« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

行ってきます

明日から大分に帰ってきます.
広島にいる頃なら,車で4~5時間
土・日曜だったら高速千円
プリウスなので,満タンにしたら
2~3回往復できる程度です.
でも,さすがに東京から
大分までプリウスで走る元気は
有りません.
飛行機予約しました.
さらに,大分空港はへんぴなところに有る上
ネコひげの田舎の家は
一応大分市内ですが
車がないと,どこへも行けません
したがって,空港レンタカー予約しました.
なんやかやで,二人で十万以上かかります.
年に何回も帰れませんね
でも,心配はきなこ
息子が来て面倒みてくれるとはいうものの
果たして彼が裏切らない保証はあるのか
お金を借りるときは
調子が良いのですが
まあ信用するしかありません
息子にきなこの世話方法マニュアル
ワープロで打って
机の上に置いています.
さらに,ネコトイレも
急遽段ボールで作って数を増やしました.
奥さんも大丈夫かいなーと言いながら
今日は息子が来て食べる食料を
買いに行きました.
エサでつる作戦です.
とりあえず,明日10時の飛行機に乗ります
よろしく...

2011年4月28日 (木)

連休が始まります

今日の東京は,日中は汗ばむほど
真夏日になりました.
季節は,もう初夏です.
昨日の雨で,町は洗われ
ツツジのピンクが鮮やかです.
明日から連休,五月の二日は休むとして
六日はどうしようかなと思っていました.
でも,忙しくなる期末を考慮して
休める間に有給消化して下さいとの指令があり
何もなければ休もうかなと思います.
そうすると,明日から10連休となります.
我が部のヒトは概ね休むらしい.
すごいですね-
ところで,1日~4日は田舎に帰ります.
大分です.
田舎の家,リフォームする事が決定しました.
オール電化にしようと思いましたが
大分は日差しが多く
太陽熱温水器が,まだまだ現役で頑張っています.
一年のうち,2/3以上の日
太陽でお風呂が沸きます.
そのため深夜電力を使うオール電化は
あんまり有利にならないらしい.
その為,台所のみ電化
お風呂は,ガスで追い炊きするタイプにしました.
連休明けに工事をするので
じじ、ばばに説明する目的もあります.
お正月には地デジ化完了して
今回リフォームして
水回りをキレイにしたら
しばらく家に手を入れずに
すみそうです.
連休のあいだ
しばらく東京を離れます.
スカイツリーも完成間近です.


01


02


03


2011年4月27日 (水)

きなこ

最近は良い天気が続いている.
暑くもなく,寒くもなく
一年中で一番良い季節
うちに帰っても,暖房が要らないので
ゴハンがすむと,自分の机でパソコンに向かう.
ネット見たりしていると
きなこが必ず邪魔をしにくる.
なぜだろう?
新聞を読んでいると
新聞の上に乗る
キーボード叩いていると
キーボードの上に乗る
最後には飽きて
机の上で目をとじる.
放っておくと,突然目を覚まし
奥さんの居る方に走ってゆく.
その間にとキーボードを叩き始めると
また邪魔をしにくる.
その繰り返し
きなこのお陰で
長い夜の時間もアットいう間に過ぎ
お休みタイムになります.

Kiko


2011年4月25日 (月)

久しぶりに

日曜日は久しぶりのゴルフでした.
我が社の子会社の社長から連絡があり
ひとり空いたので来ませんかと
メールを頂きました.
そう言えば一月のコンペは
社内の組織変更の波に呑まれ頓挫
三月の期末にだいたい行っている期末のゴルフも
東北震災でそれどころでは無かった.
と言うことで,多分10月か11月に行った以来
約半年ぶりのゴルフでした.
場所は御殿場IC近く
富士山の麓でした.
行きは自宅から約2時間弱
富士山が大きく見える
抜群のロケーションです.
土曜日は大雨でしたが,うってかわって
日曜日は良い天気
少し肌寒いけれど
きりっとした絶好のゴルフ日よりでした.
かなり早めについてしまい
ゴルフ場で富士山見ながら
ノンビリ朝ご飯食べて新聞読んで
スタートでした.
スコアは、まあいつもの通り
帰りは,渋滞がありそうなので
お風呂も入らす,早々に退散
それでも,厚木あたりの渋滞に遭い
約一時間余分にかかりました.
帰りは三時間
東京でゴルフするのは大変です.
でも,一年もすると大分慣れてきましたし
首都高速もそれほどストレス無く
走れるようになりました.
これから本格的なゴルフシーズン
東北の人には悪いのですか
地味に頑張ります.
写真は富士山の見えるコース
携帯写真なので色がイマイチです.
本当はもっと素晴らしかったです.


