« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日です

いよいよ今日で2011年も終わり
一晩寝たら,新しい歳です.
だからどうなの?という事でも無いのですが
色々な意味で今年は記憶に残る年でした.
会社の組織変更が進む中
東京に来て2年目の今年3月
東日本大震災にあいました
電車が止まった週末
徒歩で家に帰り
テレビで流れる津波の映像を見て
愕然としました.
あれから10ヶ月近くたつのに
津波で家を無くした人,故郷を放射能に汚染された人は
未だに路頭に迷っています.
都内すっかり元通りになりましたが
日本の傷は癒えません.
ネコひげの様な転勤族と違って
そこの地域,そこの海山,田畑とともに
長い間生活してきた人々にとって
故郷を追われる事,故郷が消えて無くなる事は
その辛さは,たぶん永遠に解らないのだろうと
思います.
東京に居るおかげで
色々な情報を得る機会も多く
今回の震災についての
話を聞く機会も多くありました.
あの日,徒歩で帰ったネコひげを含めて
我が社の社員は,早めに自宅に帰しました
特に遠くの社員は
営業車に乗り合わせて,帰宅させました
今考えると,この判断は間違っていたようです.
たまたま,都内で大規模な火災等は
発生しませんでしたが
大渋滞の中,仮に火災が発生したら
大惨事になっていました.
今更ながら,あの日の行動は
薄氷を踏むような行動だったのですね.
それ以外にも,津波警報のあり方,
防潮堤に対する信頼度
公共団体が出したハザードマップについての
知識と知見など
今回の大災害は,我々が信じていたモノ
拠り所としていたモノ
それらの全てが,根底から
崩れ去りました.
情報の確かさや安全性の確かさとは
それは,黒か白でも無く,ゼロか百でも無く
単に確率の問題だと理論的には解っていたつもりでしたが
やはり我々技術者には
過信があり,おごりが有ったのだろうと
切に思います.
何はともあれ,黙っていても
時は過ぎ,年は変わります
日本という国が,来年は少しでも良い方向に向けて
舵を切って進んでいけることを祈ります.

2011年12月27日 (火)

モトカレ

いよいよ年も押し詰まってきました
明日で仕事納め,というのに
今日は一日講習会で缶詰でした.
環境省が実施する
除染ガイドラインの説明会
福島原発関連で,土壌の除染を
行う会社は受けた方が良いらしい
ネコひげの会社も結構
除染に関わっています
原発の水止めで我が社の社員がテレビに出たし
とりあえず今回も誰か行った方が良いという事で
ネコひげが出かけました.
放射線に関する基礎知識は
不謹慎ですが
結構面白かったです.
環境省の主催という事で
細野大臣の挨拶がありました
写真撮ろうとして
デジカメ探している間に
終わってしまいましたが
しゅっとしていい男でした.
mixiで細野大臣が挨拶したとつぶやくと
○○えさんが
モナちゃんの元カレですねと
書き込んできました
そう言えばそんな事も有りましたね
細野さんよくここまで復活しました
たいしたモンです.
でも,京大法学部卒,しゅっとした
いい男
モナちゃんの気持ちもよく解ります
○○年前のネコひげには
やや見劣りますが
色男は辛いですねー
気持ちがよく解ります.
そんな事考えていたら
いつの間にか講習会終わり
立派な修了書貰いました
もしかしたら
除染現場行き?
講習受けたのちょっとまずいかも…

P1080044


2011年12月26日 (月)

寒いです

ここ数日,東京もかなり冷え込んでいます.
さすがに雪は降らないけれど
日陰はもの凄く寒い
東京に来て思うのは
冬がものすごく乾燥していること
マスクしているヒトも多いです.
おかげさまで,ネコひげは
風邪もひかず,元気に暮らしています
もうすぐ年の暮れ
紅白歌合戦外れましたが
東京で奥さんとひっそり
年をこします.
最近はまっている
ぴぐの庭で
野菜を育てて過ごします.
ところでこのびぐの庭
(知らないヒトは解らないと思いますが)
季節ごとに風景が変わったり
グッズが変わります.
12月になって,クリスマスツリーを貰ったのだけど
これをいつまで置いておくのか迷っていました.
ネコひげの子供が小さい頃
クリスマスが過ぎたら
ツリーは片付けていたような気がして
まあゲームの中なので
どうでも良いのですが…
ネットで調べてみました.
同じキリスト教でも,宗派によって
若干違うらしい.
でも,欧州では
お正月過ぎて片付けるのが
正当だそうです.
クリスマスに飾って
キリストの生誕を祝うらしい
クリスマスはイベントの終わりではなく
始まりなのだと…
そう言われれば,そうかもしれません
どっちにしても,ネコひげ家にはあんまり関係ないし…

2011年12月25日 (日)

メリーさん

世の中はキリスト教徒でも無いのに
クリスマスだとか言って
浮かれています.
あんまりこう言うの
好きじゃない.
まあ少し,天の邪鬼も入っていますが.
でも,さすがに震災以来の
省エネムードもあり,自分の家を電飾で飾る
ちょっとどうかな?という家は
少なくなった様です.
今年は,天皇誕生日の休日と
土日が連休となり
若いカップルなんかは
良い暦のクリスマスでした.
ネコひげは寒いので
ひたすら家ごもり
撮りだめていた映画を見ています.
ところで,一昨日から
スカイツリーもライトアップされています.
LEDの電飾が結構キレイ
ネコひげの家からも
よく見えます.
でも、写真に撮るとイマイチ
夜の写真は難しいですね
昨日はイブという事ですが
侘びしい老夫婦のネコひげ家
お互いご馳走も
あんまり食べられないし
結局,久しぶりに奥さんが買ってきた
モスバーガーのチキンを
食べました
ジャンクフードもたまには
有りですねー

P1080040

2011年12月23日 (金)

こんどは

この間,息子が持ってきた
ipad結構役に立っています.
自宅は無線LAN環境なので
部屋の中で寝っ転がってnet見たりゲームしたり
会社では,社内Lanには接続禁止ですが
隣の女の子の
WAI-FIの回線ちょっと借りて
ネットに繋いだりして
遊んでいます.
そのうちスマホにして,どこでも
ネットに繋がるようにしようかな
などど思っていますが
ドコモのスマホはちょっとやばそうなので
今のところ,様子見です.
ところで,その息子が
こんどは,ウォークマンをくれました.
新しいスマホにしたら,別にウォークマン
持つ必要が無くなったらしい.
ネコひげの持っているのは
大昔のipodシャッフルなので
確かにちょうど良いのですが
どうも息子にモノを貰うと
気味が悪い
昨日突然やってきて
ウォークマンくれて
ネコひげのパソコンで
年賀状印刷して,晩ご飯食べて要るとき
部屋が狭いので
引っ越ししたいんだよなーとか
洗濯機が古くなったので
縦型ドラムが良さそうだねとか
怖い事を言っていました.
ネコひげは聞こえないふりをしていましたが
奥さんはフンフンと頷いていました
1万円ぐらいのウォークマンを
20万円ぐらいで売りつけられそうです.
世の中 オレオレ詐欺には
ご注意下さい.

2011年12月21日 (水)

品川あたり

昨日は品川方面で仕事
品川インターシティーにある
某有名ゼネコンにお邪魔した.
その会社のある部署で,我が社の工法のプレゼンを行った。
ネコひげはとりあえず出番無し
ただ,付いて行っただけ
品川駅周辺は,いまカッコ良い場所になっている
そこの会社で2時間ほどプレゼンをさせて貰い
さらに,そこの会社の社員食堂で
懇親会があった。
我が社も一応外部の会社が入っている
社員食堂があり
たまに飲み会なんかやることも有るが
所詮社員食堂
でもさすが品川にある某O社になると
社食の質が違います。
大勢でゴハンを食べるだろうブースのほかに
ちょっとした喫茶ブースがあり
品川ベイの夜景を見ながら
お酒を飲めることになっている
結構社員のヒトが飲んでいました。
結局五時半から初めて
九時過ぎまでお邪魔してしまいました。
普通の居酒屋さんに居るのと
完全に勘違い状態
さらに,O社のご厚意により
我が社から,懇親会のみ参加が数名出て
併せて20名近いメンバーでの
飲み会となりました。
全くご厚意に甘えてしまい
申し訳有りません。
こういう仕事なら
毎日でもOKです。…
でも,そんなに世の中甘くないです.

2011年12月19日 (月)

休みの行動

お歳暮で珍しいお酒を貰いました.
ただ,生のお酒なので
開けたらすぐ飲むべしと書かれています.
一人ではムリなので
会社の同僚を呼んで
金曜日の夜,家で鍋をしました.
日本酒ですが,度数が20度
これを瓶に入れてヒシャクですくって飲みます
皆さん,あっという間に出来上がりました.
土曜日は 奥さんとふたり死んでいました.
日曜日は良い天気,車を車検に出しました.
家から二キロぐらいあるディーラーへ
朝から車を持っていって,車検が仕上がるまで
いったん帰宅,微妙な距離バスに乗るかなとも
思いましたが,天気も良いしブラブラ歩いて帰りました
荒川わたって帰ると,スカイツリーが間近に見えます.
川沿いの土手は,イヌの散歩するヒト
ランニングスーツでジョギングするヒト
結構な賑わいです
お昼ゴハン食べて,こんどは車を引き取りに
往復で一時間以上歩きました.
良い運動になりましたね.
ジョギングするヒトを見てると
自分も走ってみるかなーなどど思いますが
家に戻ると,外に出る気は無くなってしまいます.
結局,録画している映画見て
お昼寝して過ごしました.
カラダなまるなー

2011年12月14日 (水)

相続

Kiko23

我が家の箱入り娘の
きなこです

インターネットの記事から
「ローマ市内のアパートで94歳のおばあさんが亡くなった。
独り暮らしで身寄りはネコ1匹。
1千万ユーロ(約10億5千万円)の遺産は、ネコ好きの縁で知り合い、
最期をみとった看護師が受け継いだ。」

うらやましい。
でも,うちのきなこも似た話
福岡市内で,当時うちの奥さんが
勤めていた病院で
おばあさんが亡くなった。
おばあさんの遺言で
当時お世話していた
ネコひげ婦人が,おばあさんの飼っていた
きなこを譲り受け,世話をする事になった。
これは本当の話です。
10億円の遺産は付いてこなかったけど
それ以上の癒しを
きなこには貰っています。
お金以上の価値が
ペットにはありますねー

というか
きなこは,病気もしたし
ゴハン代もかかるし
おしっこの世話も必要だし
機嫌が悪いと
ネコひげの足を噛むし
何故か奥さんは噛まないし
寝るときは,奥さんのベットにしか
行かないし
どこが良いのでしょうか?

2011年12月11日 (日)

月蝕の夜

01


昨日の土曜日は、月蝕だった。
東京は、しんしんと冷え込んだ夜だったが
夜空はすっきりと澄み渡り、月が地球の影に
蝕まれて行くのが、良く見えた。
写真は、左が10時、右が10時半、ねこヒゲが
住んでいるベランダのマンションから撮影したもの
いい感じに撮れて居る。
でも、月蝕の夜だから許されるけど
普段の日にベランダから写真とってたら
怪しいおっさんに間違えられて
ヘタをすると通報されかねない。
都会で生きていくには色々気を使う。
十二月も随分と過ぎ、気がつけば
年の暮れが、もうそこまできて居る
今年のお正月は、結局ここ東京で過ごします。
息子は忙しいらしく、奥さんとふたり
静かに過ごします。
また、年も押し詰まって
アメ横とか築地市場とかに
奥さんが行きたいと言い出さなけば
いいのですが。
今からビビって居ます。

2011年12月10日 (土)

遊んでいます

息子が持ってきたipad
これが 結構面白い
結局,ネットにつながる
パソコンの一部というカンジ
これだけでは,ちょっと苦しい
やはりパソコンがあっての ipad だろうと思う。
さらに,色々なアプリを入れないと
全く用をなさない
アプリを入れて,パソコン側から
データ入れて,簡単に持ち運べる.
これがタブレットの利点ということらしい
やっとの事で,pdfリーダー入れて
いつも何枚も印刷するのが面倒な会議資料
これを入れて 会議に出てみました
結構使えるし,これは有り
さらにネコひげの会社はおじさんばかりなので
結構注目される.
さらに,ipadはモーターで動くハードディスクが
無いので,電池がそこそこ持ちます
一日中続く会議でも
へっちゃらです.今日も朝から
無料のアプリを探して,DLしました
pdfファイルを本のようにペラペラめくるソフト
なんかを入れてみました.
有料といっても,50円とか100円ぐらいで使えるソフトが
無限にありそうです.
色々しらべると,それなりに解ってきて
ぴぐの庭はFlashで動いているので
100円のFlash変換ソフトが要るとか
そもそも,タブレットは
無線でネットがつながる環境の中で
ネット見たり,画像楽しんだりするのが
一番あっているかんじ
今朝は,朝から布団の中で
ipad開いて,日経読んで
gyao見ました.
こんな使い方が一番似合うみたいです.
一方,会社に持って行くと
ネットには繋がらない(残念な環境)
すると,全くおもしろみのない使えないパソコン化します
個人的にWIFI買うのも
もったいないし,ガラケーをスマホにして
ipad繋ごうかなと思案中
でも東京では,無料のLANスポットも多いらしい.
近所の喫茶店で
ipad開いて,仕事するのも
かっこいいかも.

2011年12月 9日 (金)

マスクの効用

最近奥さんが使い捨てマスクを買ってきた
100枚単位で入っている紙製のマスク
街行くヒトが良く付けている
ネコひげはあんまり風邪ひかないので
縁がないと思っていました.
でも一応念のため,ジップロックに何枚か入れて
カバンの中に用意していました.
ところが最近マスクの新しい使い道に気づきました
それは二日酔い用です.
お酒を飲み過ぎた翌朝
多分 酒臭い息で電車に乗るのが
どうも迷惑掛けているようで(実際迷惑掛けているのですが)
気になっていました.
実際に,自分の息がお酒臭いかどうか
自分では解りません.
こういった時,マスクしていると
何となく迷惑度が減少するのでは無いかと思います.
そのため,少しお酒を飲み過ぎたかな?と思う朝は
マスクして出勤しています.
さらに,ネコひげの場合,お酒を飲むと鼻炎気味になり
くしゃみがでる事が多く
マスクをするとこれも押さえられますし
鼻水垂らしていても
マスクしてれば外からは見えません.
本当に便利
朝からお酒臭い息を吐きながら電車に乗ってくる
お父さん,マスクして来ることをお勧めします.
なお,出勤時ネコひげがマスクしていたら
多分飲み過ぎた翌朝ですので
朝からあんまり難しい話をしないで頂くよう
よろしくお願いします.

2011年12月 5日 (月)

残念ですが

今日帰って来たら、ハガキが届いて居ました。
NHKからです。
先月、出していた紅白歌合戦、落選のお知らせでした。
一応、残念。でもホッとしています。
あんまり行きたいとは思ってなかったし
これで年末の夜は、ノンビリと過ごせます。
まずはメデタシでした。
ところで、今日の晩ごはんは
昨日の鍋の残り、昨日、一昨日と息子が来たので
ものすごく良いダシの出た鍋の残りです。
流石に今日は肉を入れる気がしない。
野菜だけの鍋にしました。
ここでフト思い付いて
蕎麦がき 作って 入れてみました。
実は、この間ワカサギ釣りの帰り、自分で打とうと
お土産にソバ粉を買っていました。
これを水で練って、小鍋にいれ、木べらで混ぜながら火にかけると
蕎麦がきになります。
ゆるい状態で,火にかけて混ぜていると
突然粘りが出ます。
これを,頑張って混ぜて 耳たぶの硬さになったら
蕎麦がき のできあがり。
粘りがでたところでスプーンで丸めて、鍋に投入、
蕎麦がき鍋 完成~
スイトンやだんごみたいで旨いですね。
奥さんは、先にお風呂に入るというので
ねこヒゲお先に食べました。
でも、奧さんが風呂から出ると、
たしかに奥さんのために半分残していた
蕎麦がき 溶けて無くなっていました。
残念、蕎麦湯鍋になっていました。
皆さん、蕎麦がきは美味しいですが
食べる直前に入れないと
大変な事になりますよ。
以上、本日の学習結果でした。

追伸
先日のワカサギツアー
@niftyの記事になりました.
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-1449.html
良く捜すと、ネコひげ婦人が
写っていますね.

2011年12月 4日 (日)

iPadがやってきた

Ipad

わが家にもとうとうiPadがやって来た。
昨日息子が来て、コレを置いていった。
実は だいぶ前に、ノートパソコンVaioを持って来た。
その時、ネットはipadにするので、ノートは要らないとの事だった
奥さんにあげますと言う事で
置いていった事がある
結局、仕事なんかで使うのにipadでは
やはり無理があるようだ
結局、モバイルにして、ノートパソコンが要るようになった
vaioだけ持って帰るには、格好が悪いのか
ipadは置いて行きますということらしい
たしかにvaio持って来た時には、奥さんから
何万円か取って行った記憶がある。
一応売りつけた形なので、所謂借金のカタのつもりだろう
でも、奥さんはvaioもipadも
全く使うつもりなし、結局ねこひげの
オモチャになって居ます。
今日のねこヒゲ通信は
ipadからお送りして居ます。
まだまだ慣れませんが
タッチパネルのキーボードものすごく
快適です。
ただ色々のソフトウェアを
インストールしないと使えない見たいです。
ピグの庭も、mixiのゲームも
flashをインストールしないと動かないらしい。
さらに、インストールしようとすると
英語ばかりのページに行って
サッパリ解らない。
マニュアルも無い、基本的にネットで探すしか無いようです。
とりあえずネットには繋がって居るので、ボチボチ改善します。
でも、なれた頃また取り上げられそうですね。
追伸
この記事はipadで書きましたが
写真はパソコンから貼り付けました
まだ、その辺のテクニックは
有りません、イロイロ出来るようになれば
楽しそうですね。
会議資料なんか、pdfにして入れておけば
分厚いファイル持ち歩かずにすむかなー

2011年12月 3日 (土)

いつも通りの

今日の東京は雨,冷たい雨です.
結局,週末は3連チャンで飲み
いささか疲れて,昨日はバタンキューでした.
今朝方,久しぶりにグラリと揺れて
びっくりして目が覚めました.
千葉県南部は震度4
ネコひげの家は,都内南東部なので
千葉県より,かなり揺れたようです.
朝六時前,すぐには眠れず
インターネット見ながら朝ご飯食べて,
また少し寝て,先ほど起きたところ
今週末は,天気も悪そうだしノンビリ過ごします.
先週は良いお天気で
ワカサギ釣りには最高でした.
月曜日,ワカサギ釣りの記事を書いて
@nifty地球のココロに
記事アップの投稿しました.
その結果,ネコひげ通信のヒット数が
月曜日,火曜日と倍増しました.
このまま,人気チャート鰻登りかと思いましたが
週末はいつものペースに戻っています.
世の中そう甘くは行きませんね.
ネコひげ通信
固定客の皆様のために
しこしこ
どうでも良い記事を書き続けますので
ひとつよろしくお願いします.

Point


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »