« AC | トップページ | 会議でした »

2011年3月21日 (月)

物が溢れる

三連休の中日,奥さんと週末恒例の買い物に
近所の○ーカドーへ
来週のお弁当の材料と一週間分の食材を調達
買占めで物資が無いなんて言う情報もあるが
この辺のスーパーはすでに平常通り
モノが溢れていました.
3枚で700円のアジの開き
5枚で千円にしてもらい
家に帰って,一枚ずつラップに包んで冷凍
これで奥さんが遅い日の晩御飯ゲット
ラーメンやお水なんかも普通に売っていました.
(買わなかったけど)
あとお米は,一人ひと袋まで
なぜかモヤシも一人ひと袋までになっていました.
ネコひげが住んでいるこの辺は,下町なので
比較的住民がおっとりしていて
買占めなんかあんまり無いのかも知れませんね
ただ,ガソリンスタンドだけは例外で
長蛇の列でした.
その後で近くの○マダ電気へ
ネコひげの住んでいるマンションは
賃貸なのだが,越して一年
最近,台所の蛍光灯がチカチカし始めました
調べてみると,このマンション
合理的というが,味気ないというか
全ての室内灯が,20Wの直管蛍光灯のみです.
これが,2本~4本組になったタイプ
ちょっと古いシステムですかね.
節電も考えて,これを全部代えました.
全部で20本ありました.
○マダ電気で20Wの直管とグロー球
20組買ってきました.
(買占めではありません)
○マダ電気,乾電池なんかも豊富に有りましたよ.
でも,室内は少し照明を落として暗く
BGMもありません.
テレビも全部消えていました.
だいたい,最近の電気店は
音楽がうるさく,店員さんの声が聞き取りにくい店も多く
かえって静かで買い物しやすかったです.
部屋の蛍光灯全て交換し
東電の節電に貢献します.
暗い世の中,せめて室内だけでも
明るくします.

« AC | トップページ | 会議でした »

季節」カテゴリの記事

コメント

昨日、うちの東北支店に支援物資送ったんですが、遅かったですかね。東京には、なんにもないからと言われたんですが・・・
しかし、毎日カップラーメンばっかじゃ、かわいそうですね。物流が復旧したとのことで近々改善するでしょうが、結構早い道路復旧なんで緊急輸送道路3ヵ年プロジェクトは有効だったのでしょうかこの辺の評価が聞きたいものです。
ところで、計画停電はいつまで続くのでしょうかね。発電所の力量不足なら新たに発電所建設できるまで停電するのでしょうか?2~3年はかかりそうですね。その間、首都機能は大阪に移転すればいいと思います。出張が楽になります。

東北はまだまだ
モノが無いようです.
停電はまだまだ続きそうです.
広島で頑張って節電して下さい.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/39306981

この記事へのトラックバック一覧です: 物が溢れる:

« AC | トップページ | 会議でした »