G0


2011年4月23日 (土)

週末は

土曜日の今日
東京は雨だった.
雨が降ると,きなこはおとなしい
一日中眠っている.
きなこだけかなと思っていたら
だいたい,ネコは雨が降ると
静かにしているらしい.
遠い昔,ネコが狩人だった頃
雨が降ると狩りに行けず
じっとしていた.
そのころの名残だそうだ.
本当だろうか…
きなこは温和しかったが
世間は選挙で騒がしい.
うるさく名前を連呼する人には
投票したくない.

一方,あしたは良い天気になりそう
明日は久しぶりの
ゴルフです.
今日じゃなくて
ラッキーでした.
朝早起して
富士山目指して
走ります.

2011年4月20日 (水)

広島でした

火・水曜日と
広島に出張でした.
広島では,2・3月に大きな工事を
連続して受注し,良い調子です.
その工事が始まるので
着工前の打ち合わせに行ってきました
久しぶりの広島でした.
懐かしい町です
そして懐かしい仲間
もちろん夜はちょっと飲みました
ちょっとのつもりが
ついつい嬉しくて飲み過ぎ
九時にはグロッキーとなり
ホテルでダウンしました.
今朝は、朝からホテルのロビーで
同業者の団体に会い
懐かしいですねーと声をかけられ
午前中に行った現場では
技術士仲間の
設計コンサルタントさん
FKのSさんに
バッタリ会いました.
広島も狭いですねー
まあ、業界自体が狭いのですが…
さきほど新幹線で帰ってきました.
疲れました...
P1070507


2011年4月18日 (月)

半年点検

半年点検に行ってきました
でも、車ではなく歯の方
昨年、虫歯が出来て歯医者に行きました
Drから、虫歯より歯茎の方が問題
歯石が着きすぎてます
このままでは歯周病で死にますと
脅され、2ヵ月ぐらいかけて
キレイにして貰いました.
先日病院から電話があり
半年点検に来いとのこと
本日行ってきました.
Dr曰く、歯磨きが出来ていない
半年で歯石が着いていますと
怒られました.
また数回に分けて、歯石をとるそうです.
ネコひげは、歯並びが悪く
ガタガタになっているところに
歯石が付くみたいです.
歯の磨き方も習いました.
歯を1本づつ磨かないといけないそうです.
でも、習った方法で朝から歯を磨いていたら
多分お昼までかかりそうです.
会社は完全に遅刻ですね.
困ったモノですね-
今日もごりごり、きゅーんとやられました.
とりあえず、下の部分はキレイになりました.
また来週予約して行く予定です.
追伸
奥さんのレーシックは
無事終了しました.
裸眼で新聞が読めるようになりました.
さすがですね.
でも、怖いですよねー

2011年4月16日 (土)

レーシック

今日奥さんは朝から病院へ
レーシック手術を受けます.
レーザーメスで,角膜を削って
視力矯正をするそうです.
最近老眼が進んで
近くが見えず
仕事に差し支えるとのことで
決心したらしい
自分の奥さんながら
勇気ある行動に驚きます
ネコひげなら
ぜったいに無理
目玉をメスで削る訳ですから
考えただけで
気を失いそうになります.
ネコひげの場合には
どちらかというと
視力が良くて,遠視気味だったのですが
パソコンの仕事しすぎたためか
年をとるにつれて
近視が出てきました
そのため,老眼があんまり気になりません
どちらかというと
遠くが見にくい
特に夜や雨の日
夜、車の運転するときには
めがねが必要ですね.
どちらにしても
年をとると
あちこちにガタが来ます…

2011年4月15日 (金)

暖かくなりました

東京ではサクラが散り始めた.
昨日ぐらいからめっきり暖かくなり
今日は,ベストを脱いで出社した.
おととい,昨日は新潟へ出張
カバンの中に,コートを入れていったが
結局必要なかった.
でも,新幹線の車窓からは越後湯沢辺りでは
まだまだ雪が残っているし
新潟でも,まだサクラはつぼみだった.

目まぐるしく変化する昨今の社会情勢
特に建設業界は,変化が大きい
ネコひげの会社ではこの数年
毎年のように組織が変わる.
その為,毎年呼び名が変わる店がある
特に新潟,元々は大きな店で
1県で1支店だった.
それが,金沢とくっつけられ
さらに名古屋にくっつけられ
昨年は,新潟だけ切り離されて東京にくっついた
今期からは,また金沢とくっついて北陸支店になった.
たしかに組織は効率的に運用すべきだが
こう毎年変更されると,中にいる人も気の毒だ.
そろそろ盤石の組織でいて欲しい.
ネコひげの関係する部署の人たちと
今期の状況について打ち合わせた.
しばらくの間は,全国に出頭する
機会が増えると思います

これからどんどん暖かくなって
花が咲き,鳥が歌う季節になる.
美しい五月だけれども
まだまだ震災のキズは癒えない.
収束の方向も,期限も全く見えて来ない.
でもとりあえずサラリーマンのネコひげ的には
日々の仕事に真面目に取り組むだけです.
来週は広島に出張予定です.
お好み焼き食べられるかな?

2011年4月12日 (火)

余震が続きます

今朝も余震があった.
ちょうど会社に着いた時間
階段を上がり,席に着こうとすると
一斉に携帯のアラームが鳴り始めた
ネコひげの携帯は古いためか
地震予報のアラームが鳴らない
でも会社に居るヒトはだいたい鳴っている.
そこでグラッと来た.
震度は3ぐらいだったろうか.
3.11以来、東京は余震が続いていて
やっぱり怖い.
昨日も夕方結構大きな余震があった.
ちょうど帰社時間
揺れがおさまると,皆さん気になるのは
通勤の足,電車が動いているかどうかだ.
ネコひげは友人と呑む約束していたので
奥さんに晩ご飯要りませんのメールしている最中に余震があった.
その後,友人とお店の打合せしようと
携帯鳴らすが通じない
多分東京中の人がメールや携帯鳴らしていて
パンク状態になっているらしい.
非常に困る.
安否確認より飲み屋の場所連絡の方が
ネコひげ的には大切だ.
なんとか連絡付けてぶじ合流
楽しく呑んで帰りました.
帰宅すると奥さんに怒られました
余震があっているのに何を飲んだくれているの-
さらに,晩ご飯要らないメールも届かなかったらしい
晩ご飯造って待っていたそうです.
メールが行かなかったのは
ネコひげのせいでは無いのですが
平謝りして寝ました.
さらに朝起きると、また怒られました.
夜中に晩ご飯要りませんメールが届いて
奥さんはびっくりして起きたそうです.
ド○モのせいで
奥さんに2度も怒られてしまいました.
地震があっても
都営地下鉄は,結構走ります.
でも,東京メトロはすぐ止まります
なぜだろう不思議です

2011年4月10日 (日)

息子が来た

珍しい事に,息子が遊びに来た.
だいたい普段から,近くに居るくせに(浦和)
そのうち行きますとか言って
めったに来ない.
でも,今日は晩御飯までに来ますと連絡があり
本当にやってきた.
理由は簡単,集金目的だ
息子の誕生日が先週で
田舎のお婆さんから
こずかいを預かっていた.
それと,友人の結婚式に呼ばれたので
ご祝儀貸してくださいとのお願い
それと,これはネコひげからの頼みで
連休のきなこの世話の打ち合わせ
息子も今年で26歳
ネコひげが26歳の時には
今の息子が生まれたころだ
自分のひいき目かもしれないが
もう少ししゃきっとしていたような気がする
息子はどうもへなちょこだ.
そういうネコひげも
今の息子の年齢のころまで
死んだばあさまから小遣い貰っていました.
血は争えません.
奥さんからいい加減にしたらといわれ
小遣い貰うのをやめた記憶があります.
息子も一人前に,偉そうなことを言いながら
ビール飲んで帰りました.
ご祝儀袋をくれというので筆ペンと出しました
で書いたのがコレ
ビール飲んで偉そうにしていたのに
おまえは小学生かと突っ込みました.
最近の若者は,ワープロ世代とは言え
この字はまずいでしょうと
ネコひげが書き直しました.
またまた,親ばか発揮しました.

