« ネット中毒 | トップページ | 入院しました »

2012年1月28日 (土)

思い出す

今週の東京は寒い日が続いた
きりりと晴れて良い天気だったが
気温は低かったようだ。
週の初めに降った雪が,溶けずにまだ
あちらこちらに積まれている.
昨日会社の帰り道
地下鉄の駅で降りて
いつもの公園を通ろうとすると
高架道路の陰の部分は,遊歩道が凍っている.
ヒトが通れるぐらいの幅は
氷を退かしているが
端のほうはまだツルツルだ
滑ったら危ないなあと思いながら
見ていると,何故か危険な思いが
交錯した.
デジャブの様に
自分が滑って転ぶ風景が浮かぶ
立ち止まって考えた.
よくよく考えると
一昨日お酒を飲んで
帰る道すがら,思い切り
滑って転んだ事を,その時になって
ハタと思い出した.
そう言えば,一昨日ここを通りながら
はじっこ通と危なそうだなと思いながら
酔った勢いではじっこを通り
ものの見事にこけたのだった.
一晩寝てすっかり忘れ
お昼の間は,全く思い出さなかった
それが,凍った道の現場を見て
はっきり思い出したというわけだ
人間の記憶は,なかなか不思議で
面白い
特に酔っぱらってやった事
言った事なんか,キレイさっぱり
忘れていて,何かの拍子で思い出したり
することが多い.
不思議です.
滑って転んで肘を打ち
痛かった記憶がよみがえり
お昼は何て事は無かったのに
家に帰ってから,肘が痛いのは
気のせいでしょうか?

« ネット中毒 | トップページ | 入院しました »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/43897761

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出す:

« ネット中毒 | トップページ | 入院しました »