« きなこの荷物 | トップページ | どっちもどっち »

2011年7月17日 (日)

冷やし中華始めました

実はネコひげ
ラーメンが大好き
麺類は,だいたい何でも好きですね.
奥さんが居ないとき
帰りが遅いときの一人めしは
ほとんど麺類です.
袋ラーメンも結構好きで
いろんな種類を常備しています.
でもさすがにこの時期
熱いラーメンはちょと…
冷やしうどんやソバになります.
今日のお昼,何食べようかなと
台所ごそごそしてたら
袋ラーメン発見
賞味期限2週間しかない
今日食べないと,たぶん廃棄
でも暑いし
で,NETで検索
袋ラーメンを冷やし中華にする方法
発見しました.
まず,上にのせる食材(キュウリなど)
を切っておきます.
茶碗に1/2のお湯で,粉末スープを溶かします.
トンコツ系だと,においが気になるので半分ぐらい
醤油系は全部で良いらしい.
このスープに,砂糖スプーン1
あとは,お酢と醤油で味見ながら味付け
ネコひげ流は,単純に味ぽん投入して
ゆず胡椒を投入してみました.
氷を1~2個入れてスープを冷ますあいだ
麺を3分茹でて
氷水でよく締めます.
あとは盛りつけ,冷ましたスープかけるだけ
簡単です.
賞味期限が近いラーメン
夏場に消費するのは
これに限ります.
結構本格的で旨いですね.
スープの味は,微妙に調整しながら
研究してください.
あまりにうまくできすぎて
昼からビール飲んでしまいました.

P1070728

« きなこの荷物 | トップページ | どっちもどっち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日、2万円で22型のテレビ買いました。先日は、会社のテレビ32インチを4万ちょっとで買いました。しかもリモコンで首を振ります。私の家のテレビは同じ32インチですが首は振りません、しかも17万弱もしました。びっくりするほど安くなりましたね。うれしいやら、悲しいやらですね。
 ネコひげさんの、息子に売りつけられた40万のテレビは、たぶん今は5万ぐらいで買えます。しかも首をふると思いますよ。

Mさんへ
首を振るのは
三菱の専売特許ですね
うちのブラウン管TVも
首振ってました.
TVは確かに安くなりました
不思議ですね-
アレは何だったんでしょう?

ネコひげさん、台風の影響なく、無事帰宅しました。昨晩はお世話になりました。ベッドを占領してごめんなさい。新聞も切り抜いてごめんなさい…。雨で「はとバス」は乗れなかったけど、ゆーっくり、奥様とおしゃべりでき、今日は銀ブラして、幸せなひと時でした。バス他調べて頂いたり、台風の心配して頂いたり、心よりありがとうございました。

rosieさんへ
お疲れ様でした.
あいにくの天気で
残念でしたね.
またいつでもおいで下さい
奥さんの話したい病が
少しは癒えたかなと
思います.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/40845919

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華始めました:

« きなこの荷物 | トップページ | どっちもどっち »