Moji


2011年4月 8日 (金)

朝のひととき

P1070488

出社の道すがら
この時期、桜のトンネルを
通ってゆく
咲き始めたばかりのサクラ
散らすのは風ではなく
小さな鳥

P1070495

公園には
色々な種類のサクラが咲いている
圧倒的に多いソメイヨシノ
濃い色の西洋ザクラ
そして,花を落とした
カワズザクラは
もう青々とした若葉をつける.

P1070497

サクラだけでは無く
この時期,花は豊富だ
チューリップ
そのほか
名も知らない花が咲き誇る

P1070498

しだれザクラの向こうに見えるのは
東京スカイツリー
少しかすんでいます.


2011年4月 7日 (木)

満開です

東北地震の影響
収拾がつかない状態が続いている.
特に福島原発は、全くどうなるか判らない.
避難している人は本当に気の毒だ.
一体何時になったら,自宅に戻れるのか
全く予測がつかない.
例えばあと一週間とか,一ヶ月とか,一年とか
期限を切られれば,人間結構我慢が出来ると思う
でも,こんな状態でズルズル続くのが
精神衛生上最もよろしくない.
さらに,影響範囲がじわじわ広がっていて
水だ野菜だ牛乳だと言っていたら
今度は魚,千葉産の魚でさえ
売れないらしい.
まったく困った事だ
昨日九州の会社を退職した大先輩から
電話があった.
例の原発出水個所に薬液を注入した時
水ガラスの説明に,我が社の研究所長が
テレビに出たらしい.
日本グラウト協会からの要請だったそうです.
何にしてもすごいですね.
ところで実際にあの出水止めたのは
我が社の外数社の専門業者が呼ばれて
徹夜で作業したそうです.
長時間現場に居られないので
時間を区切って
大人数で作業したらしい.
ネコひげはこういうとき
役に立たないので呼ばれませんでしたが
我が社がお役に立って
純粋に喜んでいます.
写真は本社近くのお濠ばたのサクラ
今満開です.

P1070484


2011年4月 5日 (火)

連休の予定

東京に来てまるっと一年たった.
まさかこの年で、本社勤務になるとは
思っていなかった.
九州支店を振り出しに
広島~東京とサラリーマンすごろく
ここまでやって来ました.
上がりはどこで迎えるのか?
サクラが咲き始めた東京
余震や原発、食べ物や水の汚染など
不安要素は多いですが、それでも
ボチボチやっています.
ところでネコひげの田舎は大分
ここ一年以上帰っていません.
広島時代は、年3回は帰って居ました.
田舎には、まだ両親が居ます.
とりあえず、正月は帰れなかったので
地デジテレビを送りました.
さて連休はどうするか?
奥さんは帰った方がいいんじゃないのと言いますが
心配はきなこ
飛行機乗せるのも心配だし
かといって、新幹線長時間も無理かも
いっそ、車で20時間ぐらいかけて
帰るかなーと,うだうだ考えていました.
親の事より、ネコが大事なんですか?
とマジで聞かれますが
それとこれは別ですよねー
(本当はネコが大事)
なんやかんや考えていましたが
とりあえず息子が連休に東京に来て、
きなこの面倒を見てくれる事で決着しました
本当はあんまり信用できないけれど
5/1~5/4の飛行機予約しました.
それとレンタカー
連休後半の4日間は
田舎暮らし、ネットの無い生活します.
と言う事で大分に帰ります.
ネコひげ通信見た大分の方は
ご連絡ください.
追伸
田舎の家、電化にしようかなと思っています
とりあえず見積もりとっています.

2011年4月 1日 (金)

サクラサク

大震災から3週間,被災地はまだ混迷
原発問題も先が見えない.
そんな中,東京でも,サクラが咲いた.
お昼休みに近くの靖国神社へ行くと
サクラは,二~三分咲きそれでも,結構な人出
でも,あちこちに,東北震災に鑑み
お花見の宴は自粛しましょうの
カンバンが立てられていました.
靖国神社をノンビリ散歩して
帰りは九段下から1区間
地下鉄に乗って会社に戻りました.
節電の影響で
地下鉄の駅は,エスカレータが止まっています.
特に九段下の地下鉄駅は深いところにあるので
おじいさんがヒーヒー言って
登っていました.
こんなところにも
震災の影響が
まだまだ残っています.


P1070477


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »