« 始めました | トップページ | おでんのタネ »

2012年2月18日 (土)

同窓会

ネコひげは長崎大の土木工学科卒
遠い昔の事です.
でも、大学の同窓会は結構さかんで
特に九州博多では
五月に必ず集まりがあります.
ここ、東京にも支部があり
昨日は新年会を兼ねた集まりがありました.
東京支部は、メール会員が
100名以上居るそうですが
昨日は20人弱の集まりちょっと寂しいカンジでした.
最近、土木業界はマスコミと鳩ぽっぽ派の
イメージダウン作戦により
不人気学科となっています.
そのため、我が母校においても
土木工学科は我々昭和卒の時代
平成卒業のメンバーは
社会開発工学科と言うらしい
さらに最近では、理系離れもあり
学科を廃し、工学部工学科とし
機械も電気も化学も含めて1学科
そのうち、コースにより旧学科的な色を付けるという
事になっています.
よく解りませんね
まあ、実際、最近の卒業生は
建設系の会社だけでなく
銀行や商社やメーカーなんかに
進むようですから
時代に合っているのかもしれません.
とりあえず、ネコひげも息子も
大学卒業して無事就職しましたので
悩む事も無くなりそうですが…

ところで昨日の集まりで、問題となった事が
最近の若い人が参加しないという悩み
社内でも、若い人は飲み会なんかに
あんまり参加しないらしい
ネコひげは社会人になったばかりの頃
大学の同窓会なんかに参加して
色々社外のヒトに
結構助けて貰った記憶が有るのですが
最近は、そうでもないのですかねー
参加者を増やす方策について、色々意見が出ましたが
そのうち酔っぱらって来て
話の方向がズレまくりでした.
一方、昨日の会に来たヒトとfacebookの話になり
今朝覗くと、ちゃんとネコひげを探してくれていました.
友達申請ありがとうございます.
昨日参加した価値が有りましたね.

« 始めました | トップページ | おでんのタネ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/44171957

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 始めました | トップページ | おでんのタネ »