« エコポイントが来ました | トップページ | 料理はとくい »

2011年6月29日 (水)

夏がくる

いよいよ夏が近づいた
梅雨明けも間近
梅雨の中休み,昼間は日差しが強く,うだる暑さ
留守番しているきなこが熱中症にならないように
エアコンのタイマーを付けて
日中だけ部屋を冷やしている.
でも,朝晩はまだまだ涼しい
今住んでいる場所は,荒川沿いの
マンション11Fなので
夜は窓を開けて寝ると川からの風が入ってきて
なかなか快適だ
ただ問題は,車の音が結構うるさいこと
近くに首都高速道路が走っているので
一晩中走行音がする.
まあ慣れれば気にはならなくなるのだが
あるいは,酔っぱらって寝る分には全く気にならない
ところで最近,気づいたのが
東京では,カエルが鳴かない
虫の声も少ない
住んでいるところは,大きな公園もあり
川もあるので,そこそこ生き物がいるとは思うが
田舎とはその辺がちがう
現場なんかに行って
田圃の真ん中にある旅館なんかに泊まると
この時期
カエルがうるさいくらいに鳴いていた.
お盆が過ぎると今度は
まだまだ暑い夜にもかかわらず
秋の虫が鳴き始める.
その辺の季節感が,やっぱり都会では希薄だ.
それでも,やっぱり
これから益々,暑さが厳しくなります

« エコポイントが来ました | トップページ | 料理はとくい »

季節」カテゴリの記事

コメント

まだエアコンなしで寝てます。夜30度超えてるときもありますが、一度つけると我慢できなくなるので、頑張ってます。先日からアイスノンを使うことを思いつきました。
他に、冷えひえグッズがないか物色中です。

Mさんへ
我が家 夜は寒いくらいに
風が入ります.
オタクも川が近いので
二階は涼しいのでは??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/40601647

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がくる:

« エコポイントが来ました | トップページ | 料理はとくい »