« 白龍のじゃじゃ麺 | トップページ | 年末の予定 »

2011年10月16日 (日)

盛岡

水曜日日帰りで盛岡へ
東北新幹線も完全に元通りとなり
盛岡までは,2時間半です
東京からは,完全に日帰り圏内
もちろん,仕事
じゃじゃ麺食べに行っただけではありません.
最近我が社の技術展示会みたいなモノを
全国でやっていて,九州が,そのはしり
今,東北地方が始まりました.
で東北の最初の会場が盛岡です.
来年ぐらいは,関東でやろうと
関東支社のヒトと,視察に行ったわけです.
結構盛況で,良い感じでした.
盛岡は古い城下町というイメージで
駅前を北上川が流れています.
この川は石巻から太平洋へ流れこみます.
また振り返ると,岩手山(南部富士)が見え
雪をかぶる頃には,いい雰囲気になるのでしょうね.

駅から展示会場まで
歩いて20分ぐらい,市街のアーケードを
通っていきます.良い散策コース
おまけに会場近くには
じゃじゃ麺の白龍(パイロン)と盛岡城跡(岩手公園)
がありました.
ロケーション良すぎ.
お昼休みには,ゆくっりと盛岡城跡を散策しました.
古い町並みが良いですね.
でも,盛岡は内陸なので
冬はめちゃめちゃ寒いらしい
のんびり散策できるのも
今のうちですかね.

盛岡城趾手前の内丸緑地
01

盛岡城趾下の櫻山神社
02

城跡の紅葉までには少し早かったです
03

城跡にある宮沢賢治の碑版
メルヘンですね
04


« 白龍のじゃじゃ麺 | トップページ | 年末の予定 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/42534991

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡:

« 白龍のじゃじゃ麺 | トップページ | 年末の予定 »