« 楽しい週末 | トップページ | 引っ越し完了 »

2011年7月31日 (日)

うどんを打ってみた

パスタマシンを買ったので,
早速うどんを打ってみた.
うどんなら料理が簡単
特に夏は,湯がいて冷水で締めれば
そのまま,つけ麺で食べられる.
という事で,うどんに挑戦してみました.
まず,本の通りに材料を計量します.
この時,デジタル秤で正確に計ります.
計量した材料を,ホームベーカリーに投入
しばらく待ちます.
P1070755

しばらくすると,材料が練りあがります.
ここで足で踏んで腰を出すのですが.
ネコひげあんまり腰のあるうどんは好きじゃない.
という事で,そのまま冷蔵庫へ投入
三時間ぐらい寝かせます.
ホームベーカリーを片づけ
パスタマシン登場
この機械は,洗えるのが売り
でもかなり小さい
今回は,約3人分の材料ですが
六等分して丸め
打ち粉をして何度か伸ばします.
P1070757

この配合では少し水が多かった様で
すこし柔らかくベタつきました.
打ち粉を多めに振って
3mmのカッターでカット
良い感じに仕上がりました.
一晩ぐらい寝かせた方が
美味しいそうですが
かまわずそのまま茹でました.

P1070758


3人分の冷やしうどんの完成です.
付けつゆは奥さんが作ってくれ
ふたりでペロリと食べました.
次はパスタか中華麺に挑戦します.

P1070760


« 楽しい週末 | トップページ | 引っ越し完了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね!!

カキフライさんへ
初めてにしては
大変うまく出来ました.
でも元を取るのは
だいぶん先でしょうね.
おもちゃみたいな外観でしたが
結構本格的でした.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/41028604

この記事へのトラックバック一覧です: うどんを打ってみた:

« 楽しい週末 | トップページ | 引っ越し完了 »