« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ゆず胡椒を作ってみた

田舎は大分だ.庭には,実のなる木がある.
この時期は,柿,それにカボスなんかが出来る.
先々週 カボスと柿が送られてきた.
サンマを焼いたとき
かぼすを思いっきり掛けて食べると
非常にうまい.
最近はスーパーなんかでも
すだちと一緒に売られているが
これが結構高い.
田舎でとれたモノは,値段を気にせず
思い切り使える.
でも,そうそう毎日焼き魚や
鍋を食べる訳も行かず
ずいぶん黄色くなってきたかぼすの
使い道を考えていました.
そこで,かぼすを使って
ゆず胡椒を作ってみる事に
ゆずもかぼすも同じ柑橘類
大分では,ゆず胡椒もかぼす胡椒も売っています.
ここで,いつものネット検索
ゆず胡椒は,青唐辛子10,ゆずの皮5,塩1の割合で
みじん切りにして,すり鉢でする.
大量に作る場合はフードプロセッサーが便利とある.
でも,青唐辛子は夏の野菜
スーパーに有るかなと行ってみました.
あるには有りましたが,季節はずれでかなり高い.
しょうがないので半分は
乾燥した鷹の爪使用しました.
<材料>
青唐辛子,この量で200円(30g)高いですね.
01

青胡椒は,へたを取り半分に切って
種を外します.鷹の爪の種を取るのを
忘れてしまいました.

02

すり鉢で良くすります.かぼすは皮のところを
おろし金ですり下ろし,青胡椒と合わせます.

03


04

塩を加えて,さらに良くすり鉢ですります.
ちょっとパサつくので,かぼすを1個
絞り入れました.
冷蔵庫で保管して,4~5日熟成させます.
本当は,きれいな緑色なのですが
鷹の爪入れたのと,かぼすが黄色くなっていたので
オレンジ色のかぼす胡椒になりました.
上手くできたら,来年は
青胡椒の安い時期に
大量生産致します.
乞うご期待!!


05


2011年10月30日 (日)

日曜の朝です

お早うございます
日曜日の朝
6時前です.
最近,ゴルフでもないのに
休みの日に限って
早く目がさめます.
血圧が高いわけでもないけど
しようがないので
インターネット立ち上げて
ニュースなんか見ています.
もうじき新聞が来る時間
きなこはもう起きて
うろうろしています.
ちょっと肌寒いので
パジャマの上に
フリース引っかけて
暖かくしたら
少し眠くなりました
もう一度寝るかなー

2011年10月28日 (金)

今日は技術士2次試験 論文試験の
合格発表でした.
ぶじ合格された皆様,面接試験に向けて
準備をお願いします.
惜しくもダメだった方
来年へ向けて準備してください.
ネコひげの知りあい関係では
広島のMさんが,なんと合格しました.
ネコひげと同じ道路部門です.
奇跡です.
でも,いま相当調子こいていますので
面接で落とされるのではと
密かに期待しています.
そうなると
お約束通りと言うことになるのですが
何はともあれ
一次関門突破
おめでとうございます.

2011年10月25日 (火)

念のため

取材されました.
土曜日床屋に行って
月曜日は,ぱりっとして(それなりに)
出社しました.
記者さんは,ネコひげより一回り若い感じ
さかんに汗を拭きながら
質問してきます.
というか,事前にこんな事が聞きたいのですが
というメールを送ってきていて
それを順番に聞く感じ
こちらは,ネコひげ以下3人
余裕です.
事前に貰った質問に答える,
それでは面白くないので
ネコひげが話を脱線して,
しらーという空気が漂い
ところで話は戻りますが…
という繰り返しでした.
約一時間の事情聴取
なんとか終わりました.
こんな感じで,何社か
(あるいは何十社)か聞きますので
記事になるかは?微妙?との事でした
せっかく床屋に行ったのに
と思っていたら
念のために,写真撮って良いですかとのこと
もちろんOKと返事しましたが
○○バシカメラで安売りしていそうな
デジカメでパチリ
ちょっと気合いが抜けました.
皆様
あんまり期待に添えそうにありません
あらかじめ,謝っておきます.
もし掲載されるとしたら
11月下旬号だそうです.
お楽しみに.


2011年10月22日 (土)

取材

この業界では割と有名な
○経○ンストラクションという雑誌があります.
月曜日,ここの記者から取材を受けます.
なんでも,総合評価落札方式において
技術者として求められるコミュニケーション力というのがテーマで,
この業界のヒトから,意見を聞いて回っているらしい.
我が社では,一応ネコひげが担当という事で
秘書室長からご指名頂きました.
という事で,何を話すか考え中
でも,実のところ,事前に準備するもの,何にもないし
もし写真撮影されるかもと
とりあえず散髪に行ってきます.
(取り越し苦労か?)
そういえば,我が社のOさんが
テレビ取材された事がありました.
タモリのトリビアの泉
我が社の軟式野球部が
長い延長戦の記録で
ギネスに載っていて(本当)
当時のキャプテンだった
O氏に取材に来ました.
取材時間は,ほぼ一日
いつ放送かと皆で期待していましたが
結局ボツ
O氏の人相が悪すぎたのが
原因では無いかとしばらく言われていました.
(O氏はゴルゴ13そっくりです)
という事で
乞うご期待
東京に居ると色々な事がありますね

2011年10月20日 (木)

お気の毒です

今日のニュースによれば
厚生労働省が全面禁煙か、空間分煙を義務づける
ことを盛り込んだ労働安全衛生法改正案を
臨時国会に提出するそうです。
ネコひげはタバコ飲まないので
こういったニュースは本当に嬉しいですね
特に東京に来てから感じるのは
タバコ臭い場所が少ないこと
うちの奥さんなんかに言わせると
まだまだらしいけれど
西の方に行くと,その辺かなり
寛容というか緩いですね.
タバコだけでなく
お酒なんかにも寛容なようで
その辺はネコひげも救われた時もあります.

時代もあったのでしょうが
九州支店にいる頃なんか
会社の中はいつも煙っていて
たばこ臭くて本当にイヤでしたねー
広島支店でも,建前は事務所内禁煙でしたが
会議中はOKとか,勤務時間外はOKとか
ニコチン中毒患者が
勝手に解釈を曲げて吸っていました.
タバコ人も,時代とともに
だんだん肩身が狭くなっていますね
オマケに高い税金払わされて
そう言う意味では
ちょっとかわいそうな気もしますが
臭くないタバコを
開発すれば良いのにと思います.
昔のタバコは、もう少し臭くなかったような気がします
ニコチンやタールなんかが少ないタバコの方が
特に臭いようです.
なぜだろう…

2011年10月17日 (月)

年末の予定

ちょっと気の早い話ですが,年末の予定
多分,ここ東京で年をこします.
そこで奥さんから指令
紅白歌合戦を見たいという
これの公開放送に参加したいらしい
早速ホームページで確認
受信料払っているいる人限定で
往復ハガキで申し込むらしい.
これに当たると
ペアチケットが貰えるそうです.
とりあえず往復ハガキ
会社の女の子に,郵便局へ行くついでに
買ってきて貰いました.
さすがNHK
住所は不要,郵便番号だけで
届くのですね-.
でも往復ハガキなんて
買ったのは何年ぶりだろう?
まあ,当たることは無いと思いますが
ダメもとで送ってみます.
でも,そもそも紅白歌合戦
何十年も見ていないし…
だいたい,ネコひげは別の部屋で
K-1なんか見ています.
もし当たったらどうしよう…
行くのメンドウだし
人混みイヤだし
演歌聞いてもぜんぜん解らないし.
その上,今の歌手なんて
ぜんぜん知りません.
北島サブちゃんぐらいしか知らないし
(古すぎ…)
KポップとAKBとスクールメイツの
違いが解らないし…
そう言えば,檀 れいと吉瀬美智子が
同一人物だと,最近まで信じ込んでいました.

Nhk


2011年10月16日 (日)

盛岡

水曜日日帰りで盛岡へ
東北新幹線も完全に元通りとなり
盛岡までは,2時間半です
東京からは,完全に日帰り圏内
もちろん,仕事
じゃじゃ麺食べに行っただけではありません.
最近我が社の技術展示会みたいなモノを
全国でやっていて,九州が,そのはしり
今,東北地方が始まりました.
で東北の最初の会場が盛岡です.
来年ぐらいは,関東でやろうと
関東支社のヒトと,視察に行ったわけです.
結構盛況で,良い感じでした.
盛岡は古い城下町というイメージで
駅前を北上川が流れています.
この川は石巻から太平洋へ流れこみます.
また振り返ると,岩手山(南部富士)が見え
雪をかぶる頃には,いい雰囲気になるのでしょうね.

駅から展示会場まで
歩いて20分ぐらい,市街のアーケードを
通っていきます.良い散策コース
おまけに会場近くには
じゃじゃ麺の白龍(パイロン)と盛岡城跡(岩手公園)
がありました.
ロケーション良すぎ.
お昼休みには,ゆくっりと盛岡城跡を散策しました.
古い町並みが良いですね.
でも,盛岡は内陸なので
冬はめちゃめちゃ寒いらしい
のんびり散策できるのも
今のうちですかね.

盛岡城趾手前の内丸緑地
01

盛岡城趾下の櫻山神社
02

城跡の紅葉までには少し早かったです
03

城跡にある宮沢賢治の碑版
メルヘンですね
04


2011年10月13日 (木)

白龍のじゃじゃ麺

盛岡に日帰り出張でした.
仕事の内容は後で書くとして
まずは,その他の目的の第一番
盛岡名物じゃじゃ麺の話
新幹線でお昼前に着き
まずはお昼ご飯,じゃじゃ麺を食べに
盛岡では冷麺が有名ですが
じゃじゃ麺も有名です.
本日初挑戦,市内のじゃじゃ麺発祥の店
白龍(ぱいろん)へ
じゃじゃ麺頼んで,チラシなどを見ながら
はやる気持ちを抑えます

Jaja0

15分ぐらいでじゃじゃ麺が来ます.
透きとおったうどん様の麺の上に
刻みネギとキュウリ,秘伝のみそが乗っています.
これに酢やラー油,刻みニンニク等を
かけて,ぐっちゃぐちゃに混ぜます.

Jaja1

Jaja2

好き嫌いは有りそうですが
ネコひげ的には,大好きな味でした.
一気に食べて,麺を少し残した状態で
テーブルに有るタマゴを割り入れ
さらに混ぜます.これをお店の人に渡すと
さらにみそと,ゆで汁を入れてくれ
卵スープにしてくれます.
チータンタンというらしい.
しめて550円でした.
盛岡に行かれることがあったら
ぜひ食べてみてください.
お勧めです.
酢は少し多めが旨いかも.

Jaja3


2011年10月11日 (火)

進みません

P1070912


サッカー楽勝でした.
良かったですね.
特にハーフナー・マイクが
初得点含む2得点で大活躍
サッカーはよく解らないけれど
広島市出身という話を聞いて
応援しています.
ところで
先日酔った勢いで買った
バイクのプラモデル
ぜんぜん進んでいません.
夜暇なとき
水割り飲みながら,箱を空け
小さいニッパーやラジオペンチ出して
さて作ろうかなと思うのですが
ものすごく小さい部品や
虫眼鏡が要りそうな説明書見ると
パーツの入ったビニル袋
破く勇気が湧いてきません
結局,見なかった事にして
箱を閉じています
やはり昼間やらないと
無理ですかねー
話は変わって
明日は盛岡
日帰り出張です
じゃーじゃー麺食べてきます.
お楽しみに

2011年10月 9日 (日)

大分名物

今日の晩ご飯
奥さんと買い物に行って
鍋の材料とサンマを買ってきた
てっきり今日はお鍋で一杯かなと
思っていました.
しかし夕方になって
奥さんが突然,今日は禁酒日に
しようと言い出した.
キノコご飯を炊くらしい.
まあしようが無いかと諦めていたら
こんどはだんご汁作ろうと言い出した.
ご存じ(あまり知らないかな?)
大分名物の郷土料理です.
あっさりめの豚汁(肉は鳥が多い)
に野菜と伸ばしただんごが入っている
結構うまい
でも奥さんは作った事が無いらしい
ネコひげも好きで良く作ってもらったが
自作した事は無い
とりあえず困ったときの
インターネット
レシピを印刷して
挑戦してみました.
スープと具材と味付けは奥さんの係
ネコひげはだんごの係です.
ネットで検索した,だんごの材料
これを得意のホームベーカリーで捏ねます.

01

良い感じに仕上がりました
これを,中指ぐらいの大きさにして
しばし寝かせます.
うどんやパスタの時もそうですが
ホームベーカリーで捏ねると
しっとりしっかり仕上がります
テーブルも汚れず,本当にラクですね.

02

この間に,スープの準備
具だくさんで良い感じに煮えてきました.
ここでだんごを伸ばすのですが
最初はこれまた得意のパスタマシンで
伸ばそうかと思っていました
でも,思ったより柔らかく
パスタマシンにくっつきそう
意を決して,手で伸ばしながら,鍋に投入しました.
だいたい幅2cm厚さは3mmぐらいの見当でしょうか
思ったより上手くできました.
味付けはお醤油ベースで
仕上げにおみそを入れます.
和風スープパスタですね.
レパートリーがまた増えました.
ゆず胡椒をお忘れ無く.

03


2011年10月 8日 (土)

おでんあります

鍋物が恋しい季節になりました
おでんも良いですね.
今日は土曜日でお休み
でも奥さんは今日は仕事
朝から出かけてゆきました
ネコひげはきなこと
お留守番
撮りだめていた映画を見て
昨日の残り物のカレー
朝とお昼に食べました.
これでカレーも終わったので
お鍋を洗い
インターネット見ていました
ここで突然今晩はおでんが食べたい
という思いが,ふつふつと沸いてきました
早速冷蔵庫から卵出して
ゆで卵を作成
それから,すぐ近くのスーパーへ
練り物を買い出しに
ダイコンと練り物
それにインスタントおでんのもと
締めて千円弱,少し買いすぎました.
家にあったレンコンなどと
コトコト煮込んでいます.
でもどう見ても
奥さんと二人では
多すぎました.
息子でも食べにくれば
ちょうど良いのだけれど.
誰か呼ぶかなー

P1070898


2011年10月 7日 (金)

通勤路

01

この時期通勤路では
キンモクセイがあちらこちらで
強く匂う
自宅からもより駅まで
歩いて15分ぐらいかかる
東京の住宅事情から言えば
ちょっと遠い部類に入る.
その為,真夏の暑い日や,雨の日は
100円のバスに乗る
でも,最近は,この15分が実に快適
ああ、花が咲いているなーとか思いながら
ゆったりと歩く,歩調もゆっくりとなるためか
5分は余分にかかる
今朝は,写真なんか撮っていたら
25分もかかった.
でも全然平気,歳をとると早く目覚めて
普段から始業時間の45分~1時間近く早く
会社に着いている.
朝から10分やそこら道草食っても
全く問題なし.
そう言えば,一駅手前の地下鉄で降りて
靖国神社を歩いてくる人もいるらしい.
皆さんそれぞれ,ちょっとした時間を楽しむすべを
持っているようだ.
通勤途中の公園では
四季折々の花が咲いている.
この時期は,コスモスの花が
頼りなげに風に揺れている.
何処までも青い東京の空
スカイツリーの白い色が
良く映える.


02


03


04


2011年10月 6日 (木)

会議でした

今日は一日会議でした.
上期が終わったので
上期の反省と,下期の計画について
支社の皆さんが発表しました.
やはり震災の影響もあり
東が好調,九州は不調です.
でも,北から南まで
全部足すとなんとかなりそうでした.
一日カンヅメで
どうのこうの言いながら
結局,しゃんしゃんで終わり
良い会社です.
その後,少し懇親会がありました.
地下の食堂で
一時間ぐらい
懇親会
あっという間に
出来上がって
皆さんさっさと
帰りました.
そうこうしてると
10月も終わり,そんな事を言っていると
すぐに年末,そして正月,
今期も終わります.
一年は早いですね.
ぼんやりしている
ヒマはありません.

2011年10月 3日 (月)

突然に

P01


今朝起きると突然に
街は秋になっていました.
街路樹の葉は落ち
どこからかキンモクセイの香りが漂い
あれほどうるさかった
セミの声が,いつの間にか
コオロギの声に変わっていました.
半袖のワイシャツでも
襟元から風を入れて涼を取っていたのが
嘘のようです.
NHKテレビのアナウンサーに
促され,日曜日の夜
衣替えをしました.
たった数日しか,着る事の無かった
夏物のスーツの上着
そんなイメージのまま
クローゼットにしまって
冬物のスーツを出しました.
何となく納得できない気持ちで居ましたが
今朝の東京は
すっかり秋でした.
当たり前ですが
季節はやはり変わっています.

きなこも,そろそろ冬の準備
夏の毛が抜けて
冬毛に変わります
一年中で
ネコが最もキレイな時期です


P02


2011年10月 2日 (日)

日曜の朝

過ごしやすい季節になりました.
日曜の朝,朝ご飯食べて
新聞読んで,さて何しようかと思っています.
今週は,土曜日がゴルフ
これは,会社で我が部署の
懇親コンペでした.
五組20人
ちょうど良いぐらいの人数です.
でも東京のゴルフは
群馬県や栃木県辺りまで行くのがザラ
車で2時間以上かかります
この時期,紅葉狩りの帰りのラッシュや
交通事故なんかに会うと
四時間かかったとか六時間かかったとか
恐ろしい話を良く聞きます.
そうまでしてゴルフやる必要があるのか
少し疑問ですが
最近はそれでも結構,なれてきました.
人間は順応性の高い動物ですね.
という訳で,昨日は四時起き
五時に家を出て
豊洲に住んでいるエライヒトを拾って
2時間半掛けて群馬県のゴルフ場へ
スコアはまあ普段通りの
ライオンでした.
でも跳び賞を貰い
エライさんに高速代と商品貰ったので
儲かりました.
一人で行くより良いですね
東京に来てから,長距離運転して
ゴルフするので
ゴルフ場でお酒を飲まなくなりました.
広島ではだいたい近場で
ヒトに乗せてもらって行っていたので
ゴルフか飲み会か解らない事が多かったのですが
最近は,まじめにゴルフに取り組んでいます
でもスコアが変わらないのは
なぜだろう…
根本的に何か問題があるようです

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »