« 中華麺を打ってみた | トップページ | 終わりましたね »

2011年8月 7日 (日)

中華麺の使い道

Soba


昨日の中華麺の残り,どうしようかなと思いましたが
結局お昼ご飯に食べました.
一人分しかないので
ネコひげのみ
奥さんは別メニュー
皆楽園で貰った,冷やし中華のタレ
これも捨てがたかったけれど
二日続けては,芸がありません.
塩焼きそばにしてみました.
野菜やハムと中華スープの元を炒めて
少し固めに茹でた中華麺を投入,塩こしょうで味付け
仕上げは,最後に白だしを鍋肌から回し入れます.
ふつうのお醤油でも良いです.
これも実においしかったですね.
カツオブシ入れた方が良かったかな?
ところで,最近皆楽園で教えて貰った
豆苗(とうみょう)に凝っています.
なんでもエンドウ豆の若芽らしいのですが.
最近は,カイワレのように豆から発芽したものが売っています.
これを卵と炒めたりして食べると旨いのですが
最近,食べた後,水をはったバットで栽培すると
2~3回は収穫できることを知りました.
本日の塩焼きそば,2番発芽の豆苗入りです.
豆苗は炒めすぎると風味が落ちますので
炒め終わる直前に投入
香りが違います.
恐るべし,中華麺
もしかしたらパスタより
中華麺の方が使い道が多いかも
さすが三千年の歴史ですね.


Mame


« 中華麺を打ってみた | トップページ | 終わりましたね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

予想通り。やっぱり植えましたか。

FT

FTさんへ
昨日も皆楽園に
行きましたよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/41120104

この記事へのトラックバック一覧です: 中華麺の使い道:

« 中華麺を打ってみた | トップページ | 終わりましたね »