« 大地震 | トップページ | 明日から »

2011年3月12日 (土)

大激震

夜が明けて,情報が明らかになるにつれ
今回の地震の被害の大きさに,驚愕しています.
被害にあわれた方々には
心からお悔やみ申し上げます.

かく言うネコひげも
市ヶ谷の本社ビルで
大きな揺れを感じました.
本社ビルも,かなり古く
耐震基準以前のビルなので
相当揺れ,まじで壊れるかと思いました.
さらに,都内では電車がストップ
復旧のメドは未定でした.
本社では,地震発生直後から
本社社屋を解放すること
食糧等の備蓄があること
近い人はすぐに帰宅して良いことを
アナウンスしました.
普段から,都内のサラリーマンの多くが
帰宅難民となる可能性が示唆されていましたが
まさしくその通りです.
ネコひげの住居は,市ヶ谷から12kmぐらいかなと
普段から地図なんかで確認していましたので
歩いて帰ることに,さらに船堀寮の仲間も
居るので三人で歩き始めました.
01
16時ごろ会社を出発
天井が落下した事故のあった,九段会館付近を通り
秋葉原,神田あたりを通過
途中のドコモのビルでは,窓ガラスが割れていました.
多くのサラリーマンがもくもくと
歩いています.
一時間ぐらい歩くと,江戸川を超え
スカイツリーが見えてきます.
スカイツリーのクレーンの運転手は,相当怖かったでしょうね.
02
途中公園でトイレ休憩したり
コンビニでお茶を補給したりして
19時には帰宅しました.
三時間かかりました.
船堀チームはさらに1時間は
かかったと思います.
家の中はめちゃくちゃかな
きなこは大丈夫かなーと心配して
自宅に帰ると,思ったほど被害は少ない.
03
ベッドサイドのランプが落下して
傘が破損しました.
ネコひげの部屋では,少しモノが落ち
パソコンも落下していましたが
破損は無し,多分に家具にセットした
ストッパーが功を奏していたようです
04
電話も携帯も,携帯メールも通じにくい中
なんとか息子や,田舎の家族に
無事を連絡,確認しました.
何人かは,お見舞いもメールをいただき
ブログとmixiに無事をアップしました.
ご心配かけました
昨晩は,水道と電気は来ていますが
ガスは止まった状態
奥さんが料理ができないと嘆く中
とりあえず納豆と辛子めんたいで晩御飯
自宅のベットで休むことが出来ました.
今朝はネットでガスの復旧方法検索最近のガスは自動で止まるようです.
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/190095556.html
ヒットしたHPでガスも出るようになりました.
奥さんは今日も仕事で
大丈夫かなと出かけて行きました
ネコひげはきなことお留守番
洗濯もの取りこんで,余震にびくびくしながら
週末過ごします.
もしかしたら,会社から緊急招集があるかな?

« 大地震 | トップページ | 明日から »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなによりでした。

それにしても、東北のほうはすごい被害ですね。
津波のすごさにあらためて驚かされました。

東北の子会社の
安否確認が取れていない様です.
心配ですね
都内も首都高が
止まっているので
大渋滞みたいです

 大変でしたね!東京は地震には慣れていると言ってもちょっと大きすぎました。
しかし東北では驚愕の出来事です。まさに悪夢です。
後ろ向きではないですが、本当に日本はどうなってしまうのでしょうか?将来が不安になってしまいます。
 当店も今月で閉店します。鶴ひろのブログはサイトとの手違いで1ヶ月近く更新出来ずにいます。閉店までに皆さんにお知らせしようと奥さんがガンバっていますが、未だ更新できずにいます。
 家も売って、高陽町に引っ越しすることにしました。隠遁生活です。
詳しいことはまたお知らせします。

最近ブログの更新が無いので
どうしたのかなと思っていました.
引越し大変ですね.
その分渡嘉敷ブログ
見ておきます.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/39198466

この記事へのトラックバック一覧です: 大激震:

« 大地震 | トップページ | 明日から »