« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

入院しました

Tokei

懐中時計が壊れました.
昭和13年製の鉄道時計
太平洋戦争を生き抜いてきた
74才の老兵です.
国鉄時代に働いていた,ネコひげの
死んだおじいさんの形見です.
携帯持ち出してから,普段は腕時計を持たない生活
時計が無くても,不自由は有りません
この懐中時計は,ゼンマイ式の手巻き時計
その為,年に1回ぐらいは動かしていました.
講習会なんかで1時間かっきり話す
そんなときには便利です.
普段時計使わないので,ゼンマイ式は
必要な時に電池切れなんて事は無いし
アナログで大きめの文字盤は
パワポ使いながら
説明する様な暗い会場でも
良く見えます.
という訳で
やはり無いと困るということで
神田の時計屋さんに入院しました.
ネットで調べた時計屋さんですが
こんな古い時計は
始めて見ましたとのこと
部品が有るかどうか
解らないので
分解してみて
10日後ぐらいには
修理の可否について
連絡くれるそうです.
果たして元気になって無事復活する事が
出来るでしょうか?
もしダメなら
手巻きの懐中時計ネットで捜して
買うかなー

2012年1月28日 (土)

思い出す

今週の東京は寒い日が続いた
きりりと晴れて良い天気だったが
気温は低かったようだ。
週の初めに降った雪が,溶けずにまだ
あちらこちらに積まれている.
昨日会社の帰り道
地下鉄の駅で降りて
いつもの公園を通ろうとすると
高架道路の陰の部分は,遊歩道が凍っている.
ヒトが通れるぐらいの幅は
氷を退かしているが
端のほうはまだツルツルだ
滑ったら危ないなあと思いながら
見ていると,何故か危険な思いが
交錯した.
デジャブの様に
自分が滑って転ぶ風景が浮かぶ
立ち止まって考えた.
よくよく考えると
一昨日お酒を飲んで
帰る道すがら,思い切り
滑って転んだ事を,その時になって
ハタと思い出した.
そう言えば,一昨日ここを通りながら
はじっこ通と危なそうだなと思いながら
酔った勢いではじっこを通り
ものの見事にこけたのだった.
一晩寝てすっかり忘れ
お昼の間は,全く思い出さなかった
それが,凍った道の現場を見て
はっきり思い出したというわけだ
人間の記憶は,なかなか不思議で
面白い
特に酔っぱらってやった事
言った事なんか,キレイさっぱり
忘れていて,何かの拍子で思い出したり
することが多い.
不思議です.
滑って転んで肘を打ち
痛かった記憶がよみがえり
お昼は何て事は無かったのに
家に帰ってから,肘が痛いのは
気のせいでしょうか?

2012年1月25日 (水)

ネット中毒

週初めの月曜日の夜,東京は雪が降った.
晩ご飯も終わり,インターネットを見ていた10時頃
奥さんがすごい雪だよと言いに来た
mixiでも,皆さん結構降っていますと
つぶやいている.
外を見ると,雪雲の中に
稲光が見える.
見る見るうちに雪が積もって
あたりは真っ白になった.
火曜日,朝起きると,夜半には雪がやんだ様で
積雪量は大したこと無い.
電車も普通に動いている.
会社が休みかなと寝る前に一瞬期待したが.
そんな事は無かった.
でも,家から駅まで少しの距離だが
真夏や真冬に利用する100円バスが来ない.
仕方がないので,雪の中をおっかなびっくり
地下鉄の駅まで,歩いて行った.
いつもの小松川大島公園は,白銀の世界
まるでゲレンデの様だった.
写真を撮ろうとしたけれど
デジカメを忘れて,写真は無し
残念だった.
こんなに寒い日の夜は
晩ご飯を早く食べて
お酒でも飲みながら
ネットサーフィンをするに限る.
たまに「きなこ」が邪魔しに来るが
HP見たり,ぴぐの庭で野菜を育てたり
仮想空間に浸っている.
ところで,そんなNET見ていたら
気になる記事を見つけた.

「中国関連の情報を伝えるニュースサイト『レコードチャイナ』が、
「ネット中毒の青少年の脳はヘロインやアルコール中毒患者と
同程度の損傷を受けている」という記事を掲載し、ネット住民の関心を集めている」
というモノだ.

これは困った.
ネコひげは奥さんから
毎日お酒飲むとアル中になるよと
こと有るごとに注意されている
その上ネット中毒だと
中毒のダブルパンチ
間違いなく廃人だ.
これは困った.
なんでも,ネット中毒かどうかの
判定してくれるページが有るというので
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/tiar/index.html
チェックしてみました.(久里浜アルコール症センター)
ネコひげの点数は35点
一般的なネットユーザーということで
ひとまず安心
みなさんも気を付けましょう.

2012年1月23日 (月)

焦りは禁物

JR福知山線脱線事故からもう7年がたった
先般,当時の安全担当だった
前社長の無罪判決が地裁であったと
テレビが報道していた.
あれから7年
もう7年たったのかという思いと
まだ7年なのかという思いが
複雑に交叉する.
結局,当時の事故報告書によれば
過密なダイヤが運転手のプレッシャーとなり
電車の遅れをとり戻そうとした
運転手の過剰なあせりによる
カーブ内でのオーバースピードが
主原因という事になった.
事故の引き金となった電車の遅れは
直前の駅での停止位置オーバーランによる
停止位置の修正に時間を取ったためだという
そう言えば都内の地下鉄も
なんやかんやで結構遅れる.
運転手さんにとって過度のプレッシャーに
なっていなければ良いなと切に思う.
先日も,なにを寝ぼけていたのか
会社から自宅までの帰り
10駅あまりの間に
2回も停止位置を間違えて
電車が停止後バックした.
福知山線の事故を思い出して
冷や汗が出た.
都営地下鉄さん
少しぐらい遅れても
文句言いませんので
安全運転でお願いします.

2012年1月22日 (日)

寒い週末

東京では
金曜日雪が降りました
都内では積もる事はなく
交通期間への影響は,わずかでした.
ほっとしました.
東日本大震災,夏の台風直撃など
電車が止まると,普段快適な街が
あっという間にマヒします.
ヒトが集中して暮らすという事は
有る意味便利で合理的なのですが
それを支えるために膨大なエネルギーと
複雑でかつ統制されたシステムが必要である事に
あらためて気づきます.
さて,この週末
外は寒く,雨模様
東京の冬は本当にキリリと晴れた
良い天気が多いのだけれど
さすがにこの週末は
ぐずぐずした天気です
こんな週末は,暖かい部屋で
じっと引きこもるのに限ります
きなこと一緒に
お昼寝しています.

2012年1月18日 (水)

CMに出るかも?

昨年田舎の自宅をリフォームしました.
オール電化にようかなと思いましたが.
色々検討の結果
台所は電化,風呂はガスにしました.
大分市の業者さんと
メールのみのやりとりで仕様を決め
6月には完成しました.
年寄り夫婦は,暮らしやすくなったと
喜んでいます.
ところで,その業者さんから
先般メールがあり,そこの会社のCMに
我が家の風景を使わせて欲しいという
依頼がありました.
何でもテレビCMで,親孝行リフォーム例ということで
出演するらしい.
民放で流れるCMでしょうから.
大分市内の皆さんしかお目にかかれないと思いますが
もし放送される様なことになったら
よろしくお願いします.
その時は,データ取りよせて
YouTubeにアップします.

2012年1月15日 (日)

大宴会

土曜日は自宅で大宴会でした.
広島から謎の手品師Mさんが上京予定
それに伴うホームパーティーです.
なんせMさんは,これに合わせて
出雲の日本酒2升,沖縄の豚シャブ肉1.2kgを
宅急便で送ってきました.
すごい入れ込みよう
ネコひげだけではちょっと負担が大きいので
会社の同僚数人に声をかけ
Mさんの友人併せて,8人の大宴会となりました.
土曜日起きてすぐ奥さんと片づけ
キャンプ用のテーブルや椅子を出し
会場設営,お酒は冷蔵庫で冷やします.
それから買い出し
お刺身としゃぶしゃぶ用の野菜
それに大人数で鍋が足りないとまずいので
最近得意のおでんのネタを買ってきました.
お酒は各自持ちよりです.
16時の開演に向けて
おでんの下ごしらえ
良いすじ肉が有ったので
これでダシを取ります.
皆さん三々五々集合し
大宴会のスタート
あまりの盛り上がりぶりに写真を
取り忘れました.
16時過ぎにスタートして
23時過ぎまで飲んで歌います.
皆さんギター弾けるヒトも多く
相当な近所迷惑状態です.
鍋もおでんも無くなり,買い置きしていた
焼きビーフン3人前も食べ
奥さんが作ったソバサラダも食べ
それでも飲み足りないらしく
さらに元気が出たMさん以下
夜の東京に消えていきました.
Mさんが宿泊予定だったので布団を敷いていたのですが
当社のY氏が奥さんのベットで寝てしまい
お客さん布団には,奥さんが寝ました.
さらにY氏のいびきがものすごく
ネコひげは自分のベットに近づけず
寝袋にくるまって,ソファで寝ました.
Mさん一同はどこで寝たのでしょうか?
大丈夫だったかな
オヤジ狩りに会ってないかな?
柔道○段?のK氏が居たから
まあ 大丈夫でしょうか…
どちらにしても疲れました.
先ほどまで死んでいました…

