« おでんあります | トップページ | 進みません »

2011年10月 9日 (日)

大分名物

今日の晩ご飯
奥さんと買い物に行って
鍋の材料とサンマを買ってきた
てっきり今日はお鍋で一杯かなと
思っていました.
しかし夕方になって
奥さんが突然,今日は禁酒日に
しようと言い出した.
キノコご飯を炊くらしい.
まあしようが無いかと諦めていたら
こんどはだんご汁作ろうと言い出した.
ご存じ(あまり知らないかな?)
大分名物の郷土料理です.
あっさりめの豚汁(肉は鳥が多い)
に野菜と伸ばしただんごが入っている
結構うまい
でも奥さんは作った事が無いらしい
ネコひげも好きで良く作ってもらったが
自作した事は無い
とりあえず困ったときの
インターネット
レシピを印刷して
挑戦してみました.
スープと具材と味付けは奥さんの係
ネコひげはだんごの係です.
ネットで検索した,だんごの材料
これを得意のホームベーカリーで捏ねます.

01

良い感じに仕上がりました
これを,中指ぐらいの大きさにして
しばし寝かせます.
うどんやパスタの時もそうですが
ホームベーカリーで捏ねると
しっとりしっかり仕上がります
テーブルも汚れず,本当にラクですね.

02

この間に,スープの準備
具だくさんで良い感じに煮えてきました.
ここでだんごを伸ばすのですが
最初はこれまた得意のパスタマシンで
伸ばそうかと思っていました
でも,思ったより柔らかく
パスタマシンにくっつきそう
意を決して,手で伸ばしながら,鍋に投入しました.
だいたい幅2cm厚さは3mmぐらいの見当でしょうか
思ったより上手くできました.
味付けはお醤油ベースで
仕上げにおみそを入れます.
和風スープパスタですね.
レパートリーがまた増えました.
ゆず胡椒をお忘れ無く.

03


« おでんあります | トップページ | 進みません »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっかり主夫ですな。定年後の奥さんからの三行半に備えは万全といったところでしょうか?
実は、私もネコひげさんの真似して、料理もどきに挑戦しております。先日は、ポテトサラダを作りました。私の構想ではジャガイモの皮を剥かずにチンして、ポテトを潰したら、自然と皮が分離するのではないか?といった考察の元、実験を兼ねて調理いたしましたが皮がごちゃ混ぜになり、見た感じ、まずそうな出来になってしまいました。下の子供と食べましたが、見た目に反して、まずまずの味でした。赤ワイン感覚で、皮も栄養のうちと判断してもよさそうです。

Mさんへ
ジャガイモはぐるっと
切れ目を入れて,茹でた後,
氷水に漬けると,自然とむけるそうです.
ためしてガッテンでやっていました.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/42403986

この記事へのトラックバック一覧です: 大分名物:

« おでんあります | トップページ | 進みません »