« 寒い週末 | トップページ | ネット中毒 »

2012年1月23日 (月)

焦りは禁物

JR福知山線脱線事故からもう7年がたった
先般,当時の安全担当だった
前社長の無罪判決が地裁であったと
テレビが報道していた.
あれから7年
もう7年たったのかという思いと
まだ7年なのかという思いが
複雑に交叉する.
結局,当時の事故報告書によれば
過密なダイヤが運転手のプレッシャーとなり
電車の遅れをとり戻そうとした
運転手の過剰なあせりによる
カーブ内でのオーバースピードが
主原因という事になった.
事故の引き金となった電車の遅れは
直前の駅での停止位置オーバーランによる
停止位置の修正に時間を取ったためだという
そう言えば都内の地下鉄も
なんやかんやで結構遅れる.
運転手さんにとって過度のプレッシャーに
なっていなければ良いなと切に思う.
先日も,なにを寝ぼけていたのか
会社から自宅までの帰り
10駅あまりの間に
2回も停止位置を間違えて
電車が停止後バックした.
福知山線の事故を思い出して
冷や汗が出た.
都営地下鉄さん
少しぐらい遅れても
文句言いませんので
安全運転でお願いします.

« 寒い週末 | トップページ | ネット中毒 »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/43844142

この記事へのトラックバック一覧です: 焦りは禁物:

« 寒い週末 | トップページ | ネット中毒 »