« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

うどんを打ってみた

パスタマシンを買ったので,
早速うどんを打ってみた.
うどんなら料理が簡単
特に夏は,湯がいて冷水で締めれば
そのまま,つけ麺で食べられる.
という事で,うどんに挑戦してみました.
まず,本の通りに材料を計量します.
この時,デジタル秤で正確に計ります.
計量した材料を,ホームベーカリーに投入
しばらく待ちます.
P1070755

しばらくすると,材料が練りあがります.
ここで足で踏んで腰を出すのですが.
ネコひげあんまり腰のあるうどんは好きじゃない.
という事で,そのまま冷蔵庫へ投入
三時間ぐらい寝かせます.
ホームベーカリーを片づけ
パスタマシン登場
この機械は,洗えるのが売り
でもかなり小さい
今回は,約3人分の材料ですが
六等分して丸め
打ち粉をして何度か伸ばします.
P1070757

この配合では少し水が多かった様で
すこし柔らかくベタつきました.
打ち粉を多めに振って
3mmのカッターでカット
良い感じに仕上がりました.
一晩ぐらい寝かせた方が
美味しいそうですが
かまわずそのまま茹でました.

P1070758


3人分の冷やしうどんの完成です.
付けつゆは奥さんが作ってくれ
ふたりでペロリと食べました.
次はパスタか中華麺に挑戦します.

P1070760


2011年7月30日 (土)

楽しい週末

金曜日は友人と飲み会だった.
場所は,小伝馬町の皆楽園
小汚い中華料理屋
でも,めっぽう旨い
のみ仲間は,いつもの仕事関係ではなく
ブログ仲間
北海道のほっかいさんと
松戸のFTさん
年も違うし,仕事も違う
つながりはブログだけ
奇跡的に仲良くなった.
その辺の話をすると
10MBぐらいの容量がいる.
この三人で飲むのは
3回目かな?
いつもおいしい中華料理をたらふく食べて
紹興酒をたらふく飲んで
ほんとに良いんですか?というぐらい安い
昨日も楽しい時間を過ごしました.
スタートが五時半だったので
八時過ぎにはできあがり
お土産までもらって帰りました.
ネコひげは、つまみをあんまり
食べないのだけれど
この仲間とこの店に行くと
結構つられて食べてしまいます.
おそるべし皆楽園
ちょっと入りにくい店構えですが
間違いなくおいしいです.
ところで一週間ぐらい前に
きなこが持ってきた謎のリング
キャンピング用の折りたたみチェアの
カップホルダーでした.
今日やっと解りました.
なっとく.

Kinako

2011年7月27日 (水)

パスタマシンを買った

パスタマシンを買った.
パスタの生地を伸ばしたり,切ったりするヤツ
ホームベーカリーで生地をこねて
生パスタや手打ちうどんに挑戦したいと
前々から思っていました.
奥さんはホームベーカリーでこねた生地で
ビザパイは良く焼いています.
というより,ねこひげが,実はパンよりご飯が好きなので
もっぱらビザ焼き専門になっています.
でも,麺類は大好き
ただ麺棒で伸ばしたり,包丁で均等に切るのは
ちょっと無理っぽい
そこでパスタマシンの出番です.
NETで色々調べてみました.
金属のピカピカ光るアチャラ製のモノは
掃除が大変らしい
水で洗うと,さびて大変らしい
そこでちょっとチャチだけれど
プラスチックで出来ている
洗えるパスタマシン「麺や」というのを
NETで見つけて買ってみた.
性能的には一人分ずつぐらいしか
製麺出来ないようだが
奥さんと二人分なら
この程度で十分だろう
さらにパスタマシンで麺道楽なる参考書も購入
かなりその気になっています.
週末にでも挑戦してみます.
乞うご期待
麺職人になれるか

Pasta


2011年7月26日 (火)

下水道展に行ってきた

P1070744

P1070742

ゆりかもめで行くお台場
その途中に東京ビックサイト
国際展示場がある.
東京に来たばかりの頃
○ンワードのバーゲンで来たことがある.
なかなかの名所だ.
今週は,ビックサイトで下水道展が
開催されている.
主催は下水道協会
我が社の様な建設系の会社や
プラントメーカー,材料メーカーなんかが
ブースで展示を行っている.
今日お昼から仕事かねて
行ってきました.
我が社もブースを出しているので
その様子見もかねて
いろんな会社が展示していて
工法ビデオを流したり
模型を展示したりしている.
興味を持ってくれるのはだいたいお客さんなので
皆さん対応が丁寧だ.
簡単なアンケートに答えたり
名詞を出したりすると
カタログやおみやげをくれるところもある.
ちなみに我が社のおみやげは
何故かカロリーメイトでした.
あと,無料のお水もおいてありました.
まじめに全部のブース回ると
一日かかってしまいそうなので
一時間ぐらいぶらついて
直帰しました.
こんな仕事なら,毎日でも良いですね.
ちなみに入場料は無料です.
夏休みのお子さんの自由研究にいかがですか.
最近人気が薄い建設業界
子供たちが興味持ってくれると
非常に嬉しいです.

P1070741


P1070740

我が社のブース
スーパーさんの隣で頑張っていました.

P1070739


2011年7月25日 (月)

引っ越し貧乏

昨年,本社に赴任して
早一年と4ヶ月
本社に転勤した昨年は,大幅な人事異動があり
着任後しばらく机の位置が決まらず
広島から持ってきた段ボールをそのままにして
五月の連休にやっと片づいた
今年の3月も,またまた移動があり
本社内部でも,動いた人がいた.
ネコひげは横に2m移動しただけだったので
今年の引っ越しは大したことが無く
本社内で机の移動をするヒトを横目で見ながら
余裕をかましていた.
そんな態度がバレタのかどうか知らないけれど
今回突然,机の配置移動命令が出た.
なんでもエライ人が階を動くので
まわり回って,ネコひげの部署も動くことになったらしい
今4Fに居るのだが
来月からは,5Fに移動となるという噂を聞いた.
先週,突然言われ,大まかなレイアウト決めていた.
週初めの今日,朝の打合でまたまた話が変わり
今度は,同じフロアの向こうの端に移動らしい.
今日の夕方ぐらいまでレイアウトの図面を書きます.
今週末まで机の中身や,書棚の中身を箱に詰めて
土日に業者さんが移動してくれるそうです.
来週は,箱に入れた荷物を
書棚や机の中に収納し
LANが繋がらないだの
プリンタが印刷できないなど
しばらくゴタゴタして
そのまま夏休みに突入
机の周りが片づく頃には
もう秋になるのでしょうね?
一体何をやっているのかと
思ってしまいます.

2011年7月21日 (木)

どこにあったの?

台風の影響で
今日の東京はずいぶんと涼しい
半袖では寒いぐらいでした
今日帰ると
玄関先で,きなこが一生懸命
遊んでいる.
黒っぽい,プラスチックのリング
これを転がして
ずいぶん楽しそうだ.
けど,このリング
どこから持ってきたのだろう
たぶん何かの部品だと思うが
家中探したけれど
それらしいものが無い
きなこに何処にあったの?
と聞いてみるが
知らんぷり
何か重要な部品で
これがないと
大変なことに
ならないと良いですが…
Kiko


2011年7月20日 (水)

どっちもどっち

お昼ご飯
お弁当を持って行くことが多い.
奥さんも仕事をしているので
ついでに2つ作ってもらう
会社の社員食堂も
安くて良いのだが
やはり揚げ物なんかが多くなり
少しヘビーだ.
その点お弁当は
ヘルシーで良い.
今朝もカバンにお弁当入れて
キリリと家を出ました.
バス停まで歩いていると
携帯が鳴る,見ると奥さんから
お箸入れるの忘れてるよーとの事
まあ箸ぐらいは何とでもなります.
会社の女の子に言って
割り箸を確保してもらいました.
夜,うちに帰ると台所のゴミ入れに
お弁当の中身が捨ててありました.
奥さんの分
具合が悪くて食べれなかったのか
忙しすぎて食べれなかったのか?
どうしたの?と聞くと
奥さん,お弁当持って行くのを
忘れたそうです.
しようがないので社員食堂で食べたらしい.
お箸を忘れるよりひどい
自分で作ったお弁当忘れるというのは
ちょっと危ない
奥さん夏バテでしょうか??

2011年7月17日 (日)

冷やし中華始めました

実はネコひげ
ラーメンが大好き
麺類は,だいたい何でも好きですね.
奥さんが居ないとき
帰りが遅いときの一人めしは
ほとんど麺類です.
袋ラーメンも結構好きで
いろんな種類を常備しています.
でもさすがにこの時期
熱いラーメンはちょと…
冷やしうどんやソバになります.
今日のお昼,何食べようかなと
台所ごそごそしてたら
袋ラーメン発見
賞味期限2週間しかない
今日食べないと,たぶん廃棄
でも暑いし
で,NETで検索
袋ラーメンを冷やし中華にする方法
発見しました.
まず,上にのせる食材(キュウリなど)
を切っておきます.
茶碗に1/2のお湯で,粉末スープを溶かします.
トンコツ系だと,においが気になるので半分ぐらい
醤油系は全部で良いらしい.
このスープに,砂糖スプーン1
あとは,お酢と醤油で味見ながら味付け
ネコひげ流は,単純に味ぽん投入して
ゆず胡椒を投入してみました.
氷を1~2個入れてスープを冷ますあいだ
麺を3分茹でて
氷水でよく締めます.
あとは盛りつけ,冷ましたスープかけるだけ
簡単です.
賞味期限が近いラーメン
夏場に消費するのは
これに限ります.
結構本格的で旨いですね.
スープの味は,微妙に調整しながら
研究してください.
あまりにうまくできすぎて
昼からビール飲んでしまいました.

P1070728

2011年7月16日 (土)

きなこの荷物

引き出物なんかで
カタログギフトを貰う事がある.
カタログの中から,好きなモノを選ぶというヤツ
結構悩む,そのうち忘れて
期限が近づき大慌て申し込む
なんて事になる事が多い.
この間は,ゴルフの飛び賞でこのギフトを貰った.
たぶん3千円ぐらいのものだ.
奥さんに渡すと,色々悩んでいたが
結局これといったモノが見つからず
ネコひげに選択命令が下りました.
こんな時,商品券なら
近所のスーパーでビール買ったり野菜買ったり
そんな使い方も出来ますが…
年を取ると、年々欲しいモノが無くなってきます.
おまけにこの値段のカタログギフト
商品が微妙です.
変なもの買うとゴミになるし.
最近はネットでも買い物できるので
買い物に対する欲求なんてモノも
少なくなるのかもしれませんね
無難な所で選べば
お米とか,乾麺なんかは
あれば便利必ず消費します.
あとはお酒ですかねー
色々見ていて
目についたのが、小さなキャットタワー
爪とぎの付いたヤツです
きなこが喜ぶかなと
頼んでみました.
昨日届きました.
箱を開ける時は、なんだろうと
興味津々のきなこでしたが
組み立ててみると…
あんまり興味なさそう
もしかしたら
粗大ゴミが増えただけという
意見もあります.


何かなー?何かな?
P1070724

あんまり興味なし…
P1070725


2011年7月15日 (金)

みたま祭りに行って来た

P1070722


ネコひげの会社は靖国神社に近い
靖国神社は,幕末から明治時代にかけて
戦争で亡くなった軍人を祭ったのを起源としている.
終戦記念日当りになると,A級戦犯の合祀問題や
その時々の首相が参拝するしないで新聞を賑わす.
といっても普段は至って静かな神社で
我が社に於いても,朝の通勤時
わざわざ,ひとつ手前の地下鉄駅で降りて
靖国神社を通って通勤してくる人も多いと聞く
7月13日~16日盆の,この時期 みたま祭り が開催される
昨日は会社帰りに数人で寄ってみました.
盆提灯が飾られ,神社の中は
荘厳な雰囲気ですが
参道には出店が並び
すごい人出でした.
多分靖国のいわれを知らないような若者が
歩くのも大変なぐらいわさわさ歩いています.
参道の真ん中当りには
盆踊りのステージが作られていて
東京音頭なんかを躍っていました.
ネコひげの出身地では
鶴崎踊りという盆踊りが盛んで
小中学校の頃は
体育の授業で,盆踊りを教えられました.
多分今も踊れます.
参拝をすませ,屋台を見て
ビールが飲める屋台のテントに入りました.
ビール500円,焼きそば500円,たこ焼き500円,
要するに何でも500円の店でした.
現金引き換えで支払いし易い.
生ビールという名の,プラスチックカップに入れた
500円なりの缶ビール3本飲んで
混まないうちに帰りました.
ここに転勤して来て1年過ぎ
さすがに人混み見てもビビらなくなりました.
東京暮らしにも慣れたということでしょうか.

P1070717


P1070720

隣で飲んでいた若者
ぜひ載せてくださいとのことでした.
P1070723


2011年7月13日 (水)

街は僕を健康にする

今年も健康診断の季節がやって来た.
バリウムを飲まされて
ぐるぐる回され,4mSv程度被爆した.
ネコひげはお酒の飲み過ぎで
中性脂肪とγ-gtpそれに尿酸値が高めだ
オジサン連合でお酒を飲むと
たまにそう言う話になり
皆さんの不健康自慢が始まる.
γ-gtpが300以上あったり
尿酸値が8以上あったりすると
それだけで尊敬される(訳無い)
今年は,万難を排し3日間禁酒して
万全の体制で望みました.
結果は,γ-gtp201→151
中性脂肪も,241→160に落ちてきました.
特に中性脂肪は東京に来て,確実に下がっています.
仕事内容もあんまり変わらず
お酒をのむ回数も,かえって増えたかも…
やはり歩くからかな?
毎日の通勤で朝と夕方,15~20分歩きます.
さらに仕事で都内の打合せなんかも
車で移動なんて皆無
電車と徒歩で移動します.
駅の階段を上がったり下がったり
たいしたこと無いようで結構歩いています.
広島にいた頃,本社から転勤した人が
支店に来ると車ばかり乗るので
運動不足になって困るといっていたのを
思い出しました.
たしかにそうかも知れませんね.
原発の汚染も心配ですが
都内に住んでいると,
思った以上に健康になるかもしれません.


Gtp

2011年7月11日 (月)

夏本番

いよいよ東京でも梅雨明けした模様です.
今朝は朝から強い日差し
電車も満員で
朝からぐっしょり汗をかいて
会社に通勤しました.
これだけ暑いと,駅まで歩く15分が
相当苦痛です.
明日からバスに乗ることにします.
東京の日の出は今の季節4:30ごろ
広島より30分以上早いです.
朝五時ぐらいから明るいので
早く目が覚めます.
家を出るのが7時過ぎなので
すでに日の出から3時間過ぎています
通勤時に相当の日射しの強さになるのも当然です.
やはりサマータイムにして
一時間でも早めに出勤した方が
健康には良さそうですね.
ただ,サマータイムですと
帰りの時間はその分早くなるわけで
お日様が高い位置にある時間から
生ビールを飲むわけで
それは少し
世間様に申し訳ないような気持ちに
なるような気もします.
どちらにしても暑いです.
しばらくはヒーヒー言って
暮らします.
外で仕事している人に比べたら
まだまだ恵まれているのですが…

2011年7月 8日 (金)

芽が出た

Abo

五月の連休のあと
幸福の木の横に
アボカドの種を植えた
芽が出るかな-と思っていましたが
今朝見ると,小さな芽が出ていました.
ブログの記事によると植えたのは,5月15日頃
約2ヶ月前です.
ちゃんと生きていたのですね.
ペットボトルの水栽培の方は
まだ変化無し
博多のイヌ○さんによれば
芽が出て育つのは,奇跡に近いそうです.
植木鉢に2個,水栽培で1個
合計3個植えて,1つ発芽しているので
ナカナカの確率です.
NETなんかで検索すると
芽が出てしまえば,あとは放っておいても
ぐんぐん育つらしい.
楽しみですねー
液体肥料でも買って
少しは栄養をやるかな

2011年7月 7日 (木)

きなこです

P1070640


きなこです
よろしく
東京の梅雨明けもまじか
毎日むし暑い日々が続きます.
きなこと奥さんは
少し夏バテ気味
一方,暑いのは気にならない
ネコひげは
至って元気です.
今週は会議が続き
飲み会も続きました.
明日は講習会
その後は反省会があります.
なぜお酒を飲まないと
反省会にならないのかは
永遠の謎ですね.

2011年7月 4日 (月)

料理はとくい

先日奥さんが遅い日
晩ご飯でも作ろうかという気になった.
台所を見渡すと
うどんの乾麺が大量にある.
これは,お蕎麦の乾麺とセットで売っていた
多分お歳暮用品の売れ残りを
買ってきたモノだろう.
お蕎麦の方は,サラダにしたり,ホットプレートで焼いて
瓦ソバ風にしたりして,アットいう間に使ってしまった
残りのうどん,冷やしうどんにするのも
芸がない,ここで,NETで検索
乾麺 うどん レシピ で検索すると
色々出てくる.
酒のツマミになりそうなレシピを捜す.
その中に,坦々ナスうどんというのがあった.
要するにマーボなすを作って
うどんにかけるというモノ
肉ミソを作る,ひき肉,ミソ,豆板醤は
普段からだいたい常備しているのでOK
唯一無いのが,主役のナス
しばし悩んだ末,ナス抜きで行くことに
冷蔵庫の,ネギ,タマネギ,ピーマンを刻んで
あとは,挽肉、みそ,豆板醤,みりんで味付け
乾麺ゆがいて,上にかけました.
奥さんの分も二人分作って見ました.
なかなか旨い
ビールと合います.
また作ろう…
こんどはちゃんとナスを買っておきます.
急いで食べたので
写真は無し.
最近,とろけるチーズと卵
その他,あり合わせで作る
カルボナーラにも凝っています.

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »