« サッカーを見た | トップページ | 大宴会 »

2012年1月 9日 (月)

ゆず胡椒の作り方

この間,青唐辛子とかぼすの皮で
ゆず胡椒を作ってみた
びっくりするほど美味しかったので
今回は,伊豆大島産の島唐辛子を使って量産してみました.
まず,唐辛子のへたを取ります.
本当は種も取るのだけど,今回は省略
これをミキサーにかけ,みじん切りにします.
前回は,少量だったので,すり鉢で作りました.
今回は気合いを入れて
フードプロセッサーを購入しました.

001

唐辛子が有る程度細かくなったら
ゆずの皮を合わせます.
ここでは,田舎の庭で取れた,かぼすの皮を使用しました.
季節はずれなので,もう黄色くなっていますね.
おろし金で皮だけおろします.
量は適当ですが,唐辛子の50~60%程度だそうです.
これをミキサーに投入して
さらに混ぜます.

002

さすが島唐辛子,部屋中に辛みの匂いがします.
面倒くさくて手袋しなかったので
指先がピリピリします.
顔なんかこすったら大変な事になります.
肌の弱いヒトは,手袋にメガネは必需です.
最後の仕上げは
塩を投入,唐辛子の20%程度だそうです.

003

上記の配合は,生唐辛子を使用した時の
重量配合です.
今回は,半分乾燥した唐辛子なので
唐辛子の重さが半分ぐらいになってるかな?
と考え,倍にしました.
さらに水分が少ないので,カボスの果汁を
2個分投入,それらしくなりました.
冷蔵庫で1週間程度寝かせると
完成です.
お鍋におでんに,相性バッチリの
ゆず胡椒が出来ます.
唐辛子はベランダ菜園なんかでも,十分すぎるぐらい
取れるそうです.
ヒマなヒトは挑戦してみて下さい.
ゆず胡椒は,冷凍保存すれば,1年は使えるそうです.
便利ですねー


« サッカーを見た | トップページ | 大宴会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/43675494

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず胡椒の作り方:

« サッカーを見た | トップページ | 大宴会 »