« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

休肝日

昨日はお酒を抜いた.
いわゆる休肝日
一昨日飲み過ぎたためだ
一昨日は,我が部署の大先輩の
送別会だった.
皆さんお酒が好きな方が多く
日本酒飲み放題コースだった.
六時スタートで二時間で
出来上がり
ネコひげが博多一本締めをして
無事送別会が終わった
お店の外に出ると
携帯が鳴った
同僚からの連絡で
もう一度戻れという.
ここで一度戻ったけれど
それから後の記憶が無い
昨日会社に戻って聞いたところによれば
飲み会が終わり,皆さん解散したあと
大先輩の一人から幹事が
怒られたらしい.
いくら飲み放題でも,お酒を残してはいけない
幹事はぜんぶ飲んで帰れと…
それでネコひげも応援で
戻されたという訳
結局4人で残って
お酒を全て片付けたそうです
同僚によれば
ネコひげさんも良い調子で
飲んでましたよとの事だが
さっぱり記憶無し
お風呂にも入らず
死んでいました.
そう言う訳で,昨日はすっぱりお酒を抜いて
リフレッシュ
今日はどうするかな??

2011年9月25日 (日)

新潟でした

3連休の金・土と新潟に行きました.
奥さんも休みが取れたので
どこかに行こうという話に
はとバスで軽井沢ツアー,鎌倉旅行等
色々悩みましたが
奥さんが行った事が無いという事で
新潟になりました.
とりあえず車で行くので
予定は無し
行き当たりばったりの旅
観光案内の本を買って
ホテルだけ予約
金曜日の朝,ノンビリと
10時に家を出ました.
しかしさすがに3連休の初日
首都高速が激混み
都内を脱出して関越に乗るのに
2時間も掛かってしまいました.
途中のPAでお昼ご飯食べて
新潟入り,無料の朱鷺メッセ展望台に登りました.
あいにくの曇り空,昨日までの雨で
信濃川も濁っています.
夜は会社の同僚に連絡して
一緒に晩ご飯
彼も単身なので良い店を知っていました.
新潟のお酒をたらふく飲んで
ホテルでバタンキュー
土曜日は,新潟市内
車で走り,カーナビ頼りで
北方文化博物館などを見学して
お昼前には高速に乗りました
帰り着いたのは夕方6時
暗くなる前に帰宅できました
きなこも元気にお留守番できました.
観光地もあんまり回らず
とりあえず車で長距離ドライブしただけですが
奥さんは満足してくれたみたいです.


朱鷺メッセから見た市内と信濃川
P1070865


北方文化博物館
豪農の屋敷跡 すごいです.

P1070872


P1070873


P1070874


P1070876

2011年9月22日 (木)

帰宅難民

結局昨日の台風
結構帰宅難民がでた模様
お昼過ぎで帰宅許可を出した
我が社の人事部長
好判断でした.
15時に会社を出たネコひげでしたが
帰りはすでにカサをさせない状態
びしょ濡れで帰宅しました.
お風呂に入って一息ついて
ちょっと早いけれどビール飲もうかなと
冷蔵庫を開けたところ
携帯が鳴りました
奥さんからSOS
迎えに来いという
バスも電車も止まっているらしい
外にでると凄いことに
もの凄い風と雨です
奥さんの職場まで
自転車で20分位なのですが
実は場所がよく解っていない
カーナビで検索しながら迎えに行きました
迎えに行くと同僚の女の人が居て
幼稚園に預けている子供を
迎えに行けないという
とりあえず送っていくことにしました.
普段なら車で20分ぐらいの距離ですが
同じ様な考えの人で,大渋滞
さらに,強風の中,自転車やバイクで
無謀に走っているひと,カッパ来て歩いているヒト
凄いことになっています.
特に荒川を渡る橋の上,マジで危険な状態
横殴りの雨です
結局往復2時間かかりました.
とりあえず,送迎は無事済みました.
帰ってテレビ付けると
新宿駅や渋谷駅はヒトで溢れかえっています.
さすが東京
帰宅難民にならずに幸せでした.

2011年9月21日 (水)

台風が近づいて

台風が近づいています.
結構大きいようだ.
今年は台風の当たり年でしたね
和歌山県や三重県あたりは
大変らしい.
東京へは,今日の夕方
18:00~19:00ごろ最も近づくという予報
ちょうど帰りの時間
これで止まる電車なんかがあると
街はすぐにパニックになる.
ところが,お昼前
早々に社内連絡が
業務は午前中で
急ぎの仕事が無いヒトは
お昼から帰ってよろしいとの事
うちの女の子は
喜んですっとんで帰りました.
ネコひげも今日やってしまいたい仕事
早めに片づけて
15:00には会社を出ました.
まだまだ電車もガラガラ
正解でした.
でも,駅に着くと結構風が強く舞っています.
この間修理した大きめの折りたたみ傘
大きいのは良いけれど
めっぽう風に弱い,へなちょこで
骨が折れそうになります.
仕方がないので
駅から自宅まで
傘差さずに,濡れてて帰りました.
ベランダの物干しに掛かっていた
ハンガーなんかを片づけて
今お風呂を沸かしています.
奥さんも仕事に行っていますが
どうするのか
まだ連絡ありません.

P1070859


2011年9月19日 (月)

結局

3連休,結局引きこもりでした.
土曜日ゴルフ行って
日曜日早起き,近所の床屋さんの
開店時間と同時に行き
午前中でさっぱりしました.
良かったのはここまで
しかし,その後はだ-だ-
無料でインターネットから
ロールプレイングゲーム
ダウンロードしたら
見事これに,はまってしまいました.
日曜日の昼から初めて
月曜日一日
結局
パソコンの前に
座ったまま
ただいま,月曜日23時30分
まだ,終わりません.
これ以上ヤリ込むと
明日の仕事に差し支えるので
この辺でカンベンして上げますが
明日の夜には
ボスを仕留めたいと
思います.
来週も3連休ですね
来週こそは計画的な
連休にしたいモノだと
切に思います.

2011年9月18日 (日)

3連休

世の中は3連休
もちろんネコひげも3連休です
明日は,月曜日で敬老の日
ネコひげもうかうかしていると
敬われる年齢に??
ところでこの3連休
まだまだ残暑が厳しいが
色々忙しい
金曜日の夜は,会社のヒトに
誘われて,千葉のお寿司屋さんまで
出かけていった.
奥さん連れで電車で出かけました
普段,何でも280円みたいな店で
飲む事が多いので
たまにお寿司屋さんなんかに行くと
興奮して食べ過ぎますね
さらにお任せにしてあったので
後から後から料理が出て
近年に無いほど食べました
ネコひげだいたいお酒飲むときに
あんまり食べられません
おかげでお酒の量が少なくて
すみました.
実は土曜日早起きして
ゴルフに行く予定だったので
ちょうど良かったですね
暑い中ゴルフして戻り
疲れて早く寝たので
日曜日の朝も,超早起き
今日は何して遊ぶかなー
とりあえず,朝ご飯食べたら
床屋にでも行ってきます.

2011年9月14日 (水)

そば屋で飲む

日曜日野球が終わって
そば屋で飲んだ
昨日も会社の近所で
上司に連れられ
そば屋で飲んだ.
なんか連続して
同じパターンになった.
こっち(東京)に来て
そば屋で飲む事が多くなった.
広島にも旨いそば屋があって
たまに飲んでいたが.
どうも東京では,本格的に飲ますというか
飲んべえ相手のそば屋が多いような気がする.
昨日行った店では,そば以外に
飲み屋メニューが充実している
サラダにお刺身,天ぷらに焼き魚
広島にいる頃には
あっても天ぷらぐらいだったのだけれど
こちらのそば屋は何でもあり状態
普段良く行く何でも280円の店に比べると
少し高くなるけれど
なかなか旨いモノが多い
そして必ず締めには
おそば
大満足して帰ります.


2011年9月12日 (月)

夏が終わりました

暑かった今年の夏が終わりました.
真夏並みの気温となった
昨日の東京
軟式野球の初試合に
参戦しました.
といっても試合に出る気無し
キャプテンにくれぐれも指名しないよう
お願いしておきました.
でも,昨日の参加者は10名
10名居ないと試合が成立しません
したがって,ネコひげが休むと
試合は不成立
参加する事で,一応チームのお役に立てます.
12:40分プレーボール
ネコひげは予定通り
ベンチで観戦
2対0で敗戦ムード濃厚となり
最終回のみ出場することになりました.
打順も回ってこないし
とりあえずライトで9番です.
しかし,最終回の7回裏
ネコひげチームのO氏のホームランで
同点に追いつきました.
ここで特別ルールの延長戦に突入
ノーアウト満塁で8回を戦います.
8回表,相手はホームランで4点とり
8回の裏
ノーアウト満塁でなんとネコひげの打順
ここはお約束通りセカンドフライで1死
しかしその後,1番バッターのG氏がホームラン
結局6対6でドロー
じゃんけんで決着つけることに
なんとじゃんけんで見事負けていまいました.
残念.
ネコひげの暑い夏はこうして終わりました.
追伸
反省会で大いに飲み過ぎ
グロッキーに,帰り着いてお風呂で寝ていて
奥さんに怒られました.

2011年9月10日 (土)

道具を買った

軟式の野球チームに
酔った勢いで入部した.
背番号も貰い
ユニホームも買った
でも実は,グローブもシューズも無い
実際試合に出るのは
相当無理があると思うので
道具はどうしようかなと
思っていました
でも,やっぱり靴とグローブぐらいは
持っておかないと
格好がつかない
という事で
昨日会社の帰り道,同僚と
スポーツ店に寄りました.
まあ,使っても年に1~2回
走っても,年に数10m程度と
思われますので
同僚に見繕って貰い
安くて,それらしく見えるモノにしました
あしたは昼から試合があります.
でも,土日の東京は
真夏並みの暑さ
何にもしなくても
熱中症になりそうです.
スポーツドリンク買って
ベンチで頑張ります.
出番が無い事を
祈っています.
試合中は大人しくして
反省会で頑張ります.


G


2011年9月 9日 (金)

プラモデルを買った

当然の事だが,お酒を飲むと良い気分になる.
酔った勢いでという言葉もある.
先日も同僚と会社の近所で飲んでいて
何故かプラモデルの話になった.
その同僚は,戦車とか潜水艦とか戦闘機とか
そういったたぐいのプラモデルが好きで
自宅に結構保管しているらしい.
ネコひげさんは大人になって
プラモデル作ったこと無いですか?
と聞かれて,そう言えばオートバイのプラモデル
作った事を思い出した.
あと,今のプリウスの前
ホンダの赤いアコードワゴン買った時
同じ色と形のプラモデルを作って
自宅の机に飾っていた.
そんな話をしていたら
何故かプラモデルを売っている
店に行こうという話になった
同僚はアキバの○ドバシカメラに良く行くらしい
そもそも,電気屋さんでプラモデル売っているのも
知りませんでした.
酔っぱらい3人電車で秋葉原へ
プラモデルを見て回りました.
ネコひげ的には,やはりオートバイものが
気になります.
結局ホンダの昔のCB50を
何故か買ってしましました.
酔いが醒めてハコを開けると
小さい部品だらけ
きなこに邪魔されながら作るのは
非常に難しい
こんどの休みにでも
きなこのお昼寝中にこっそり作ってみます.

Cb50


2011年9月 8日 (木)

ちょっと微妙でした

Pas

アジの開きが好きで
良く買ってくる.
でも,そうそう食べられないので
だいたい1枚ずつラップして
冷凍保存する.
そうすると1ヶ月ぐらいは持つようだ.
今日は,アジの開きを使った
パスタに挑戦してみた
焼いてほぐしたアジの開き
トマトソースと煮込んで
手打ちパスタにかけてみた.
同じ様なレシピが
NETにあったのだが.
ちょっと微妙
アジの魚っぽさが少し気になる.
奥さんに食べさせてみました.
やはり,アジの匂いが気になるのと
いまいち味にパンチが無いとの事
奥さんは,ゆず胡椒を足していました.
すると,非常に良くなったそうです.
あと,アジの小骨が多いと
文句を言っていました.
料理は難しいですねー
日々努力が必要です.
この間,レトルトのハヤシかけたのが
実際一番美味しかったような…

2011年9月 6日 (火)

札幌みやげ

P1070834


日曜日札幌に飛んで
月曜日支店の会議に出ました.
そのあと,急遽現場を見に行く事に
台風が近づく中
傘をさして,現場を見ました
スーツがぬれて
大変な目にあいました
結局,月曜日も札幌泊
火曜日に支店で仕事して
先ほど戻りました.
あいにくの雨で
町を歩くどころではありませんでした.
大通り公園も時計台も
羊ヶ丘も何処にも行かず
ススキ野には行きましたが
あんまり北海道満喫できませんでした.
お昼に食べたラーメンぐらいでしょうか.
でも,25年ぶりの北海道でしたが
なんかイメージ違っていました.
千歳空港から札幌駅は,快速電車が
15分おきに走っていて
たいそう便利,札幌駅もきれいで大きく
駅の周りは緑の多いオフィス街です.
でも,東京や博多とあんまり変わりません
最近地方都市に行くと
どの町もリトルトーキョー化していて
あんまりおもしろくありません.
えりも岬の手前の道路工事現場にも行きましたが
町はだいたいバイパスで迂回されていて
電気屋さんや牛丼屋さん,コンビニにメガネ屋さん
見慣れたカンバンが並んでいます.
車を降りて,路地を歩けば
古い町の雰囲気を味わえるのかなとも
思いますが.
町の風景が,日本中何処へ行っても同じというのは
寂しいものがあります.
まあ,そこに住んでいるヒトからすれば
大きなお世話かもしれません.
帰りは早めに空港へ着いて
お土産買おうかなと思いましたが
いすに座って本を読み出すと
お土産買うのも億劫に
だいたいネコひげ荷物を持つのが苦手です
結局お土産無し
家に帰る道すがら
近所のコンビニでサッポロビール買って
奥さんにこれを渡して誤魔化しました.
どうもスミマセン

P1070843


2011年9月 3日 (土)

北へ

日曜日北海道へ行きます.
旅行ではありません
仕事です.
木曜日,本社で会議があり
北海道の支店長と話していて
月曜日に北海道支店である
会議に出る事になりました.
北海道
実に25年ぶりです.
会社に入って間もない頃
仕事の応援で
当時の札幌支店に行って以来
あんまり当時の記憶がありませんが
七月だというのに
現場に雪が残っていて
ビビったこと
何にも無いところで
本屋さんに行くのに
3時間ぐらい車を走らせないと
お店が無く,平日死にそうなくらい
退屈だったことぐらいしか
記憶がありませんね.
日曜日の夕方飛んで
月曜日の会議に出ます.
打ち合わせがすめば,その日に帰りますが
問題があれば,もう一泊ぐらい
せっかく行くので,向こうの支店のヒトとも
ゆっくり話しを聞きたいと
思っています.
どちらにしても
これだけ昔行ったきりですので
ほとんど初めての土地
とりあえず,Google Mapで駅から
支店までの道を確認してみました.
ついでに支店から,大通り公園と
時計台もチェックしました.
ちょっと目的を見失ったような…

2011年9月 1日 (木)

入部しました

P1070831


ネコひげは子供の頃から
運動が苦手でした.
走るのは,いつもビリ
運動会や体育の授業は
大嫌いでした.
そんなネコひげですが
会社に入って,始めたゴルフ
これは結構ハマリました.
今まで,20年以上
大して上達もしないのに
そこそこ続けています.
まあ,サラリマーンのゴルフは
ビール飲みながらやったり,遊びに近い
スポーツとは,言えないかもしれません.
そんなネコひげですが
なんと,このたび軟式野球チームに入りました.
昨年末,このチームの忘年会に出席し
酔った勢いで,入部宣言してしまいました.
貰った背番号は2番
困ったことになりました.
寒い間,年度末で忙しい間
そして夏の暑い間
色々言って,先延ばしにしていましたが
さすがに9月
次回の試合には行く事にしました
出来れば試合には
出なくてすむ事を祈ります.
とりあえず,ユニフォーム来て
試合見て
帰りにビール飲めれば
それで良いのですが…

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »