« 講演会を聞いた | トップページ | 墨田の花火 »

2011年8月27日 (土)

全国大会

P1070803

日本技術士会の全国大会
今年は東京で開催された.
東京に住んでいて,折角の機会なので参加してきました.
金曜日が本番,木曜日と土曜日に関連イベントがある.
土曜日は青年部なのでパス
木曜日の防災会議と,
金曜日のメイン会場へ参加しました.
色々な分野で活躍されている
技術士の皆さんの
事例発表会が,非常に良かったですね
特に,東日本震災関連,海外での地域貢献関連
それと環境関連の話が為になりました.
基調講演は,上智大の
石澤先生によるアンコールワットの話
東南アジアへの地域貢献の話がおもしろかったです.
ネコひげも普段は
技術屋を自負していますが
仕事柄どうしても建設系の狭い分野に
付き合いが限定されます.
仕事以外で付き合いが出来たのが
ボーイスカウト関係と
技術士関係
これはネコひげの精神衛生上
非常に良い支えとなってます.
技術士に合格したのが
30代の終わり,それから色々なヒトとの
出会いがりました.
夜は広島から来た技術士仲間と
新宿で飲みました.
今年技術士受けた広島の修習のMさん
この人が限りなく調子に乗って止まらなくなり,
皆さんいささか,辟易してきたので,お開きとしました.
このMさん,調子にノリノリなのは良かったのですが
ホテルを取っていなくて
ネコひげの自宅に泊めることに
電車で帰って近所のコンビニでビール買っていると
お金が無い事に気づきました.
あと2万円ほどあるはずのお財布の中身
万札が一枚も無し
どうも,どこかで落としたかスラれたらしい.
或いは記憶がないのに使ったか?
200%ぐらい調子が上がっていたMさん
今朝は10%ぐらいの状態に落ち込んで
先ほど広島に帰りました.
まあ普段からテンションが高いヒトなので
10%ぐらいに落ち込んだぐらいが
ふつうの人並み程度なのですが…
広島の皆さん
みんなで慰めてあげて下さい.

« 講演会を聞いた | トップページ | 墨田の花火 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/41376254

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会:

« 講演会を聞いた | トップページ | 墨田の花火 »