間違い
調子に乗って,人通りの少ない
脇道走っているうち
秋葉原あたりで大きくスライスしてしまいました
市ヶ谷に行くつもりが
巣鴨あたりまで行ってしまい.
会社まで2時間かかり大遅刻でした.
12kmぐらいの予定が
たぶん20km走ったらしい
おまけにアップダウンがあり
このまま泣いて帰ろうかと思いました.
まあ今日は,電車で大回りした人
結局これなかったヒトで
会社内部もメチャクチャでしたが.
帰りはチャンとルートを学習して帰宅
一時間ちょっとで帰りつきました.
さて明日からどうするか
一時間早く,6時半ごろ電車に乗れば楽勝らしい.
朝早く電車に乗るか
ママチャリで頑張るか
只今悩み中

2011年3月13日 (日)

明日から

東京では,まだまだ余震が続き
落ち着かない生活です
でも,東北地方で被害にあわれた方に比べれば
ぜんぜん,大したことはありません.
10kmちょっと歩いたぐらいで
奥さんにヒーヒー言ってたのが
恥ずかしい限りです.
とりあえず,首都高も開通し,電気もガスも
使える東京ですが
それでも,地震の影響があります
今日奥さんと近所のダ○エーへ
だいたい土日に買い物して
1週間のゴハンとお弁当の準備します.
行って見てびっくり
菓子パン,水,カップ麺は綺麗に売り切れ
野菜や肉や魚は普段の半分しかありません
お豆腐やアゲなんかも全然ありませんでした
驚きですねー
とりあえず,奥さんがあるもの見つくろって
買い物しました.
ネコひげの家では,食の細い老夫婦なので
レトルト食品売り切れていてもそれほど困りませんが
小さな子供の多い家庭なんか大変でしょうね.
それと,電気
明日から,時間停電になるそうです.
停電にしますの発表はありましたが
では,この地区はいつのなのか?
まだはっきりしません.
自宅で熱帯魚やヒータの要るペット飼っているヒト
そんな人は大変でしょうね
とりあえず停電までにゴハン炊けるように
セットしました.
もしかしたら,明日の晩御飯は
キャンドルの光で食べるのかな?
奥さんのシワが見えなくて
かえっていいかなー
追伸
とりあえず,明日の停電は
都心部では行わないらしい
ネコひげの自宅は都心なのか郊外なのか?

2011年3月12日 (土)

大激震

夜が明けて,情報が明らかになるにつれ
今回の地震の被害の大きさに,驚愕しています.
被害にあわれた方々には
心からお悔やみ申し上げます.

かく言うネコひげも
市ヶ谷の本社ビルで
大きな揺れを感じました.
本社ビルも,かなり古く
耐震基準以前のビルなので
相当揺れ,まじで壊れるかと思いました.
さらに,都内では電車がストップ
復旧のメドは未定でした.
本社では,地震発生直後から
本社社屋を解放すること
食糧等の備蓄があること
近い人はすぐに帰宅して良いことを
アナウンスしました.
普段から,都内のサラリーマンの多くが
帰宅難民となる可能性が示唆されていましたが
まさしくその通りです.
ネコひげの住居は,市ヶ谷から12kmぐらいかなと
普段から地図なんかで確認していましたので
歩いて帰ることに,さらに船堀寮の仲間も
居るので三人で歩き始めました.
01
16時ごろ会社を出発
天井が落下した事故のあった,九段会館付近を通り
秋葉原,神田あたりを通過
途中のドコモのビルでは,窓ガラスが割れていました.
多くのサラリーマンがもくもくと
歩いています.
一時間ぐらい歩くと,江戸川を超え
スカイツリーが見えてきます.
スカイツリーのクレーンの運転手は,相当怖かったでしょうね.
02
途中公園でトイレ休憩したり
コンビニでお茶を補給したりして
19時には帰宅しました.
三時間かかりました.
船堀チームはさらに1時間は
かかったと思います.
家の中はめちゃくちゃかな
きなこは大丈夫かなーと心配して
自宅に帰ると,思ったほど被害は少ない.
03
ベッドサイドのランプが落下して
傘が破損しました.
ネコひげの部屋では,少しモノが落ち
パソコンも落下していましたが
破損は無し,多分に家具にセットした
ストッパーが功を奏していたようです
04
電話も携帯も,携帯メールも通じにくい中
なんとか息子や,田舎の家族に
無事を連絡,確認しました.
何人かは,お見舞いもメールをいただき
ブログとmixiに無事をアップしました.
ご心配かけました
昨晩は,水道と電気は来ていますが
ガスは止まった状態
奥さんが料理ができないと嘆く中
とりあえず納豆と辛子めんたいで晩御飯
自宅のベットで休むことが出来ました.
今朝はネットでガスの復旧方法検索最近のガスは自動で止まるようです.
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/190095556.html
ヒットしたHPでガスも出るようになりました.
奥さんは今日も仕事で
大丈夫かなと出かけて行きました
ネコひげはきなことお留守番
洗濯もの取りこんで,余震にびくびくしながら
週末過ごします.
もしかしたら,会社から緊急招集があるかな?

2011年3月11日 (金)

大地震

とりあえず、ネコひげ
奥さん、きなこは無事です
被害は軽微でした.
携帯、電話は通じにくい
状況です
息子とはまだ連絡とれません
電車が止まったので
会社から歩いて
帰りました
3時間かかりました
ボーイスカウト
思い出しました.
先ほど息子から
大丈夫とメールが来ました.
水道と電気は来ていますが
ガスが出ません.
夜は、ゴハンとなっとうとビールです
キャンプ状態です

2011年3月 9日 (水)

ナンバープレート

今朝歩いていてふと思った.
東京で走っている車
東京ナンバーが無い.
ネコひげの愛車のプリウスちゃんは
広島ナンバーだ
その前のアコードワゴンは
福岡ナンバーだった.
で東京のナンバープレート
ネコひげの住んでいる江戸川区あたりは
ことごとく
足立ナンバー
ネットで調べてみた.
今,ちまたで評判になっている
yahoo知恵袋に有りました.
東京の車のナンバープレートには何ナンバーがあるのか知りたいんですが?
東京都 東京運輸支局 → 品川
足立自動車検査登録事務所→ 足立
練馬自動車検査登録事務所→ 練馬
多摩自動車検査登録事務所 → 多摩
八王子自動車検査登録事務所 → 八王子
の5種類だそうです.
京都大学の入試問題には
出ないでしょうねー

2011年3月 6日 (日)

ファミレスで

都営地下鉄新宿線の船堀駅で降りると
わが社の独身寮の一つがある.
最近では,独身よりも
単身赴任者が入る事が多く
おじさん寮と化している.
ネコひげもこの沿線なので
一緒にお酒飲むことが多い.
と言うより,飲み友達を求めて
この独身寮の近所に,家を探したと言うのが正解だ.
この寮および,寮の近所で
3人のヒトが,移動になった.
皆さんご栄転だ.
で,船堀一円の仲間で
少し気の早い送別会を開くことになった.
場所は,船堀駅近所の
ファミレス,○イゼリヤ
なんでファミレスと思ったが
この寮の仲間は,よく○イゼリヤで飲むらしい.
特にワインが安くてうまいそうだ
さらに,ピザやパスタ,サラダなんか
酒のつまみに困らず
おまけに安いそうだ.
5時集合と言う事で
奥さん連れて行きました.
子供連れの,若い夫婦なんかが
ご飯食べている横で
約10人のおやじ連合,生ビールで乾杯
さらに,ワインがぶ飲み
料理も,メニュー広げて,このページ全部
頂戴的なオーダーして,大暴れでした.
最後は一体誰がお勘定したのか
どうやって帰ったのか
全ては闇の中です.
奥さんは,化粧も取らずに
まだ寝ています.
ネコひげはきなこに起こされて
今ご飯を食べさせたところです
おそるべし,○イゼリヤ
ワインあんなに安くて大丈夫なんでしょうか?
1.5Lのワイン10本近くのんだんじゃないかな....

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

今日は,3月3日お雛祭り
ネコひげの家には女の子が居ないので
ひな人形飾れる家は羨ましい.
それでも,今年は干支のウサギの雛人形を
田舎のババさんに貰ったので
玄関に飾っている.
女の子と言えば,きなこなのだが
きなこはこういった人形で遊ぶのが大好き
これを下に落としては
廊下を転がして遊んでいる
その為,飾っている時間よりも
行方不明になっている時間の方が長い
奥さんは気が長いので
そのたびに,人形を探し出してきて
きなちゃん止めてーとか言いながら
飾り直しています.

Hina


2011年3月 2日 (水)

春は近い

Sky

先週は暖かな日が多かった東京だが
今週は,週の初めから雨模様
昨日は,冷たい雨が降った.
先週,コートの裏地を外して
軽くしていたのだが
昨日からまた,元に戻して
重いコートを着て出社している.
でも,確実に春は近づいている様で
先々週から開花した早咲きの河津桜は
もう散り始め,
今朝は,小さな鳥がたくさん集まって
さかんに花の蜜を吸っていた.
写真は,今朝のスカイツリー
昨日からの雨があがり
朝靄にかすんで見える.
高さは600mを超えたそうだ.
そろそろ完成間近です.

最近会社から帰ると
きなこが必ず挨拶に来ます.
何かにゃーにゃー言っています.
留守番の報告してるのかな.

Kiko


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »