« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

明日から

早いもので,明日からは12月です
もう師走ですね.
今日は会社の女の子が
来年の卓上カレンダーを
持ってきました.
12月と言えば,忘年会
すでに予定が3件入りました
今週は,週の終わりに
2連ちゃんです.
多分,これからどんどん予定が入ってきます.
奥さんから,家で飲むのを控えたらと
言われまして,それもそうだなと
月・火曜日は禁酒しました.
普段のネコひげ家では
晩ご飯はビール飲みながら
奥さんと一緒に食べ
そのあとは,部屋にお酒持っていて
ネット見たり本読みながら,寝るまでうだうだ飲みます.
量としては大したこと無いけど
あんまり関心した状態では
ありませんね.
でも,晩ご飯で米粒食べると
(普段は食べない)
お酒が入りません.
ネコひげの胃袋は,ご飯粒か
お酒かどちらかしか入らないので
先にお米を食べると,飲まずにすみます.
逆にお酒飲むと,ゴハンが食べれません.
ということで,今週は,週の初めに
お酒を抜いて
週末の忘年会に備えます.
そうまでして飲まなくてもという
意見もありますが…

2011年11月28日 (月)

ワカサギ釣りました

日曜日朝,五時半に家を出て新宿駅へ,
いよいよ@nifty地球のココロ主催の
ワカサギ釣りバスツアー当日となりました.
駅前のコンビニで朝ご飯買って
新宿センタービル前に行くと
ネットで見覚えのあるヒトが立っている.
相手にすれば初めてだろうが,ネコひげ的には
古い友人に会った気持ち
やあお早うございます。うちの女房ですとか言ってしまいました.
ということで,新宿七時発,四十人弱のバスツアーの始まり
十一月終わりとは思えない良い天気
空気も澄んで,富士山も良く見える
八ヶ岳PAなどで休憩しながら,三時間で諏訪湖へ到着しました.

P1070991

ここでワカサギ釣りのレクチャー受けて,ボートでドーム釣り場へ
諏訪湖の真ん中にビニールハウス風のドームイカダが浮かんでいて
その中で釣り糸垂れる。まったく暢気な釣りです。
ネコひげのお隣さんは,マイ竿持参のプロ風
早速釣り始上げる。一方ネコひげはイマイチ
一時間たっても2匹,奥さんも同じ状態。

P1070997

P1070998

P1080001


回りにのヒトも同じ様,責任を感じた添乗員さんが
アセってドーム船の中をうろつきすぎて,携帯を湖に落とすハプニング付き
釣れた分をお昼に食べて,残った分を持って帰って
一週間分の晩ご飯とお弁当のおかずにするつもりで
折り畳みのクーラーボックス持ってきたのに全然ダメ
でも,やっと終わりかけに群れがやって来たようで
皆さん,今日のお昼分は何とか確保
ネコひげと奥さんはそれぞれ10匹づつの釣果でした.

P1080004

宿に戻って美味しいお昼ご飯
お酒飲みながら待っていると
板前さんが,目の前でワカサギの天ぷら作ってくれます。
皆さんカメラで撮影,何人がネコひげのように
ブログに載せるのだろう?と思ってしまいます。

P1080009


P1080011

ゆっくりお昼ご飯食べて,ホテルの温泉に入りました。
街を散策したり,観光船に乗った人も居たようです。
ネコひげ夫婦は,ご飯とお風呂でぐったり
ホテルの中でお土産見て過ごしました。
三時過ぎにはバスが出発
さすがに疲れて爆睡してしまいました。
ふと目覚めると,中央道は事故やなんかで大渋滞
途中で高速を降りて迂回したり運転手さんが苦労して
新宿に着いたのは八時です,帰りは5時間かかりました。
事故渋滞とワカサギ不漁の責任は,バス会社にも,JTBの添乗員さんにも
@niftyにもありません。
バスガイドさんの少し気の抜けたアナウンスも
脱力系の癒し系で良かったです。
関係者の皆さん,良い旅でした。ありがとうございます。
奥さん孝行もできてワカサギも初めて食べました。
お酒飲んでお腹一杯食べて,温泉に入って
長い時間バスに乗ったので,胃腸の具合がおかしくなりそうでしたが
家に帰ってビール飲んだら直りましたね。
また行きたいですねー ぜひ計画して下さい。


P1080012


2011年11月26日 (土)

いよいよ

いよいよ明日日曜日は
諏訪湖へワカサギ釣りへ
五時半に家を出ます.
天気も良さそうですし
この季節にしては暖かそうです.
ところで金曜日は会社で講習会
それもダブルでありました.
一つは,企業内○術士会
技○士二次試験の面接に向けて
今年の合格者向けの説明会
これは,ネコひげの会社は場所の提供とお世話係
もう一つは,我が社の技術本部主催
新工法の設計方法の説明会
ネコひげはこれにもエントリーしていました
従って,講習会のはしご
同じ社内ですが,そうとうウロウロしました
さらに終わって懇親会
これも,ダブル出場
技○士会は,早々と五時半スタート
社内勉強会は
七時スタート
これも市ヶ谷駅周辺を
うろうろしました.
今日はかなりグロッキーで
死んでいました.
今晩は早く寝て
明日のワカサギ釣りツワーに備えます.

2011年11月24日 (木)

残念ですが

本日○経コ○ストラクションが送られて来ました.
先月,インタビューを受けた件です.
手紙が添えられてあり
お送りした,刊のP○~○の記事です
これを書くにあたって
ネコひげさんのご意見が大変参考となりました
おかげで記事になりました
という事でした
要するに
ネコひげの意見は
参考意見で
記事のすみからすみまで
穴のあくほど見て頂いても
ネコひげのネの字もありませんので
あしからずご了承下さいという意味です.
残念…
ネコひげ通信ごらんの皆様
という事で
皆さん大挙して
書店に行き
某業界紙を買う行為は
ご遠慮頂きますよう
よろしくお願いします.
次の
リベンジねらいます
次はもう少しリップサービスして
有る事無いここと
しゃべるかなー
それの方が問題となりそうですねー

2011年11月23日 (水)

感謝します

P1070986

今日は勤労感謝の日
日々の労働に感謝する日
でも現場は休めない
ネコひげは幸いにも休みが取れたが
我が社でも,現場のヒトは休めないだろう
ネコひげの奥さんも仕事でした.
昨日とはうってかわって
小春日和の東京
ちょっと伸びて来た髪の毛の散髪がてら
近くの公園をブラリ
街路樹の桜が紅葉している.
最近思うけれど,桜は花ばかりではなく
新緑の頃も良いし,紅葉の頃も良い
一粒で三度美味しい○○みたいな花だ
だから日本人に愛されるのかな
そう言えば,この間,床屋さんに行ったは
この間,○経コンストラクションのインタビュー受けた日
ちょうど一ヶ月前
ネコひげは,約一ヶ月に一度床屋さんに行く
色々言うのが面倒なので,必ず同じところにする.
東京に来てからは,自宅から歩いて数分のところに決めている
そう言えば,野田さんが千円床屋に行ったとかで
ニュースになっていましたね.
散髪代も馬鹿になりません.
一ヶ月1度普通の床屋さん(千円ではない)に行くと
年間にすれば5万円近い金額になります
頭の毛の寂しいヒトは,結局お得なのですね.
これからは尊敬します.
今日は奥さんが仕事なので
晩ご飯はネコひげが用意しました.
冷蔵庫のぞくと,野菜は色々あります.
それに鶏肉,里芋があったので
山形名物,芋煮を作りました.
牛肉の代わりに鶏肉入れて
ゴボウの代わりにレンコン入れて
こんにゃくは無いので,にんじんやネギなど野菜たくさん
味付けは,みりんとお酒と白だしです.
夕方からコトコト煮込んだら
美味しい芋煮になりました.
3~4人分作ったけれど
結局奥さんと二人で完食
冬は野菜たっぷりの鍋物が良いですねー
このレシピももちろんNET情報です.

2011年11月21日 (月)

おめでとうございます

ホークスが優勝しました.
一応ネコひげは九州人なので
ソフトバンクを応援しました.
でも,どうしてもダイエーホークスと
言ってしまいます.
孫さんはイマイチ怪しいし
携帯は,使い初めて以来ドコモだし
ネコひげより昔の九州のヒトが
西鉄ライオンズと言って西部応援するのと
同じですね.
でも今年のCSは,地味ながら
良い試合が多く最後までもつれました.
おかげで,一週間
自宅に帰って見るテレビ番組に
悩まずにすみました
特に土日は
良い時間つぶしになりました
ネコひげも密かに息子のお下がりの
ソフトバンクのウイドブレーカー着て
テレビの前で応援しました.
秋山監督の
何を言っているのか解らない
優勝インタビューも
それなりに味がありました.
お約束の中州の那珂川へ
飛び込んだヒトも居たようで
相変わらず
日本は平和です.

Soft


2011年11月19日 (土)

今日は雨

今日の東京は雨模様
風も強く,嵐のようです.
こんな日は,家でゆっくりするに限ります.
平日だったら,通勤で
傘が壊れたり,靴下が
びしょぬれになったりするのだけれど
お休みの日で良かったです
実は,今日野球クラブ今年度最後の
練習試合が予定されていました.
もちろん寒いので,出場する気は無し
それでも応援ぐらい行くかなと
思っていましたが
天気予報により,早々に中止が
決定していました(軟弱ですねー)
というより,雨に日はグラウンド貸してくれないらしい
という事で,今日は一日
最近ハマっている
アメーバのぴぐで
野菜を作って遊びました.
プロ野球のCSも
面白い事になっています.
明日は取りためていた
映画でも見て一日すごすかな


来週はいよいよ
ワカサギ釣りツアーです
天気が良いと
いいのですが.
普段のおこない次第ですね

2011年11月15日 (火)

初仕事でした

001


今すんでいる賃貸マンション
ネコが飼える事が条件で住み始めた
でも都内から便利だし
環境も良い
非常に気に入っている
ところで今年,ペット同好会会長になった
ブログの記事によれば
五月の頃だ.実は今年はネコひげの階が
当番らしく,古株のお隣さんが
副会長でネコひげが会長と言う事に
でも,結局何の仕事もしていない
お隣さんが,結局全部やっているらしい.
またペット同好会は,色々なペット飼っている人が
入らないといけない決まりだが
結局,散歩に行く犬仲間が
主流でやっているようだ
マンションの前で,朝から散歩がてら
コミュニケーションを取っている
(井戸端会議とも言う)
その点,きなこは家から出た事無いので
散歩で会う事もなく
同好会のヒトとも会わずじまい
このまま一年が過ぎるのかなと
思っていました.
しかし先週の日曜日
初仕事が入りました
なんでも地区の清掃活動
これにペット同好会も参加するらしい
さらに,古株のお隣さんが出れないので
ここは会長さんのお出ましですと言われました
日曜日朝からビニル袋もって
マンションの周りを皆さんで回りました
でも,東京の街は本当にキレイです
スイガラ一つ落ちていない.
やっとの事で,二つ三つゴミを探して
三十分清掃活動しました.
これで一年分の会長職は終わりかな?
ちょっと考え甘いですか?

2011年11月13日 (日)

食べてみた

01

最近話題のカップヌードルご飯を買ってきた.
モノは試しと食べてみました.
奥さんはこういうレトルト食品は
食べませんが
ネコひげは結構好きです.
ふたを開け,中の線まで水を入れて
具材とご飯を入れます.

02

ご飯は,パラパラのプラスチックみたい.
子供の頃食べたポン菓子の
いまいちふくらんでないヤツ状態
必ず冷水で作ります.
よく混ぜて,レンジで5分間チンします.
一分ぐらい蒸らすと
できあがり
簡単です.

03

味は,カップヌードルのつゆと具材をかけた
冷やゴハン,それ以上でもそれ以下でもありません
有る無しかで言えば
微妙に有りかなという感じです.
単純にカップヌードル食べて
食べた後に冷やご飯ぶち込んだ方が
二度美味しいかな
ご飯を炊く手間が省けて
カップヌードルの汁かけご飯が好きなヒトは良いかな
でも,レンジが要るので
キャンプなんかには不向きでしょう
ものすごい人気で
しばらく品薄だったそうです
でも,二回目は
買わないかなー

2011年11月12日 (土)

今年2度目の

003

小伝馬町にある,上海料理「皆楽園」
決して小綺麗な店ではない.
でも,料理は旨い.
ここでは,ほっかいさんと
FTさんに出会い紹介してもらった店だ
この時期,生のまま老酒に漬け込んだ上海ガニ
(酔っぱらい蟹)が食べられる.
時期になると,蟹入荷しましたのお知らせが
FAXで届く.
昨日は,広島から友人が来たので
東京単身赴任中の友人と
奥さん連れで行ってきました.
今年二度目の,上海蟹です.
いわゆる中国モクズガニなので
食べるところは少ないのですが
老酒に漬け込まれた,卵とミソが絶品です.
ネコひげは面倒くさがりなので
あんまりキレイに食べられないのですが
好きな人は,キレイにちゅーちゅー
吸って食べるらしい.
ほかにも色々の料理を堪能して
紹興酒をしこたま飲んで
良い気分で帰りました.
昨日は,広島から出張で来たMTさんの
新婚のお祝い
さらに,広島から東京単身赴任中の
ARさんは,技術士論文合格
二つのお祝いが重なり
奥さんも喜んで
一石二鳥ならぬ,三鳥でした.
皆さん,酔蟹は
この時期しか食べられない
貴重なモノです.
ぜひ一度食べてみる事を
オススメします.
さらに甲羅の中に,お酒を入れて
ミソと卵を混ぜて飲むと
おいしさのあまり
アゴが外れます.
お酒が飲めないヒトは
ちょっと無理かなー
締めは,白菜焼きそばと
中華スープがこれまた旨い

2011年11月10日 (木)

おでんには

今日の晩ご飯は
昨日の残りのおでん
奥さんと二人だと
少なめに作っても
完食するのに
二日はかかる
でも,二日目のおでんも
旨いモノです.
おでんといえば,ねり芥子
でも,ネコひげ的には
ゆず胡椒です.
先週作ってみた
黄色くなったカボスのゆず胡椒
そろそろ食べ時かなと,出してみました.
これが,うまい
かぼすの果汁を絞っているので
風味豊か
さらに,鷹の爪も,ぴりりと利いて
完璧です.
大分の○キワデパートの地下食で売っている
かぼす胡椒と遜色ありません.
ましてや,○スビー食品のゆず胡椒は
足下にも及びませんね
これなら,材料が安い時に
大量生産して
築地市場に出荷できそうです.
あのあと調べると
冷凍保存すれば
一年持つらしい.
こんど新大久保の韓国食材店に
青唐辛子探しに行くかなー

002


2011年11月 8日 (火)

久しぶりに

昨日は久しぶりに
遅くまで飲んだ
東京に来て,お酒を飲む機会は
減ったとは言わないが
帰る時間はずいぶん早くなった
それに電車で帰るので
意識がないとか,次の日
お昼まで二日酔いなんて事は
全くなくなった.
特に朝満員電車で,お酒くさかったりしたら
若いお兄さんに殴られるに決まっている
そんなこんなで
ココロの中にブレーキが効いて
飲み過ぎを防いでくれる
東京はそんなところだ
と思っていた
しかし,昨日は久しぶりに
午前様でした.
会社で今度入ったOBさんの
歓迎会が社員食堂あり,ここで飲んで
19時にはお開きとなった.
普段はここで帰るのだが,昨日は
Yさんに捕まり,会社の近くのカラオケボックスへ
会社のそばにこんなのが有るのもちっとも
知りませんでした.
ここで,カラオケ歌いながら
ハイボール飲んで
その後腹減ったと
ラーメン屋さんに入り
ギョーザをつまみにビールのみ
締めはラーメン食べたようです.
うっすら九州ラーメン食べた記憶がありますが
今日デジカメの写真を確認すると
焦がしニンニクオイルたっぷりの
熊本ラーメンが写っていました
夜中にこんなラーメン食べられるなんて
ネコひげの胃袋も
まだまだ元気ですね
帰りの電車では,寝ないように
シートが空いてるのにもかかわらず
つり革に一生懸命ぶら下がっていた
記憶があります.


001


2011年11月 6日 (日)

携帯クリーナ

車のバックモニタ
最近の車種にはだいたいついていて
これが結構便利です
駐車するときなんか
これが無いと不安に感じるぐらい
慣れというのは恐ろしいモノです
ところで最近自分の車についている
モニタが見づらい
早くも劣化かなーと思っていました
昨日,ふとこの間Iさんに貰った
携帯クリーナー
これでたぶんこれがカメラかなと思える
ボッチを拭いてみました
これが大正解
今までワンセグ並みの画質だったのが
一気に地デジ化しました?
みたいな鮮明な画像に
当たり前といえば
当たり前ですが
目からウロコでした.
皆さん
バックモニタは
ケイタイクリーナで
定期的に拭く事をオススメします.
話は変わって,カーナビ
昨日行ったゴルフ場
2回目なのですが
前回行ったときは
カーナビ先生
関越道から行くように指示されました
昨日は何故か,首都高速のみ
あとは,国道を指示されました
本当かいなと思いましたが
時間的にも余裕があり
国道を走りました
でも昨日は,紅葉見物で
朝方高速道は激混みだったようです
VICS情報もそこそこ役立っているみたい
帰りは東北道に回されました.
何処までカーナビが計算しているかは
知らないけれど
3回とも違うルート指示されると
何となく信用してしまいますねー

2011年11月 4日 (金)

週末

あっという間に週末です
一週間の間に,休日はさむと
特に早いです.
もう明日は土曜日
今週は,先週あった
技術士論文試験
これに追われた感じです.
といっても,ネコひげが
受けたわけではありません.
ネコひげの会社関係,友人関係,取引関係
そういったヒトが合格して
とりあえず面接用の
論文書いたけど読んでとか
こういった参考書持ってないとか
論文見てくれる人
紹介してとか
そう言った電話や
メールが結構来て
良い意味で,楽しい一週間でした
特に広島の,IさんやTさんNさんには
色々とお願いしてしまいました.
皆さん仕事で忙しい折
真摯に対応していて頂きまして
ありがとうございました.
本人に成り代わりまして
ネコひげがお礼申し上げます.
みなさんぶじ合格すると良いですねー
今年のチャンスを逃すと
二度と合格できそうにないヒトも
居るようですし…
論文提出の月曜日まで
最後の土日じたばたして下さい
という事で
明日は土曜日
大学の同窓会ゴルフです.
受験生では無いネコひげ
のんびりコンペに出席します
こんばんは早く寝ます.
ではお休みなさい

2011年11月 1日 (火)

ワカサギ釣りツアー

たまにチェックするサイト
ニフティの地球のココロ
ここでは,アウトドアの話題や
地球に優しいスローライフの話題が
なかなか良い
今日久しぶりに見てみたら
釣り情報を掲載しているヒトが
ワカサギ釣りのツアーを募っていた.
このヒトのサイトはよく見るので
なんか他人の気がしない.
友達に誘われた気分
奥さんに聞くと
この日は休み
早速二人分予約しました.
ひとり12,000円で,新宿からバスに乗って
諏訪湖へ,ここでワカサギ釣って
釣ったワカサギ料理の昼ご飯食べて
ビール飲んで温泉入って
バスで送迎してくれるらしい.
(ただしビールは別料金)
天国のような話
記事を読むと
ワカサギ釣りといっても
屋根付きの船の中から
釣り糸たらす
何とも軟弱,ネコひげのような
ちょーグータラむきです.
一応予約番号は貰いましたが
果たして何人ぐらい申し込むのだろうか
この良い季節,週末の日曜日
でも,新宿駅7時出発は,都内に住んでいないと
ちょっときついとはいえ
結構申し込むんじゃ無いかな?
抽選になるかな…
皆さん
このブログ読んで
申し込んでも
もう遅いですよ…
そういえば,先週申し込んだ
紅白歌合戦
まだ返事が来ません.
どうなったんだろう

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »