« 涼しい週末 | トップページ | 講演会を聞いた »

2011年8月21日 (日)

雨の日曜日

東京の週末は,ぐずぐずした天気となった.
特に日曜日は朝から冷たい雨模様
半ズボンでは,まじめに寒い
こんな日は,撮りだめていた映画を見るか
本を読むのに限る
今すんでいる借家のマンション
すぐ近所にBOO×○FFがある.
並んでドラッグストアと小さなスーパーもあり.大変便利
不精者が住むには本当に都合がよい
105円で売っていた文庫本
何冊か買って部屋の隅に積んでいたモノ
まとめて読みました.
一番おもしろかったには
高杉良の「燃ゆるとき」という本
マルちゃんでおなじみ東洋水産の
創業者がモデルの小説
この中で,東洋水産と関係が深い
三井物産と,ライバルの日清食品
(小説では若干社名が変えてある)
これらの会社がものすごく
悪者に書かれていておもしろい.
特にチキンラーメンを発明した事になっている
日清創業者の安藤氏は
ボロクソである.
詐欺師でやくざらしい.
まあ,この小説は
マルちゃん側から書かれているので
かなり差し引いて見ないといけないけれど
この小説読むと
日清はけしからん
カップヌードル絶対食べないと
思えてしまう.
そういえば,この間録画で見た映画
「沈まぬ太陽」山崎豊子
これは日航の話だったが
これもおもしろかった.
小説は読んでいなかったけれど
良くできた映画で
日航の陰の部分が良く描かれている
これもモデルが居るらしい
こんな映画見ると
やはり日航には乗らずANAにしようと
単純に思ってしまう.
影響されやすい性格です…

追伸
NETで調べると結構色々書いてます
特に日航の件は当時結構問題になったようですね

« 涼しい週末 | トップページ | 講演会を聞いた »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんどの日曜日
また 雨だったら ぜひ読んでください
「沈まぬ太陽」
かなり昔に読みましたが いまだに感動が残ってます。

Moonさんへ
ありがとうございます.
奥さんは今日
博多の昔
バレー仲間が上京して
上野あたりで
飲んでいます.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/41305231

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日:

« 涼しい週末 | トップページ | 講演会を聞いた »