« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

夏がくる

いよいよ夏が近づいた
梅雨明けも間近
梅雨の中休み,昼間は日差しが強く,うだる暑さ
留守番しているきなこが熱中症にならないように
エアコンのタイマーを付けて
日中だけ部屋を冷やしている.
でも,朝晩はまだまだ涼しい
今住んでいる場所は,荒川沿いの
マンション11Fなので
夜は窓を開けて寝ると川からの風が入ってきて
なかなか快適だ
ただ問題は,車の音が結構うるさいこと
近くに首都高速道路が走っているので
一晩中走行音がする.
まあ慣れれば気にはならなくなるのだが
あるいは,酔っぱらって寝る分には全く気にならない
ところで最近,気づいたのが
東京では,カエルが鳴かない
虫の声も少ない
住んでいるところは,大きな公園もあり
川もあるので,そこそこ生き物がいるとは思うが
田舎とはその辺がちがう
現場なんかに行って
田圃の真ん中にある旅館なんかに泊まると
この時期
カエルがうるさいくらいに鳴いていた.
お盆が過ぎると今度は
まだまだ暑い夜にもかかわらず
秋の虫が鳴き始める.
その辺の季節感が,やっぱり都会では希薄だ.
それでも,やっぱり
これから益々,暑さが厳しくなります

2011年6月28日 (火)

エコポイントが来ました

田舎の自宅,改修工事が終わりました.
台所とお風呂を改修しました.
ずいぶんと使いやすくなったそうです.
まあ,今は夏なので
それほどでも無いでしょうが
冬はもっと有り難みが解ると思います.
昔の作りの家なので
お風呂がものすごく寒かったですね
タイル張りなので冷たく
風通しが良いので(すきま風とも言う)
血圧高い人は,危ないお風呂でした.
ユニットバスになったので
随分暖かくなると思います.
段差も無くなり,おふくろさんの意見も入れて
手すりも付けました.
手すりは,オプションで増やしたらしい.
色々やってくれた業者さんから
さらに提案があり
サッシを2重窓にして
住宅エコポイントも付くように
してくれました.
有り難い話です.
本日,JCBの商品券が送られてきました.
昨年末,家電エコポイントを申請しましたが
その時も商品券にしました.
だいたい,エコポイントで
食べ物なんか頼む人が
本当に居るのでしょうか.
だいたいは,商品券ですよねー
多分この商品券
家電エコポイントの時と同じで
いつの間にか
銀座のデパートで
奥さんのバックかサイフに化けると思われます.


P1070637


2011年6月27日 (月)

小さな踏み台

台所の戸袋にモノを入れる
あるは,モノを取る
だいたい,大きな鍋であるかとか
買い置きしていたお酒など
でも,この戸棚が少し高く
奥さんは届きません
ネコひげもちょっとツライ
小さな踏み台が欲しいなと思っていました.
この間,ホームセンターに行った時
小さなプラスチック製の折り畳みの踏み台を
見つけました.
軽くて,コンパクトでナカナカ良いです.
冷蔵庫とシンクの隙間に
ぴったり納まります.
これで,ちょっとモノを取るのに
随分とラクになります.
たった30cmの差なのですが
不思議です.

P1070635

2011年6月22日 (水)

講習会

先週の話
金曜日,我が社の会議室で
講習会があった.
主催は,企業内技術士交流会
我々のように,企業に勤める技術士の
交流を目的とする会だ.
例会(勉強会)や見学会などを
年に数回実施している.
今年から,我が社のIさんが
世話役に任命されたので
今年は,我が社も参加する事が多くなった.
その第一回目,
毎年この時期やっている
技術士2次試験の受験講座
これを我が社の会議室で,金曜日昼から行った.
最近は,社内に よその会社の人を入れるのは
結構難しい時代なのだが
そこは,エライ人に頼み込んで
なんとか行うことができた.
今時東京で,貸し会議室借りると
相当な出費になる.
その点,交流会の会社ならだいたいタダ
さらに,講師も交流会の会社で持ち回り
この様にして,通常ならば○万円かかる講習会を
○千円で実施できた.
我が社からは,九州の有名人F氏を呼び
ナカナカ評判の良い講義ができた.
あいにくの雨だったが,50人ぐらい聴衆があつまり
盛況でした.
我が社が若い技術者育成に
お役に立てて光栄でした.
来月は,我が社の技術紹介と銘打った
講習会も実施予定です.
しばらく忙しい日々が続きます.
Furu


2011年6月19日 (日)

父の日

父の日には
誰もプレゼントくれそうにないので
自分でネットでプレゼントを
購入した.
しかし,土曜日には,息子と
晩ご飯を食べることになった.
有楽町方面に買い物に来るらしく
銀座で会おうという事になった.
せっかく行くので
奥さん御用達の三越へ
奥さんが,何か買ってくれるというので
今流行の,高機能下着を買った
汗をかいても,汗くさくならず
涼しいらしい.
とりあえずこれを2枚買ってもらった.
その後,息子と会い
銀座ライオンで生ビールを飲んだ.
父の日なので,息子の払いかと思ったら.
これも奥さんのおごり
息子と2時間ぐらい飲んで
奥さんは喜んでいた.
まあ,奥さんがご機嫌なら
それはそれで良し.
日曜日は,奥さんの発案で
車で30分ぐらいのところにある
菖蒲公園へ行った
奥さんが偉い自信満々で
良く知っているような事を言うので
車で行ってみた.
でも結局,近くまで行ったけれど
車では入れそうにない
結局近くを一周して
帰ってきました.
やはり奥さんの話は半分で
事前に調べて行くべきでした.
疲れました.

2011年6月18日 (土)

蝶のペンダント

晩ご飯を食べていると
口の中でジャリという音
ご飯の中に石が入っていたのか
と思って調べると
昭和時代に直していた
歯の詰め物が取れていた.
昨日早速歯医者に行って
見てもらった
思ったほど悪くなって居ないそうで
少し削って
同じぐらいの大きさの
詰め物をすれば
大丈夫だそうだ.
来週には出来ていますとの事で
応急処置のかぶせものをしている.
そういえば子供の頃は,自宅でお米を
作ったりしていたので
ご飯の中に良く小石が
混じって居て,勢いよく噛むと
じゃりっと言うことがあった.
最近は,お店で買うので
そんなことは無いけれど
久しぶりに子供の頃の事を
思い出しました.
ところでこの取れた詰め物
よく見ると,蝶々の形をしている.
何かの合金だろうが
小さなクサリをつけたら
蝶のペンダントトップに見えないだろうか?
まあ無理ですかね-
Ha


2011年6月16日 (木)

父の日のプレゼント

今日会社から帰ると
宅配便やさんが来た.
持ってきたのは大きな荷物
中身は,ゴルフのキャディバックと
フェアウエイウッドが1本
なんと嬉しい
父の日のプレゼントだ.
今のキャディバック
かなり年代物
博多に居る頃買って
広島に居る頃,スナップが壊れ
買い換えようかなと思いながら
修理して使っていた
いよいよ買い換えかなと思っていました
ここで,このプレゼント
送り主は
もちろんネコひげ本人です.
本人以外,こんなタイムリーな
プレゼントはできません.
実は,数日前
ネットで購入しました
それが本日届いたという訳です.
これで次回のゴルフは
新品のキャディバックで
鮮烈デビューです.

P1070617


2011年6月13日 (月)

唐草模様

昨日の日曜日
近くのクリーニング屋さんに
頼んで置いた冬物を引き取りに言った
ネコひげの冬ものスーツとコート
奥さんの冬物,息子の冬物ジャンバーとコート
2回ぐらいに分けたので
持って行く時はそうでも無かったけれど
引き取りに行くと,その多さにびっくり
たしかに夏物に比べると
冬物は,かさばりますが
それでも多すぎです.
紙袋には入らないので
クリーニング屋さんが,風呂敷貸してくれました.
唐草模様の風呂敷です
東京ぼん太の漫才みたいです.
(ちょっと古すぎますか?)
さすが東京下町のクリーニング屋さん
江戸情緒ですねー
ペイズリー柄とはちょっと違う
唐草模様
クールジャパンです.
でも,洋服もたまには捨てないと
大変なことになりそうです.
ネコひげは,若い頃と体型が
あんまり変わっていないので
10年以上前のスーツまだ着ています.
ポロシャツやアロハなんか
学生時代のモノが
まだあるんじゃないかな?
さらに息子のお古も
捨てずに着ているので
マンションに入らない状態です.
断捨離を実践するかな?

Karakusa


2011年6月10日 (金)

傘の修理

昨年の夏ごろ,奥さんに買って貰った
折り畳み傘,1ヵ月ぐらいで
傘立てにうっかり変な方向で立てかけ
骨を折ってしまいました.
折り畳みの割に大きくて
気に入っていたのだけれど,残念です.
そのうち修理に出そうと
机の引き出しに入れたまま
そのままになっていました.
その理由は,今時カサの専門店
さらに修理してくれる所が
意外と少ないのですね.
結局一年ぐらい,そのままでした.
捨てるのには忍びないし
先日,NETで捜して,修理に持っていきました.
幡ヶ谷のナカヤさん会社から,新宿線で1本なので
このお店にしました.
おじいさんが一人で修理をしていて
おばあさんが店番をしています.
ナカナカ味のある店でした.
1週間預けて,折れた骨を治して貰いました.
しめて500円
でも,電車代が290円×4=1160円かかりました.
締めて,1660円
微妙な値段になりました.
買った方が安いと言う意見もありますが
ネコひげ時代はどうもモノを捨てられません.
修理して使うと,何となく
得した気持ちになりますね.
皆さんも,壊れたカサ
お持ちになったらどうですか?
道具も喜びますよ-

2011年6月 9日 (木)

福岡23団50周年

博多に居る頃お世話になった,ボーイスカウト福岡23団が
創立50周年になりました.記念誌への寄稿を求められ
下記の駄文をメールしました.

福岡23団の皆様,創立50周年おめでとうございます。
私は今,東京に住んでいます.
場所は江戸川区,都営新宿線の沿線で,北には今完成間近な東京スカイツリーが見え,南東に車で30分も走ると東京ディズニーランドがあります.
建設関係の会社に勤めるサラリーマンなので,転勤は致し方ありませんが,やはり一所に止まれないのは一抹の寂しさはあります.
それでも,新しい場所で新しい生活を始めるというのも,それはそれで良いものです.
私が,福岡23団にお世話になったのは,今から16年前,平成8年からです.
当時香椎小学校に行っていた息子が,ボーイスカウトに入りたいと言い出したのがきっかけです.
平成8年頃といえばどんな時代だったでしょう.少しインターネットで調べてみました.
世の中はバブルがはじけて,景気が低迷する時代でした.
平成5年に細川連立政権ができて自民党が野党に転じましたが,すぐに連立内閣は倒れました.
平成7年には,阪神淡路大震災,地下鉄サリン事件などがあり,その後平成8年には自民党の橋本内閣が発足,平成9年から消費税5%が始まりました.
平成2年にバブルがはじけて,今まで失われた10年とか,失われた20年などといわれています.
政治のドタバタ,その後の大震災の発生それからの復興など,日本が置かれた状況は,何か今と似ている気がします.
当時の勤務地は,当社の九州支店で博多区にあります.
博多に引っ越してきたのは昭和63年,息子は3才でした.
平成8年に息子がボーイ隊に入隊し,集会に顔を出しているうち,当時のM委員長(故人)やI委員長に乗せられ,指導者の一員となることを引き受けました.
S隊長やO隊長(当時)に連れられ,息子共々,キャンプやハイクに行ったのは本当に楽しかったですね.
息子がボーイ隊を卒業した後も,ずっと指導者として,お役に立ちたかったので,平成13年TN氏やTK氏とウッドバッジ研修を受けました.
しかし,平成13年秋に突然広島に転勤になってしまいました.
転勤当時は,いわゆる単身赴任で月に1~2回,土日は博多へ帰る日々でした.
新幹線で1時間,車でも4時間弱の距離でしたので,広島からも活動の半分ぐらいは出席できました.
でも,息子の大学進学後の平成18年に奥さんも広島に来まして,博多に家が無くなると,さすがに土日のたびに博多に帰るのが難しくなってしまいました.
さらに昨年(H22年)より東京本社勤務となり,すっかりボーイスカウト活動とは疎遠になっています.
申し訳ありません.
結局私は,マジメな指導者ではありませんでした.
ボーイスカウト活動が大好きで,日本中どこへ行っても,スカウト活動ができる人間ではありませんでした.
福岡23団に居れたから,ボーイスカウト活動ができました.
福岡23団の委員長・隊長・副長・委員さん,それに子供たちが,自分を副長にしてくれました.
だから私のスカウト活動は,非常に狭い小さな範囲でしか,存在しえなかったのだなと今更ながら思います.
福岡23団の,その懐の深さは,たぶんその歴史に裏打ちされた力なのだろうと思います.
それでも,昨年博多に出張した折,23団夜の指導者会議に出席でき,皆さんのお変わり無い姿を拝見でき嬉しく思いました.
また,23団HP,送付して頂いている「かたらい」また,O委員長のブログなどを拝見させて頂き,皆様のご活躍ぶりを楽しみにしております.
私もサラリーマンなので,もしかしたらもう一度,福岡に帰れるかもしれません.そのときは,また香住ヶ丘校区に住み,23団の活動の仲間に入れて貰いたいと思います.どうぞよろしくお願いします.

2011年6月 8日 (水)

梅雨の中休み

梅雨入りした東京
でも今週は中休み状態
ジメジメした天気だが
結構蒸し暑い
三月の大震災以来
東京は節電ムード一色で
我が社もクーラーのスイッチを切っている.
お昼休みも真っ暗にして
窓から入る光だけで
お弁当を食べている.
先日雨上がりの朝,通勤途中の公園で
四つ葉のクローバーを見つけた.
本の間に挟んで
押し花にしてみました.
ちょっと少女趣味かなー

金曜日が健康診断なので
昨日から禁酒しています.
毎年γgtpの値が200を越え
奥さんからガミガミ言われるので
今年は,3日間ほどお酒を抜いてみます.
(例年は1日)
結果に現れるでしょうか?
昨日の夜は,ノンアルコールビール買って
晩ご飯食べました.
最近のノンアルコールビールは
本当に良くできていますね
ビール以上にビールだし
ビール以上に美味しい
感動します.
でも、さすがに2本目までは
手が出ません.

P1070610


2011年6月 6日 (月)

観葉植物になれるか

アボカドは結構食べる.
サラダやお刺身と一緒に
土曜の夜は,息子が来たので
お刺身とアボカド,野菜と一緒に
手巻き寿司にした.
前回アボカド食べたとき,
その種を,観葉植物の隣に植えた.
未だに芽が出ない.
今回も再度挑戦してみます.
こんどは,水栽培
500mlのペットボトルを真ん中で切って
上の部分をひっくり返し
ホチキスで止めただけ
簡単に作れます.
子供の頃,ガラスの水栽培用の
ガラス鉢を買ってきて
ヒヤシンスやクロッカスの花を
育てた事を思い出します.
あの頃は,ガラスの容器を買うのが
結構大変で,割らないように
細心の注意を払って育てていました.
今ならこんなペットボトルがあるので
簡単にできますね.
そういえば,ネコひげの息子が
子供の頃には
すでにプラスチック製だったような
気がします.
どちらにしても
芽が出て育つかは
未知数
きなこにぐちゃぐちゃにされないよう
置き場所には気をつけます.


P1070606

2011年6月 5日 (日)

明るい話題

建設業界への逆風
東北大震災,原発事故
いったい何をやっているか解らない
政治の混沌
最近,良い話題が無い
強いていえば,無線LAN問題が解決したこと
これはかなり個人的話題
ところで,もう一つ良い話題
週末,我が社で年に一度の
技術発表会があった.
これは,各支社・支店で技術的な問題解決テーマを
広く発表し,水平展開を図る目的だ
一応順位をつけられるため
やはり,華々しい現場が有利となのは
致し方ない.
今年は,優勝が関東支社
準優勝が,西日本支社だった.
工事のシェアや,施工規模から
致し方ないのだが
それでも,九州や東北をついつい
応援したくなる.
この発表会,すでに20年以上続いているのだが,
やはり地方にいると,なかなか生で聞くことができない.
ここ数年は,WEB中継もしているのだが
それでも臨場感に欠ける.
本社に来て良かった事の一つに
このような会に,参加できる機会が増えたことがある.
今年も仕事を片づけ
準備万端,ゆっくり聞くことができました.
発表会なので,かなり作った部分もあり
良いことづくめ,かなり手前みその部分もあるかもしれませんが
根っこが単純なネコひげ
若い社員が,意気揚々とプレゼンするのを聞くと
純粋にうれしいです.
そうか,我が社はすばらしいなー
まだまだおじさんも頑張らないとなー
うっかり感動してしまいました.
特に2位のKZくんは
広島時代に良く知っていて
彼の,へなちょこぶりを覚えていただけに
入賞できるプレゼンができるとは
全く驚きでした.
何となく,良い週末になりました.
来週は,週の頭から会議です.

2011年6月 3日 (金)

とりあえず平均点

無線LANに繋いで以来
インターネットが遅い状態でした.
でも一度無線LANに繋ぐと
今更,LANケーブルには戻れません.
何とか改善しようと,この2週間ぐらい
毎晩焼酎片手に,NET情報を読みまくりました.
結局解ったこと.
どうもVISTAや7は
インターネットに接続するとき
情報の転送量を自動で計算するらしい
そのため,Rwin値を書き換える事ができず
XPなんかに比べると
通信速度が落ちるらしい.
そもそも,アメリカでは日本ほど
高速NET環境が整っていないので
設計自体,光環境考えていないなんて記事までありました.
ネコひげの場合
このRwin値が16000ぐらいまで落ちていました
色々と調べて,interface tcpの値を
書き換えたりしましたが
改善せず,5Mbpsぐらいの速度です
これは遅いADSLの我が社のNET環境ぐらい
せっかく高いお金払って
光を引いている意味がありません.
いくらVISTAや7が遅いといっても
いくらなんでも遅すぎます.
さらに息子が持ってきた
VISTAのノート,これは20Mbpsぐらい出ています.
せめてこれくらいの速度がないと
涙出てきそうです.
こうなったら最後の手段
デスクトップに内蔵されている
無線LANの子機
これが悪いという事にしました.
本日,会社の帰り
○ドバシカメラに寄って
USB接続の子機買ってきました.
2750円 もしだめならドブに捨てることに…
結論は,とりあえず合格点
20~30Mbpsは出ました.
まあ平均点ですというお達しでした.
とりあえず解決しました.
パソコンの横の部分にあるUSB端子に取り付けると
アンテナみたいになります.
これも受信状態の改善に役立っているようです.


P1070608


2011年6月 1日 (水)

六月になった

相変わらずネットが遅い
10MB以下のスピードしか出ていない
それでも,自宅でNET見たり,ブログ書いたりする分には
十分な速度なのだが
光にしている意味がない
速度を測定するサイトで確認すると
あなたの速度は非常に遅い方です
下位5%以内です.などと指摘されると
さすがにどうにかしたくなる.
昨日は思い切って,Windows7を初期化して見ました.
全て消去して,工場出荷時の状態に戻しました.
さて結果は……
ダメでした.やはり自動でRwinの値が小さく設定され
10MB以下の速度しか出ません.
こうなると,あと残るのは
パソコン側の無線子機との相性ですかね-
無線LANのドライバなんかの状態を
確認してみましたが
最新の状態ですと返事されるし
無線LANの親機とセットになっている
子機を買ってこようかなと思っています.

ところで話は変わって
自宅のリフォーム,完了しました.
昨日,施工業者さんから
完成写真がメールで送られてきました.
現在,風呂は太陽熱温水器と灯油ボイラで沸かしていたのを
ガス給湯器にして,(太陽熱温水器は残して)
台所は,電化にしました.
でもネットで調べると,灯油ボイラは
光熱費が一番安くて良いという意見が多いです.
まあ,今回の改修はオヤジさんが年をとって
ボイラのタンクに灯油を入れるのが
億劫になったのと,台所を電化にしたら
おふくろさんの掃除がラクになるのと
安全になるだろうというのが目的なので
しようがないのですが
まあ本人達が喜んでいるので
良しとします.
写真は,せっかく改装してキレイになったキッチンに
せっせとゴミを並べて
ワザとみすぼらしく見えるよう
努力中のおふくろさんです.
残念です.


Kitchen


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »