« 夏がくる | トップページ | きなこです »

2011年7月 4日 (月)

料理はとくい

先日奥さんが遅い日
晩ご飯でも作ろうかという気になった.
台所を見渡すと
うどんの乾麺が大量にある.
これは,お蕎麦の乾麺とセットで売っていた
多分お歳暮用品の売れ残りを
買ってきたモノだろう.
お蕎麦の方は,サラダにしたり,ホットプレートで焼いて
瓦ソバ風にしたりして,アットいう間に使ってしまった
残りのうどん,冷やしうどんにするのも
芸がない,ここで,NETで検索
乾麺 うどん レシピ で検索すると
色々出てくる.
酒のツマミになりそうなレシピを捜す.
その中に,坦々ナスうどんというのがあった.
要するにマーボなすを作って
うどんにかけるというモノ
肉ミソを作る,ひき肉,ミソ,豆板醤は
普段からだいたい常備しているのでOK
唯一無いのが,主役のナス
しばし悩んだ末,ナス抜きで行くことに
冷蔵庫の,ネギ,タマネギ,ピーマンを刻んで
あとは,挽肉、みそ,豆板醤,みりんで味付け
乾麺ゆがいて,上にかけました.
奥さんの分も二人分作って見ました.
なかなか旨い
ビールと合います.
また作ろう…
こんどはちゃんとナスを買っておきます.
急いで食べたので
写真は無し.
最近,とろけるチーズと卵
その他,あり合わせで作る
カルボナーラにも凝っています.

« 夏がくる | トップページ | きなこです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)ノ こんばんはー 初コメです

きなこちゃんはラグドールですか?可愛いですねheart04
我が家もラグドールと暮らしています。

お料理得意なんですね!
私は苦手なので、凄いです。
カルボナーラってお店で食べるものだと思ってました。

りらさんへ
コメントありがとうございます.
ちなみに
きなこは,ヒマラヤンです.
最近は,人気薄…かも
ところで
ネコひげ風カルボナーラの作り方
お皿に卵,とろけるチーズ適量
塩こしょう,オリーブオイル入れて混ぜておく
それに,あり合わせの材料炒めたもの
(ハム,野菜など)
少し塩を強く,アルデンテに茹でた
パスタ投入して混ぜるだけ.
簡単です.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/40670305

この記事へのトラックバック一覧です: 料理はとくい:

« 夏がくる | トップページ | きなこです »