« 引いてもだめなら | トップページ | 東京サイダー »

2011年5月16日 (月)

幸福の木

部屋にある幸福の木
結構長生きでもう20年以上生きている.
大分に居る頃もらったモノだ.
でも,ひょろひょろで格好悪い
何度か切って,植え直した
そのたび,部分的に根付いて,部分的に枯れる.
これを繰り返して,今の状態になっている.
博多のマンションでは日当たりが良かったので
元気が良かった.
広島の家では,日当たりが悪くイマイチだった.
ここ東京では,日当たりが良いので
これから元気になるだろうと思い
日曜日バッサリ切りました.
植木鉢の土も一度ベランダにぶちまけて
ゴミを取り除き,枯れている中心の太い幹を取り除き
すっきりさせました.
葉っぱが付いている部分は,差しているだけなので
これから根っこが出るのを期待します.
さらに,幹だけの部分からは葉っぱが出てくる予定です.
うまく行けば,すっきりした観葉植物になる予定です.
唯一心配なのはきなこ
ごくたまーにトイレが汚れている時に
ここにオシッコする事があり
その時は,植物は確実に弱ります.
よっぽど強力なのでしょうね.
きなこにオシッコしないように頼んでいます.
ついでに昨日の晩ご飯で食べたアボカド
この種も植えると芽を出し
立派な観葉植物になるらしいという情報を聞き
幸福の木の脇に植えました.
うまく行けば芽が出て育つらしい.
これも期待せずに見守ります.

001
before

002
after


« 引いてもだめなら | トップページ | 東京サイダー »

季節」カテゴリの記事

コメント

なんかクタクタになってますな。
相当疲れてそう

Mさんへ
広島の家は
日当たりが悪かったからですね
今のところは
日当たり良好です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/40007201

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の木:

« 引いてもだめなら | トップページ | 東京サイダー »