« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

六本木のオカマ

P1070823


今週は月曜日からイベントがあった.
六本木のオカマを見に行くツアー
それも,はとバスに乗って
なんともすごいイベントだが
これも,会社の公式行事だ
関東支社の社内旅行の1チーム
我が社だけかもしれないけれど
最近の企業では,社員旅行なんかは流行らないらしい
そんな事で,本社や関東支社では
めいめいチームを作って,勝手に社員旅行をやる
企画書を出して,補助金貰い
それぞれで実施するようになっている.
我が部署では,お年寄りが多いので
毎年ゴルフに行って終わり
昨年はちょっと変わったところで
もんじゃ焼きの屋形舟に乗った.
今年はどうしようかなと思っていましたが
関東支社の○○グループが,六本木オカマ はとバスツワーを
計画している事が判明
はとバスで六本木のオカマに行って
2時間ショーを見て,軽食+飲み放題で
8千円とのこと
二つ返事で参加することにしました.
東京駅6:30出発
7:00~9:00まで,オカマショーを見ました
六本木 香和「かぐわ」
知る人ぞ知る有名店だそうです.
オカマ以外にも,あたりまえのお姉さんや
イケメンのお兄さんも出演していて
果たして性別はどっちなのか
かなり難しい判定を迫られました.
約1時ちょっとのショーでしたが
まあ東京見物としては有りですね.
良くできていて,面白かったです.
舞台が上がったり下がったり
装置も凝っていました.
よく落ちないモンだと感心しました.
二時間飲み放題で飲んで
ここで六本木に繰り出すと,多分先週のMさんのように,
サイフがスッカラカンということになります.
マジメに電車で帰りました.
たまにはこういうイベントも面白いですねー

P1070824


P1070827


2011年8月28日 (日)

墨田の花火

P1070815


土曜日は隅田川の花火でした.
ネコひげの自宅からは
直線距離で5km以下
マンションからも見えます.
でも去年の経験から
このあたりは背の高いマンションが多く
低い位置の花火は
よく見えません.
結局去年は,地形も不案内なため
テレビで花火鑑賞しました.
でも,今年は2年目
東京の地理もかなり解ってきました.
奥さんと二人
自転車に乗って
花火会場に向かいました.
とは言っても
本当の花火会場は
大変な人手に違いありません.
隅田川までは,自転車で30分ぐらいかな
とりあえず,近場で
スカイツリーが見える場所探します
自転車で10分ぐらい走ると
中川沿いに近くの人が集まっている場所が
ありました
車の通らない人道の橋
ここで花火をみました
結論から言うと
かなりの近さで見ることが出来ました.
一時間半ぐらい見て
奥さんが寒いというので
途中で帰宅
でももう少し近づいても良かったかな
来年は,もう少し中心地まで
行ってみます.
スカイツリーと花火の写真を撮りました.
でも,スカイツリーは
写っていません.
やはり花火の写真は難しいです

P1070814


P1070812


2011年8月27日 (土)

全国大会

P1070803

日本技術士会の全国大会
今年は東京で開催された.
東京に住んでいて,折角の機会なので参加してきました.
金曜日が本番,木曜日と土曜日に関連イベントがある.
土曜日は青年部なのでパス
木曜日の防災会議と,
金曜日のメイン会場へ参加しました.
色々な分野で活躍されている
技術士の皆さんの
事例発表会が,非常に良かったですね
特に,東日本震災関連,海外での地域貢献関連
それと環境関連の話が為になりました.
基調講演は,上智大の
石澤先生によるアンコールワットの話
東南アジアへの地域貢献の話がおもしろかったです.
ネコひげも普段は
技術屋を自負していますが
仕事柄どうしても建設系の狭い分野に
付き合いが限定されます.
仕事以外で付き合いが出来たのが
ボーイスカウト関係と
技術士関係
これはネコひげの精神衛生上
非常に良い支えとなってます.
技術士に合格したのが
30代の終わり,それから色々なヒトとの
出会いがりました.
夜は広島から来た技術士仲間と
新宿で飲みました.
今年技術士受けた広島の修習のMさん
この人が限りなく調子に乗って止まらなくなり,
皆さんいささか,辟易してきたので,お開きとしました.
このMさん,調子にノリノリなのは良かったのですが
ホテルを取っていなくて
ネコひげの自宅に泊めることに
電車で帰って近所のコンビニでビール買っていると
お金が無い事に気づきました.
あと2万円ほどあるはずのお財布の中身
万札が一枚も無し
どうも,どこかで落としたかスラれたらしい.
或いは記憶がないのに使ったか?
200%ぐらい調子が上がっていたMさん
今朝は10%ぐらいの状態に落ち込んで
先ほど広島に帰りました.
まあ普段からテンションが高いヒトなので
10%ぐらいに落ち込んだぐらいが
ふつうの人並み程度なのですが…
広島の皆さん
みんなで慰めてあげて下さい.

2011年8月25日 (木)

講演会を聞いた

今週は色々と忙しい
特に週の後半は講演会等が目白押し,
東京にいると
講習会や講演会に行ける機会が多く
その辺は恵まれている.
昨日は(独)土木研究所主催の講演会だった.
橋のメンテナンス関係の講演会だが
やはり主流は,東日本大震災関連の話が多くなる
この数ヶ月どこに行っても震災関連の話が続く
見れば見るほど,聞けば聞くほど
今回の震災はすごい
特に津波の被害
でも,あんまり知られていないが
地震の揺れに伴う構造物の被害は思ったより少ないそうだ.
津波の波力や地盤の液状化の被害がほとんどらしい
あれだけ揺れたのに,その辺は不思議といえば不思議
ひとつは,阪神淡路大震災以来続けられていた
耐震補強工事がそれなりに功を奏したこと
地震震動の周期が,異なることなんかが
影響するらしい.
ネコひげも土木技術者の端くれですが
実際よく解らないことは多いです.
原発の問題にしても
白黒ハッキリするのは
それほど簡単な事では無いと思います.
世の中やマスコミは
技術屋の言うことはよく解らないと言いますが
実際よく解らないことはたくさんあります.
先日聞いた講演会で,ある教授が言っていた言葉ですが
解らないことは解らないと言わないといけない
この部分は解っていて,この先は解らないと言わないといけない
一番悪いのは,解らないことを,解っているように言うことだ
それが技術者としての努めだ.と言っていました.
まさしくその通りです.
ネコひげは,原発推進派では無いですが
一技術者として,原子力エネルギーという技術を
日本が捨てさる必要は無いと思います.
今まで営々と過去の技術者が培ってきた
積み重ねてきた努力が水泡と期します.
原子力エネルギーを,マッチの火のように
技術者の努力で,安全に使いこなせる時が
必ず来ると信じています.
そう言えば,昨日の講演会
「公共工事が日本を救う」を書かれた
京大の藤井教授が基調講演を行いました
エキセントリックな話で面白かったです.
土木屋として元気が出ましたね.
同業の皆さん,ぜひ読んでみることを
お勧めします.
週末は,技術士会の全国大会に
行きます.

2011年8月21日 (日)

雨の日曜日

東京の週末は,ぐずぐずした天気となった.
特に日曜日は朝から冷たい雨模様
半ズボンでは,まじめに寒い
こんな日は,撮りだめていた映画を見るか
本を読むのに限る
今すんでいる借家のマンション
すぐ近所にBOO×○FFがある.
並んでドラッグストアと小さなスーパーもあり.大変便利
不精者が住むには本当に都合がよい
105円で売っていた文庫本
何冊か買って部屋の隅に積んでいたモノ
まとめて読みました.
一番おもしろかったには
高杉良の「燃ゆるとき」という本
マルちゃんでおなじみ東洋水産の
創業者がモデルの小説
この中で,東洋水産と関係が深い
三井物産と,ライバルの日清食品
(小説では若干社名が変えてある)
これらの会社がものすごく
悪者に書かれていておもしろい.
特にチキンラーメンを発明した事になっている
日清創業者の安藤氏は
ボロクソである.
詐欺師でやくざらしい.
まあ,この小説は
マルちゃん側から書かれているので
かなり差し引いて見ないといけないけれど
この小説読むと
日清はけしからん
カップヌードル絶対食べないと
思えてしまう.
そういえば,この間録画で見た映画
「沈まぬ太陽」山崎豊子
これは日航の話だったが
これもおもしろかった.
小説は読んでいなかったけれど
良くできた映画で
日航の陰の部分が良く描かれている
これもモデルが居るらしい
こんな映画見ると
やはり日航には乗らずANAにしようと
単純に思ってしまう.
影響されやすい性格です…

追伸
NETで調べると結構色々書いてます
特に日航の件は当時結構問題になったようですね

2011年8月20日 (土)

涼しい週末

金曜日の日中
東京は土砂降りだった.
その雨が,冷気を運んできたためか
ずいぶんと涼しい週末だ.
金曜日は,出社時,帰宅時とも
雨に遭わず,本当に日中だけの雨だった.
おかげで町はすっかり洗われ
夕方は,さっぱりとした公園で
行く夏を惜しむように鳴き続ける
蝉時雨を浴びながら帰宅した.
年をとると,休みの日でも
平日と変わらず目が覚める.
却って平日よりも早いかもしれない
奥さんを起こさないように
そっとベッドを抜け出して
新聞なんか読んでいる.
するときなこがやってきて
めしくれーとかトイレのシート代えろとか
にゃーにゃー言いにくる.
そのたび,はいはいと返事をして
言われた通りにする
そんな週末が今日も始まった.
長い夏休み明け
今週は,まだ休みの人も多く
電話もあんまり鳴らなかった.
でも来週からは忙しくなる
毎日々々,予定が入っている.
暑さも和らいだ事だし
来週からは本格始動します.

2011年8月17日 (水)

今日から出社

長かったようで,短かった夏休みが終わり
今日から出社でした.
ネコひげの会社では
前半組11~16
後半組13~18です.
ネコひげは前半組
後半組は,金曜日の19日を
有給休暇にして,9連休の人も
居るようです.
単身赴任のヒトなんかは
こんな時でもないと,ゆっくり出来ません
今日は,電車もガラガラ
会社もガラガラです.
電話もほとんど鳴りませんでした.
東京電力の節電に協力して
長期休暇を取っている企業も
多いようです.
東京も,毎日こんなだと
住みやすくて良いんですが…
今日はゆっくり,机の回り片付けて
先日引っ越した時に
ごちゃごちゃになっていた
書棚の中身を片付けました.
ついでに書棚を掃除して
後ろのブラインドを拭いて
キレイにしました.
仕事できる環境はバッチリ
整いました.
あとはやる気だけです…

2011年8月15日 (月)

充電中

夏休み中です.
といっても,奥さんと休みが合わず
イベント無し
毎日クーラー付けて
高校野球見たり,近所の古本屋で
買った本を読んだりしています.
お昼は,パスタか冷やし中華
完全に充電中です.
ただ奥さんが,土日休みだったので
土曜日は,奥さんの好きな
銀座のデパートへ
ぶらぶらしてお昼ご飯食べ
有楽町で映画を見ました.
ハリーポッター
夫婦で2000円(50歳以上)かなと
思ったら,3Dは割引無しでした.
二人で4000円,2Dにしようかなとも
思いましたが,せっかくなので
3Dに,まあ奥さんの払いなので
どっちでも良いんですが…
でも,ハリーポッター,3Dで見る意味
あんまり無さそうです.
だいたい,ストーリー,時代背景からして
暗いシーンが多く
3Dの効果が出にくい
浮き上がって見えるのは
字幕だけの様な…
でも,最後の戦闘シーンは
3Dの効果が良くでていました.
あんまり言うとネタばれになりそうですが.
ヴォルデモートが倒れて
ヒラヒラが舞うシーンでは
ゴミみたいなのが,客席まで
飛んできました.
奮発して3Dで見た意味あったかな
微妙です.
通常版でも十分な様な気がします.
日曜は久しぶりに息子が来ました.
三人で晩ご飯,しゃぶしゃぶ食べて
息子は泊まらずに帰っていきました.
滞在時間,2時間でした.
あと二日間の夏休み
もう一回ぐらい
麺打つかな?

2011年8月12日 (金)

いよいよパスタ

パスタマシンで作る麺シリーズ
いよいよパスタに挑戦しました.
昨日から,夏休み
早速パスタを打ちました.
パスタはデュラムセモリナ粉を使うのですが
近所のスーパーには売ってない
うどんと同じく,薄力粉と強力粉で打ちました.
本の通りに,卵とオリーブオイルを入れます.
卵黄だけの方がコクがあるらしいのですが
もったいないので全卵投入
この時,水と卵を合わせた重量を同じにすれば
少々卵の量が変わっても良いらしい.
P1070782

あとは,ホームベーカリーで練って
パスタマシンで伸ばして
カットします.
今回は,フェットチーネ風に
幅広目にカットしました.
パスタは,カットした後少し干して
乾かした方が良いらしい.
譜面台と針金ハンガー作った
パスタ専用物干し台で干しました.
いい感じの麺に仕上がりました.
これを大事にキッチンシートに挟んで
タッパーに入れ,冷蔵庫で一晩寝かせました.

P1070783

P1070784

今日のお昼は,奥さんがいない
一人のゴハン
カルボナーラ作ってみました.
ベーコンが無かったのでスライスハム
その他冷蔵庫にあった青野菜をニンニクとオリーブオイルと炒め
アルデンテに茹でた麺と
とろけるチーズと卵と合わせます.
いい感じで出来ました.
生パスタ,これも良いですねー
あとパスタが2人分
中華麺が3人分冷蔵庫で出番待ち

P1070795


2011年8月11日 (木)

広島つけ麺

時々無性に食べたくなるモノがある.
たとえば,広島のつけ麺
広島では冷やし中華と言っていた.
冷やした中華麺に,茹でたキャベツとネギとキュウリ
それに薄切りチャーシューが載っている.
これをゴマの効いた激辛ダレに付けて食べる.
特に暑い日なんかは,辛さで暑さも吹っ飛ぶ
広島に初めて赴任した時
その辛さに驚いたが
そのうちやみつきになった.
東京でも食べさせ店があるらしいが
電車に乗って食べに行くほど
ヒマでもない.
そんな思いをちゃんと感じて
送ってくれた人が居た.
広島で新婚1年目のSMさん.
自称PKHさんだ.
早速今日の晩ご飯
奥さんと二人で食べました.
正規には茹でキャベツなのですが
ネコひげ流という事で
台所にあった野菜総動員
タンパク質はなし
でも旨かった.
付属の唐辛子パウダー
半分で辛め,全部入れると
激辛ですと書いてありましたが
迷わず全部投入
ヒーヒー言いながら
食べました.
確かに旨い。懐かしい。
広島を思い出しました。
この付けだれ,なかなか再現出来ません.
ただ唐辛子の辛さだけでなく
フルーティーで独特の旨さと甘みもあります.
なにはともあれ,ごちそう様でした.
追伸
広島のSMさん
新婚さんいらっしゃいの広島選抜で
惜しくも決勝戦で敗れたそうです.
もう少しで全国デビューでした.
試験の方はどうだったのかな?

奥さんと二人分,夏野菜たっぷり
P1070788

この付けダレがミソです.(激辛;汗)
P1070790


夏休み

明日からと言うか,今日から夏休み
今,AM2:00
夜更かししたのでは無く
早く目覚めました.
というか微妙な時間です.
昨日の夕方,会社の同僚と
某設計コンサルタントへ資料を届けたあと
ちょうど小伝馬町に近かったので
皆楽園へ寄りました.
五時過ぎぐらいから
ビール飲んで
いつもの老酒
たらふく飲んで
締めの塩焼きそばと中華スープ
満足して帰ったのが
七時過ぎぐらいかな?
お風呂に入って
バタンキュー
という事で,先ほど目覚めました.
しばらくゴロゴロしていましたが
眠れず,結局
起きてネット見ています.
まあ,明日というか今日から休みなので
昼間寝ようが,寝まいがどうでも良いのが
何となく嬉しいですね
奥さんは明日仕事なので
たぶん朝から,怒られますが
今年の夏休みは
奥さんも息子も,タイミングが会わず
それぞれバラバラの休みです
明日から一足早い休みのネコひげ
予定は全くありません.
ヒマなので,毎日パスタでも打って
晩ご飯の用意して
奥さんの帰りを待つかな?
それとも暑い中
博物館や美術館でも回るかな
毎日小伝馬町の皆楽園に通って
生ビールと老酒で中華料理に舌鼓打つかな
などとつらつら考えています.
どちらにしても本日
もう一回寝ないと明日は何にも出来ないでしょうねー

2011年8月 9日 (火)

終わりましたね

今年も暑い夏が終わりました.
季節の事ではなく,試験の話
夏の甲子園はこれからですが
技術士試験の受験者は
とりあえず筆記試験が終わりました.
我が社に於いても,何人かが受験した模様ですし
我が社が会員になっている
企業内技術士交流会では
事前の講習会を
我が社の会議室で実施しました
ネコひげは10年以上前に受験した試験なので
当時に比べると
試験制度や問題の傾向
答案用紙の枚数なども随分と変わっています.
今年も,身近な人がかなり受験したので
過去問題なんかを目にすることもあり
受験生は大変だなーと
思ってしまいます.
実は,昨年の冬頃
今年新しい部門に挑戦しようかなと
チラッと思いましたが
あっさり断念しました.
でも,皆さんの奮闘情報耳にするたび
緊張感があって良いなと
純粋に思います.
うまく書けた人,いまいちだった人
それぞれお疲れさまでした
10月には結果がでますね
それまでのお楽しみ

2011年8月 7日 (日)

中華麺の使い道

Soba


昨日の中華麺の残り,どうしようかなと思いましたが
結局お昼ご飯に食べました.
一人分しかないので
ネコひげのみ
奥さんは別メニュー
皆楽園で貰った,冷やし中華のタレ
これも捨てがたかったけれど
二日続けては,芸がありません.
塩焼きそばにしてみました.
野菜やハムと中華スープの元を炒めて
少し固めに茹でた中華麺を投入,塩こしょうで味付け
仕上げは,最後に白だしを鍋肌から回し入れます.
ふつうのお醤油でも良いです.
これも実においしかったですね.
カツオブシ入れた方が良かったかな?
ところで,最近皆楽園で教えて貰った
豆苗(とうみょう)に凝っています.
なんでもエンドウ豆の若芽らしいのですが.
最近は,カイワレのように豆から発芽したものが売っています.
これを卵と炒めたりして食べると旨いのですが
最近,食べた後,水をはったバットで栽培すると
2~3回は収穫できることを知りました.
本日の塩焼きそば,2番発芽の豆苗入りです.
豆苗は炒めすぎると風味が落ちますので
炒め終わる直前に投入
香りが違います.
恐るべし,中華麺
もしかしたらパスタより
中華麺の方が使い道が多いかも
さすが三千年の歴史ですね.


Mame


2011年8月 6日 (土)

中華麺を打ってみた

パスタマシンで作る麺シリーズ
先日のうどんに味をしめ
今日は中華麺を打ってみました.
中華麺は,基本的に
うどんと同じ配合,手順
唯一違うのは
重曹(じゅうそう)を入れます.
これだけ
ほんとうは,水の代わりに
カンスイでつくるらしいけど
重曹入れれば同じ事らしい.
例によって,デジタル秤で計量
化学の実験思い出します.
でも重曹入れるだけで
うどんが中華麺になる訳ですから
不思議といえば不思議です
P1070766
今日は,前回とは別の本の配合
水を少なくしました.
W/C=50%→46%に
ちなみにCはセメントではなく小麦粉
前回の反省を踏まえて
打ち粉を付けたり,伸ばした
麺帯をおけるように
ビニールシートを用意しました.(学習効果)
伸ばした麺帯とカットした麺
良い感じに仕上がりました.

P1070767

P1070768

夕方まで冷蔵庫で保管
晩ご飯には冷やし中華作りました.
麺を2分茹でて,冷水で締め
冷蔵庫にある野菜とハムをトッピング
タレは,先日行った
皆楽園のマスター長さんに貰ったもの
まずい訳がありません.
珠玉の作品でした.
奥さんも大満足
あと一人分残った麺
明日奥さんに内緒で食べます.

P1070773


2011年8月 4日 (木)

伸びてきました

P1070762

五月の連休の後に植えて
七月のはじめに芽を出したアボガド
ずいぶんと伸びてきました
二つめも発芽し
2本ともすくすく伸びています.
うまく育つと,天井に届くぐらい
大きくなるそうです.
楽しみですね.
徒長しすぎて
ぶった切った幸福の木も
枯れることなく,青々してきました.
やはり、ここに来て
日当たりが良いことが
植物にとっては最高のごちそうらしい.
あとはきなこがおしっこ
しない事を祈っています.
ただ,ここではベランダが近いので
休みのヒマな日は
鉢ごとベランダに出して
鉢の下から,きれいな水が流れる出るまで
たっぷりと散水しています.
もし きなこがおしっこしていても
これできれいになるはず.
その後,液肥をかけています.
いまからしばらく
日差しが強い季節
植物には頑張って,お日様の光をあびて
一年分の栄養を蓄えてもらわないと
いけませんね.

2011年8月 3日 (水)

引っ越し完了

先週の土日に,
社内の小引っ越しがありました.
4部署,20人弱が移動しました.
ネコひげは,むこうの窓際から
こっちの窓際へ,水平方向に約20m移動
今までの窓は,ビル陰でしたが
今度の窓は,通りに面しているので
すこし明るくなりました.
さらにこの階では,窓際族がひとり減ったので
机の横のスペースが
すこし広くなりました.
ただ,部屋の人数は増えたので
人口密度が高くなり
すこし歩きにくいです.
引っ越しがあると,否応なく古い書類を処分するので
かなり身軽になります.
普段整理していない書類の片付けには
引っ越しは好都合です.
でも,今の階(4F)にあったパーテーション
昨年5Fに持っていき
今度,4Fに再度降ろしました.
また,来年移動があるのでしょうか?
微妙です.
この一週間ぐらい
東京は涼しく,真夏とは思えないぐらいです
夜窓を開けて寝ると
肌寒いぐらいで,タオルケットに丸まっています.
このまま秋になれば良いのですが
今週末ぐらいから,また暑くなりそう
外に出るのは止めにして
冷やし中華か冷製パスタにでも
挑戦してみます.

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »