« 進みません | トップページ | 盛岡 »

2011年10月13日 (木)

白龍のじゃじゃ麺

盛岡に日帰り出張でした.
仕事の内容は後で書くとして
まずは,その他の目的の第一番
盛岡名物じゃじゃ麺の話
新幹線でお昼前に着き
まずはお昼ご飯,じゃじゃ麺を食べに
盛岡では冷麺が有名ですが
じゃじゃ麺も有名です.
本日初挑戦,市内のじゃじゃ麺発祥の店
白龍(ぱいろん)へ
じゃじゃ麺頼んで,チラシなどを見ながら
はやる気持ちを抑えます

Jaja0

15分ぐらいでじゃじゃ麺が来ます.
透きとおったうどん様の麺の上に
刻みネギとキュウリ,秘伝のみそが乗っています.
これに酢やラー油,刻みニンニク等を
かけて,ぐっちゃぐちゃに混ぜます.

Jaja1

Jaja2

好き嫌いは有りそうですが
ネコひげ的には,大好きな味でした.
一気に食べて,麺を少し残した状態で
テーブルに有るタマゴを割り入れ
さらに混ぜます.これをお店の人に渡すと
さらにみそと,ゆで汁を入れてくれ
卵スープにしてくれます.
チータンタンというらしい.
しめて550円でした.
盛岡に行かれることがあったら
ぜひ食べてみてください.
お勧めです.
酢は少し多めが旨いかも.

Jaja3


« 進みません | トップページ | 盛岡 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最後のスープはうまそうですが、最初のかに味噌みたいなのは、想像できません。想像すると食えなくなりそう(笑)
合格発表がもうすぐです。怖い怖い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/42486904

この記事へのトラックバック一覧です: 白龍のじゃじゃ麺:

« 進みません | トップページ | 盛岡 »