« iPadがやってきた | トップページ | マスクの効用 »

2011年12月 5日 (月)

残念ですが

今日帰って来たら、ハガキが届いて居ました。
NHKからです。
先月、出していた紅白歌合戦、落選のお知らせでした。
一応、残念。でもホッとしています。
あんまり行きたいとは思ってなかったし
これで年末の夜は、ノンビリと過ごせます。
まずはメデタシでした。
ところで、今日の晩ごはんは
昨日の鍋の残り、昨日、一昨日と息子が来たので
ものすごく良いダシの出た鍋の残りです。
流石に今日は肉を入れる気がしない。
野菜だけの鍋にしました。
ここでフト思い付いて
蕎麦がき 作って 入れてみました。
実は、この間ワカサギ釣りの帰り、自分で打とうと
お土産にソバ粉を買っていました。
これを水で練って、小鍋にいれ、木べらで混ぜながら火にかけると
蕎麦がきになります。
ゆるい状態で,火にかけて混ぜていると
突然粘りが出ます。
これを,頑張って混ぜて 耳たぶの硬さになったら
蕎麦がき のできあがり。
粘りがでたところでスプーンで丸めて、鍋に投入、
蕎麦がき鍋 完成~
スイトンやだんごみたいで旨いですね。
奥さんは、先にお風呂に入るというので
ねこヒゲお先に食べました。
でも、奧さんが風呂から出ると、
たしかに奥さんのために半分残していた
蕎麦がき 溶けて無くなっていました。
残念、蕎麦湯鍋になっていました。
皆さん、蕎麦がきは美味しいですが
食べる直前に入れないと
大変な事になりますよ。
以上、本日の学習結果でした。

追伸
先日のワカサギツアー
@niftyの記事になりました.
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-1449.html
良く捜すと、ネコひげ婦人が
写っていますね.

« iPadがやってきた | トップページ | マスクの効用 »

季節」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね、よくみたら写ってます。

Mさんへ
よく見て頂き
ありがとうございます.

ついに買ってしまいました。品川の駅の構内で売っていた信州戸隠そば(株)の「簡単本格 そばがき つゆ付」を買いました。一個600円まだ開いていません。熱湯を入れて混ぜるだけですから・・・。
FT

私もいつもFTさんが
とりあえず蕎麦がき
食べているので
マネしてみました

今日の昼熱湯を注いで食べてみました。
まあまあ結構でした。
自宅でしたので小口切りの葱を加えてだし汁はいい味でした。
FT

わたしも ねこヒゲ夫人 見つけました。
元気そうですねhappy01

紅白 残念でしたね
でも 大晦日は やっぱり家でのんびり の方がいいかも ですね

Moonさんへ
ネコひげ婦人
元気すぎて
困っています.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/43268402

この記事へのトラックバック一覧です: 残念ですが:

« iPadがやってきた | トップページ | マスクの効用 »