2012年1月 9日 (月)

ゆず胡椒の作り方

この間,青唐辛子とかぼすの皮で
ゆず胡椒を作ってみた
びっくりするほど美味しかったので
今回は,伊豆大島産の島唐辛子を使って量産してみました.
まず,唐辛子のへたを取ります.
本当は種も取るのだけど,今回は省略
これをミキサーにかけ,みじん切りにします.
前回は,少量だったので,すり鉢で作りました.
今回は気合いを入れて
フードプロセッサーを購入しました.

001

唐辛子が有る程度細かくなったら
ゆずの皮を合わせます.
ここでは,田舎の庭で取れた,かぼすの皮を使用しました.
季節はずれなので,もう黄色くなっていますね.
おろし金で皮だけおろします.
量は適当ですが,唐辛子の50~60%程度だそうです.
これをミキサーに投入して
さらに混ぜます.

002

さすが島唐辛子,部屋中に辛みの匂いがします.
面倒くさくて手袋しなかったので
指先がピリピリします.
顔なんかこすったら大変な事になります.
肌の弱いヒトは,手袋にメガネは必需です.
最後の仕上げは
塩を投入,唐辛子の20%程度だそうです.

003

上記の配合は,生唐辛子を使用した時の
重量配合です.
今回は,半分乾燥した唐辛子なので
唐辛子の重さが半分ぐらいになってるかな?
と考え,倍にしました.
さらに水分が少ないので,カボスの果汁を
2個分投入,それらしくなりました.
冷蔵庫で1週間程度寝かせると
完成です.
お鍋におでんに,相性バッチリの
ゆず胡椒が出来ます.
唐辛子はベランダ菜園なんかでも,十分すぎるぐらい
取れるそうです.
ヒマなヒトは挑戦してみて下さい.
ゆず胡椒は,冷凍保存すれば,1年は使えるそうです.
便利ですねー


2012年1月 8日 (日)

サッカーを見た

P1080067

ネコひげは大分県出身
会社の中にも同郷人が何人か居る
昨日は国立競技場へ
大分高校のサッカーを応援しに行った.
ネコひげの同僚から電話があり
息子が大分高校サッカーチームなので
応援に来てくれという
彼は長崎県人だが,大分に居る頃結婚して
自宅は大分市内,子供たちは大分県人だ.
どうしようかなと思ったけれど
3連休の初日,天気も良いし
ブログのネタにもなるし
思い切って出かけました.
途中のコンビニで買ったウイスキーのポケット瓶と
サンドイッチバックに入れて
大江戸線で国立競技場へ
電車から降りると,やはり同じように
同僚から言われたヒトが居ました
二人で駅から出ると
女子高生の集団が歩いています.
思わずついて行き,切符売り場に一緒に並びます
しばらく並んでいると,どうも様子が違う.
東京体育館の女子バレー大会の方に行っていました
あわてて競技場に戻り
同僚とも合流
しめて5人で大分高校応援団席に陣取り
サッカー観戦しました.
でも,こちらは地の果て大分県
一方相手は,地元の千葉市立船橋
完全にアウェーです.
それでも試合が始まる頃は
応援団席は満員
熱いエールを送りました.
前評判を聞いた限りでは
ボロ負けかなとも思いましたが(失礼)
結構良い試合,惜しくも2-1で惜敗でした.
天気も良いし,ポケットウイスキーで良い気持ちになって
故郷のなまりを聞いて
楽しかったです.
おまけに同僚のおごりで
入場料タダだったし
来年もぜひ来て下さい.


P1080068


2012年1月 6日 (金)

フードプロセッサー

会社のヒトに島唐辛子を貰った
貰ったというより,
東京の大島あたりを縄張りにしている
営業マンに,島に行く時
買ってきてと頼んでいたモノ
おねだりしたという方が正しい
今の時期は,さすがに乾燥した辛子だが
十分に辛そう
せっかく買ってきて貰ったので
これで柚胡椒に再チャレンジしたい
でも前回は,ほんのひとつまみの
唐辛子だったので
すり鉢でシコシコおろした
さすがにこれくらいになると
すり鉢では辛い
という事で
本日会社の帰りにアキバに寄って
フードプロセッサー
買ってきました.
野菜の千切りなんかまで出来るヤツは
一万円ぐらいするけれど
みじん切りと大根おろし程度の機能のモノは
千円ぐらいからあります.
NETで調べて
オススメランキングの上位にあった
この商品を買ってきました.
三千円ちょっと
でも,山芋おろしや,ダイコンおろしも
ちゃんと出来るらしい.
奥さんと二人分ぐらいなら
ハンバーグなんかも出来そうです.
こんど挑戦してみます.
その前に,とりあえず
連休中に,ゆず胡椒
大量生産します.
上手くできるかなー


P1080055


2012年1月 4日 (水)

パワーが違います

4日から出社
新年の挨拶をして
夕方から一杯飲んで一日が終わりました.
初出の日は,10時が定時だったらしく
いつも通りの8時に会社に来ると
ガラガラでした.(10時というのを知らなかった)
9時過ぎにはボチボチ皆さん集まってきて
仕事の準備などを始めるヒト
挨拶に出ていくヒト
新しい年が始まりました.
寒い新年の東京
電車もガラガラ,心なしか空気も澄んでいる気がします.

ところで,今年のお正月は田舎に帰らず
東京で過ごしました.
でも,ほとんど外出せず
引きこもっていた寝正月でした.
ネコひげに比べると奥さんは元気
1月2日に休日出勤で出たあと
1月3日の日に初売りに行こうという
新宿のデパートで男子モノのバーゲンがあるらしい
ネコひげの着るモノ買ってくれるそうです.
でも,お正月の雑踏に身を投じる勇気はとうていありません
なんとか奥さんに頼み込んで
許して貰いました.
結局奥さん一人で新宿に乗り込みました
ネコひげのワイシャツとネクタイ
それにコートを買ってきてくれました.
スーツも買いたかったらしいのですが
さすがに本人がいないと無理と諦めたらしい.
今週末の3連休には,自分のモノを買いに
銀座に繰り出すらしい.
凄いパワーです.
鼻息で吹き飛ばされそうです
とてもついていけません.
うちの奥さん
バーゲンセールというと
目の色変わるの何故だろう?

2012年1月 3日 (火)

ケンミンの

お休みの日のお昼ご飯
奥さんが居ないときなど
インスタント麺は強い味方
これを色々アレンジして食べる
なかなか旨い
最近はネットでも色々の情報があり
牛乳で作った方が旨いとか
ラーメンを炒めて
塩焼きぞばにするレシピなんかが
あふれている。
そんな中
ネコひげが最近はまっているのが
ケンミンの焼きビーフン
これは野菜と炒めるだけで
本格中華になる
お昼に作ると
思わずビール飲みたくなる
優れものだ.
でも,何故かダイエーにしか売っていない
ネコひげがすんでいる江戸川区と江東区の
境目あたりには,ダイエーと
ヨーカドーとイオンが有るのだけれど
ダイエーでしか売っていない
やはり関西系の食品なのかな
ケンミン食品なので
東京都民は食べないのかな?
都民の皆さん
一度食べてきて下さい
やみつきになります.

P1080053


2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Kinako_2


新年あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします.
今年のお正月は
奥さんと二人
東京でノンビリ過ごします.
今日の東京は曇り空
初日の出は見えませんでした
お昼前からは薄日が差して
穏やかな年の初めとなっています.
ヒマなので
くだらないテレビ見ながら
グータラ過ごしています.
今年はどんな年になるかな
きなこも元気です.

追伸
先ほど,地震がありました
正月早々
ビビっています.

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »