« 日曜の朝です | トップページ | ワカサギ釣りツアー »

2011年10月31日 (月)

ゆず胡椒を作ってみた

田舎は大分だ.庭には,実のなる木がある.
この時期は,柿,それにカボスなんかが出来る.
先々週 カボスと柿が送られてきた.
サンマを焼いたとき
かぼすを思いっきり掛けて食べると
非常にうまい.
最近はスーパーなんかでも
すだちと一緒に売られているが
これが結構高い.
田舎でとれたモノは,値段を気にせず
思い切り使える.
でも,そうそう毎日焼き魚や
鍋を食べる訳も行かず
ずいぶん黄色くなってきたかぼすの
使い道を考えていました.
そこで,かぼすを使って
ゆず胡椒を作ってみる事に
ゆずもかぼすも同じ柑橘類
大分では,ゆず胡椒もかぼす胡椒も売っています.
ここで,いつものネット検索
ゆず胡椒は,青唐辛子10,ゆずの皮5,塩1の割合で
みじん切りにして,すり鉢でする.
大量に作る場合はフードプロセッサーが便利とある.
でも,青唐辛子は夏の野菜
スーパーに有るかなと行ってみました.
あるには有りましたが,季節はずれでかなり高い.
しょうがないので半分は
乾燥した鷹の爪使用しました.
<材料>
青唐辛子,この量で200円(30g)高いですね.
01

青胡椒は,へたを取り半分に切って
種を外します.鷹の爪の種を取るのを
忘れてしまいました.

02

すり鉢で良くすります.かぼすは皮のところを
おろし金ですり下ろし,青胡椒と合わせます.

03


04

塩を加えて,さらに良くすり鉢ですります.
ちょっとパサつくので,かぼすを1個
絞り入れました.
冷蔵庫で保管して,4~5日熟成させます.
本当は,きれいな緑色なのですが
鷹の爪入れたのと,かぼすが黄色くなっていたので
オレンジ色のかぼす胡椒になりました.
上手くできたら,来年は
青胡椒の安い時期に
大量生産致します.
乞うご期待!!


05


« 日曜の朝です | トップページ | ワカサギ釣りツアー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/42758432

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず胡椒を作ってみた:

« 日曜の朝です | トップページ | ワカサギ釣りツアー »