« 広島つけ麺 | トップページ | 充電中 »

2011年8月12日 (金)

いよいよパスタ

パスタマシンで作る麺シリーズ
いよいよパスタに挑戦しました.
昨日から,夏休み
早速パスタを打ちました.
パスタはデュラムセモリナ粉を使うのですが
近所のスーパーには売ってない
うどんと同じく,薄力粉と強力粉で打ちました.
本の通りに,卵とオリーブオイルを入れます.
卵黄だけの方がコクがあるらしいのですが
もったいないので全卵投入
この時,水と卵を合わせた重量を同じにすれば
少々卵の量が変わっても良いらしい.
P1070782

あとは,ホームベーカリーで練って
パスタマシンで伸ばして
カットします.
今回は,フェットチーネ風に
幅広目にカットしました.
パスタは,カットした後少し干して
乾かした方が良いらしい.
譜面台と針金ハンガー作った
パスタ専用物干し台で干しました.
いい感じの麺に仕上がりました.
これを大事にキッチンシートに挟んで
タッパーに入れ,冷蔵庫で一晩寝かせました.

P1070783

P1070784

今日のお昼は,奥さんがいない
一人のゴハン
カルボナーラ作ってみました.
ベーコンが無かったのでスライスハム
その他冷蔵庫にあった青野菜をニンニクとオリーブオイルと炒め
アルデンテに茹でた麺と
とろけるチーズと卵と合わせます.
いい感じで出来ました.
生パスタ,これも良いですねー
あとパスタが2人分
中華麺が3人分冷蔵庫で出番待ち

P1070795


« 広島つけ麺 | トップページ | 充電中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~
私も作ってみたくなりました。
ホームベーカリーは無くてもいいですよね?

ホームベーカリーは
無くても良いです.
全く問題なし
その代わり
手が疲れます.
でも手でこねた方が
微妙な水加減が解るらしい.
同じ配合でも
日によって,堅かったり
柔らかだったりします
不思議ですねー

連日の奮闘 意気込み 頭が下がります。
・・・・・・・
仕事が楽になった というわけではないですよね
・・・・・・・
奥様 幸せそうでうらやましいです。

Moonさんへ
痛いところを
つかないで下さい.
夏休みの間は
小麦粉三昧で
お米が減りません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/41181654

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよパスタ:

« 広島つけ麺 | トップページ | 充電中 »