« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

あっという間に

あっという間に三月も終わり
明日からは四月
月曜日からは、新年度になります.
今年は冬が長く
開花が遅れていたサクラも
ちらほらと咲き始めました.
最寄りの駅の市ヶ谷を降りると
靖国通りは桜並木です.
昨日の帰り道
地下鉄の出口では、そこだけ暖かいため
1枝だけ、花が咲き始めていました.
ここから、九段方面に歩くと
千鳥ヶ淵は見事な
サクラが咲き乱れます.
これからしばらくは、
会社の周りも、花見客で賑わう時節です.
四月といえば、移動の時期
我が社でもかなりの移動があります.
よその店に行くヒト、来る人
他部署に移るヒト
昨日ぐらいから、机の移動なんかが
始まっていました.
ネコひげの会社では、割と頻繁に
移動があり、そのたびにごちゃごちゃします.
部署は変わらないのに、机の移動なんかも
結構あり、この時期うんざりします.
でも、幸いな事に、今年度はネコひげ
1cmも移動無し
安心して、この週末過ごせます.
月曜日出社すると、がらりと変わっている
フロアも有るようです.
会社以外でも
ネコひげの高校時代の古い友人も
今年晴れて九州に戻れるらしい.
良いですねー
この年で戻れば
もう一度東京なんて事は
まず無いでしょうから(偉くなると別ですが)
まずはおめでとうございますと
言いたいです.
ネコひげも、できれば九州勤務が良いのですが
なんせ九州、仕事少ないしねー
東北に行く確率の方が高そうですね

2012年3月28日 (水)

テレビに出ます

昨年自宅をリフォームして
おじいさんとおばあさんは住み易くなったと
喜んでいる.
そこの会社からメールがあり
CMに使いたい旨の連絡があった
良いですよと返事をしていたが
数分のCMかと思っていたら
どうも、特別番組らしい
2月に一度放送されたそうだ.
知っ得 なっ得 安心リフォームとかいう番組で
3/31日に再放送されるらしい.
と言うことで,大分市にお住まいの皆さんへ連絡です.
ネコひげの自宅がテレビに出ます.
3/31(土)テレビ大分11:25~11:40です.
ぜひご覧下さい.
内容はよく解りませんが
ネコひげは写真のみの出演
あとは、おふくろさんとオヤジさんが
出るそうです.
よろしくお願いします.

2012年3月26日 (月)

良いんですね?

先日も書いたけど
スマホに代えてから
間違い電話が多い.
着信履歴画面や電話帳の画面で
受話器マークに,ちょっと触れただけで
電話を発信してしまいます.
電話料金を増やそうとする
電話会社の策略に違いない.
たしかに、受話器マークではない
顔マークを押すと、再度番号にタッチする
画面に切り替わるのだが
ナカナカ慣れない
さらに、日中の明るい日向では
どれか良く見えずに
違うヒトをタッチしたりする.
最近、特に電話帳の上位にいるヒトには
何度か間違い電話を入れた
でも、同じ事を悩んでいるヒトも多い様だ
今日NETで、スマホ 誤発信で検索すると
発信確認Call Confirmというアプリがひっかかった.

「以下アプリの説明
Androidの全ての電話発信に割り込み、本当に電話を掛けて良いか
確認する。もう上司に寝言電話を誤発信しない。
間違い電話ともおさらば。電話を掛ける直前に割り込んで確認
ダイアログを表示します。
寝ぼけて・酔って・タッチのミスで誤発信をしてしまいそうで怖い方に。
コレで枕元にAndroidをおけるようになります。
だそうです」

まさしく、ネコひげの為に
誰かが開発してくれたとしか
思えない様なアプリケーションです.
ダウンロードするだけで
電話を発信するたびに
良いんですか?と聞いてくる
これは便利
スマホで間違い電話ばかりしている
そこの貴方
ぜひインストールすることを
おすすめします.


Phon1

2012年3月23日 (金)

便利なようで

スマホデビューして,1週間ちょっと
だいぶ慣れてきました.
確かに、スマホは
色々できる、小さなパソコンです.
FOMA接続でも、NETもそこそこ早いし
良いおもちゃです.
この間の出張では、新幹線が遅れましたが
その間、良い暇つぶしになりました.
自宅では、光が来ているので
無線LAN経由でさくさく
会社では、うちの部署の女の子の
WI-FIちょっと経由させて貰って これも,さくさく
全く快適な、スマホ生活送っています.
あとは,あんなアプリやこんなアプリ
インストールして、最先端の電脳生活
夢では有りません.
しかし
唯一の欠点
電話が,かけづらい
機能が多すぎて,単純に電話をかけるのに
たいそう苦労します.
未だに、マナーモードになっているのか
それさえも解りません.
電話をかけようとして
電話帳を,見ているうちに発信し
何度か,何か用でしたか?と
返信の電話を頂きました.
電話帳の画面をタッチしているうちに
何故か発信しているらしい.
ご迷惑をかけて,申し訳ありません
そのたび、実はスマホに変えて…と
言い訳をする羽目に
今日などは、ショートメール貰ったのに
返信したけれど、返信できたかどうか
電話で確認する始末
全く本末転倒です.
とりあえず、間違い電話をなるべくしないように
今日自宅に帰ってから
片手にスマホ、片手に自宅の固定電話
お互いから発信して
機能を、何度か確かめてみました.
子供の電話ごっこです.
通話だけなら
やはり携帯電話が
便利ですねー

2012年3月21日 (水)

出張

Img_02

飛び石連休の中日
19日の月曜日、急遽広島に出張でした.
出来れば午前中の早い時間に着きたかったので
朝一番の飛行機で飛びました
実は飛行機苦手です.
体調と気圧の関係で耳が痛くなることがあり
ちょっと恐怖です
でも、新幹線より速いので
朝5時前に家をでて、6時50分の広島行きに
乗りました.
これに乗れば、広島駅に9時過ぎ
支店には、9時半には入れます.
お陰で、一日ゆっくり時間を使え
広島支店の営業マンと
良い打合が出来ました.
夜はお世話になっている
広島の友人と飲み
ホテルに泊まって
火曜日帰りました.
帰りは時間に余裕があるので
新幹線、新聞とお弁当買って
ゆっくり乗り込みます.
しかし、ノンビリ帰るはずが
新幹線の三島駅で事故があり
浜松駅で緊急停止
カンヅメになりました.
ちょうどスマホと電源ケーブル持っていたので
スマホ充電しながら
mixiとfacebookに状況をつぶやき
時間をつぶしました.
100分遅れで東京駅へ
事故で乱れた新幹線のお陰で
東京駅はごった返していました.
まあ、なんとか帰宅し
早めに寝ました.
出張は疲れますね.
写真は月曜日のお昼ゴハン
お好み焼きにしようか迷ったけれど
広島名物激辛つけ麺にしました.
なつかしかった.

Img_01


2012年3月16日 (金)

餃子の作り方

001

最近ギョウザに凝っている.
土日になると、奥さんが50個ぐらい
ギョウザを作る.
10コづつラップに包んで、冷凍する.
これを、晩ご飯の時
焼いて食べると、ビールに合う
毎日でも、食べられる.
NETで検索した焼き方
1.熱したフライパンに冷凍ギョウザを並べる.
2.沸騰したお湯を、ギョウザが半分浸るぐらいかける.
3.フタをして5分、お湯が残っていたら捨てる.
4.フタを開け、お湯が無くなったらごま油を回し掛ける
5.ちょっと焦がせて出来上がり.
ちょー簡単で失敗しない
冷凍ギョウザの焼き方です.
今週は、ネコひげが
ギョウザを包んでみました.
ギョウザの餡は奥さん作
皮はできあいのモノ
なかなかうまく 包めました.
あとは焼いて食べるだけです.

002


2012年3月15日 (木)

スマホデビュー

月曜日週の初めから、送別会があった.
わが部署の四名ほどが、転勤、退職となる.
近所の飲み屋で、鍋を囲んでの大宴会
日本酒をしこたま飲んだ
帰りの記憶がない
とりあえず、自宅には帰っていたが
朝起きて出社すると
携帯の裏ブタが無い。電池むき出し状態
とりあえず、セロハンテープで固定して
二三日、ウラブタ捜していました
きなこに聞いても知らないと言う
仕方がないので、5年ぐらい使って、まあ古かったし
思い切ってスマホにしました.
会社の近所のドコモショップに行って
とりあえず、スマホ初心者でーす
ワンセグも要らないし
音楽なんかも聴きません
ネットに繋がって、GPS機能があれば
という事で、進められたのが
これです。
GALAXY NEXUS
SAMSUNGのAndroid4.0です
といって何のことかよく解りませんが
ドコモのおねーちゃんの言いなりに
ハイハイといって買いました.
これから、何が出来るのか
よーく研究します.
ということで、スマホ
鮮烈デビューしました.
なお、とりあえずiメール、ショートメールとも
今まで通り、送受信出来ますので
ご安心下さい.
電話帳も何とか移動できました.

Keitai


2012年3月14日 (水)

早咲きの

Sakura

通勤途中の大島小松川公園
ここに4~5本植えられている
早咲きの河津ザクラ
今週になって、やっと開花しました.
去年のブログの記事では
2月の中頃に見頃となっている.
したがって、1ヵ月も遅い開花となった.
同じく、先週行った亀戸神社の梅も
例年の梅祭りと1ヶ月ほど
時期がずれたらしい.
それでも何とか桜の開花予想が
あちこちで、喧伝される季節となった.
年度末の忙しい時期が何となく落ち着き
桜の花が咲いて、ちょっと一息付く
4月になると
何となく一年がリセットされて
新年度になる.
世界的な流れに併せて
大学の入学、卒業時期を
秋にしようという動きがあるが
ナカナカ難しいと思う.
日本人の心情として、満開の桜の中で
新しい年度を迎え
別れと出会いがある.
一年の区切りを、桜と共に迎える
この心象風景は
そう簡単に変えられるモノでは
無いと思うのですが…


2012年3月11日 (日)

梅の花

01

土曜日は、会社の仲間とゴルフ
寒さと雨で最悪でした.
一体どんな悪い事をして
こんな目に会わされるのだろうと
悩むほどの天気でした.
一転、日曜日は朝から日が差し
少し暖かくなってきました.
遅れていた、梅の花も
そろそろ咲いているだろうと
近所の亀戸天神に詣でてきました.

02

03

ここはこの時期、梅が見頃
それと連休前には、藤の花が有名です.
本当は、2月が梅祭りだったらしいけれど
今年は、春が遅く
梅の開花が一ヶ月遅くなりました.
あの大震災から約一年たった今日
亀戸神社は、何事も無かったかのように
静かに、でも強く 梅が匂っていました.

04


05

ここからは、スカイツリーも
間近に見えます.
少し雲が多かったけれど
青空にスカイツリーが屹立して
少し元気を貰いました.
奥さんと二人、神社を一周して
参拝をし、一日も早い復興を祈りました.
近所の有名店で葛餅を買って
一週間分の買い物をして
帰りました.
サクラの季節は
すぐそこです.
追伸
ここのような神社に来ると
猿回しが必ず居ます.
東京名物なのかな?

06


07


2012年3月 9日 (金)

小田原で

昨日は仕事で小田原へ
行きは東海道線では無く、
新宿から、小田急に乗った
特急はこね号、全席指定の電車だ
会社の先輩と二人だったが、ホームで
特急券を買ったので、違う車両になった.
お昼過ぎの電車なので、ウトウトしているうちに
小田原へ着いた.
でも、ネコひげの乗った車両は
若いおねーちゃんのグループが居て
おしゃべりが結構うるさい
安眠妨害されましたと、別の車両に乗った先輩に言うと
彼の車両には、うるさいおばーさんの二人連れが居て
やっぱり安眠妨害されたらしい
ネコひげの方は若いおねーちゃんだったので
それよりはマシでした.
昼からの打合が終わり
帰ろうかなと思っていたら
打合せをしたお相手が
折角だから、小田原駅のそばで
追加の打合をしたいという
つまりちょっと飲もうという事だ
会社の先輩とネコひげ2名
お相手の会社が2名
計4名で、帰りの電車もあるから
ほんとにちょっとだけという話で飲み出した
しかし、居酒屋で焼酎2本空け
さらにカラオケに行こうという話になり
結局、かなりの時間まで飲んで
新幹線で帰ってきました.
何とか無事、家には帰り着きましたが
さすがにきつかったですね.
夜だったので、街は歩けませんでしたが
小田原、ナカナカ良いカンジの街並みでした.
城跡なんか、お昼に歩いたら
良い気持ちでしょうね.
写真は2次会の店に行く途中にあった
お蕎麦やさんの建物
いい雰囲気だしています.


P1080128


2012年3月 6日 (火)

サクラ咲く

今日の東京は雨
でも、暖かい雨でした.
コートを着ると暑いけれど
コート無しでは少し肌寒い
と言うことで、朝からコートの裏地を外して
ちょうど良い季候になりました.
これからしばらくは、朝から天気予報見て
コートの裏地を付けたり、外したり
迷う季節になりそうですね.
ところで、昨日、月曜日は
技術士試験の合格発表でした.
ネコひげの会社にも
合格者が居ましたし
広島時代の友人も、何人か合格し
メールでの報告を頂きました
東京の桜はまだ咲きませんが
いち早く、サクラサクの通知を
受け取りました.
皆さんにそれぞれ合格おめでとうの
メールを出し
自分の事の様に嬉しく思いました.
今でこそネットで合格発表が見られて
それこそ、日本中同時に合否が
判明する時代になりました.
ネコひげが合格した頃は、十年以上前ですので
ネット情報も遅く
東京本社のヒトが、虎ノ門まで
発表見に行って、電話で知らせてくれました.
時代は変わりましたね.
試験情報なんかも、ネットに氾濫していて
今の受験生は随分恵まれています.
まあその分、情報に飲まれてしまうという事も
有るのかも知れません
どちらにしても、無事合格された皆さん
おめでとうございます.
日本の将来は
皆さんの双肩にかかっています.
ネコひげはもう無理です.
よろしく…

2012年3月 4日 (日)

春はそこまで

001

ネコひげが住んでいるのは
荒川の右岸側(西側),都営新宿線
東大島が最寄り駅
この辺は,昔工場地帯だったのを
再開発して住宅地にした場所
従って、あんまりごちゃごちゃとしていない
東京の古い町並みなんかは全くなく
マンションが建ち並び
道路もすっきり広い
非常に住みやすいし、便利だと思う
古い町並みが好きなヒトは味気ないと言うかもしれないが…
ここの、堤防は、レンホウちゃんにバッサリやられた
スーパー堤防がすでに完成していて
堤防の上は公園になっている。

002

公園のこの辺りは、サクラがたくさん植えられていて
小松川千本サクラ公園と呼ばれ
サクラが咲く頃は、花見の客で賑わう
土曜日の昨日も、子供連れや
ジョギングをするヒト,高そうな自転車に乗る人
近所に住んでいるのだろう散歩のお年寄り
その他多くのヒトで賑わっていた.
ここには、ソメイヨシノ以外にも
色々の種類のサクラが植えてあり
一番最初に咲くのは
早咲きの川津ザクラだ
冬寒かった今年は、サクラの開花も遅いようだが
川津ザクラのつぼみは、もう色づいている.
来週ぐらいには、見頃になりそうだ.

003

昨日は、この公園を抜けて
地下鉄で隣の駅
船堀まで、荒川を渡って歩いていった.
船堀には、会社の独身寮があり
今年、定年を迎えるIさんの送別会をやった
場所は、船堀のファミレスサイゼリヤ
お昼の3時から生ビール飲んで
ワイン飲んで、大騒ぎ
船堀の家族連れの皆さん
大変ご迷惑をおかけしました事を
伏してお詫び申し上げます.

004

2012年3月 1日 (木)

時計の修理

これは、ネコひげの母親のおとうさん
死んだおじいさんに貰った鉄道時計です.
ゼンマイ式の懐中時計
結構役に立っていました.
昭和初期のモノなので
70年以上昔のモノです
もちろん、お爺さんが
現役の国鉄マンの頃、使っていた時計ですから
あちこちに傷やへこみが有ります.
これをネコひげが貰ったのが
20年ぐらい前かな.
人の前で、時間区切ってしゃべるときなど
たまに使っていました.
でも、さすがに寄る年波に勝てず
ゼンマイが切れたようで
動かなくなりました.
今年の初め、NETで検索した
時計の病院に入院
本日、ぶじ退院して帰ってきました.
やはりゼンマイ切れ
写真に写っているのが
切れたゼンマイです.
さらに、当時の部品はもう無いので
同じぐらいのサイズのゼンマイを探して
時計のお医者さんが直してくれました.
臓器移植みたいなカンジかな
時計内部のネジも緩んでいて
振るとカタカタ音がしていたのを
全部分解掃除して
新品とまでいきませんが
日常使うのに、不便が無い
精度も確保してくれました.
ありがとうございます.
これで、また何年か
あるいは、何十年か時計が生きてゆけます.
ゼンマイの交換と分解掃除
約1ヶ月の入院費用
2万円ちょっとでした.
500円も出せば、クォーツの腕時計が買える時代
高いか安いか、意見は分かれると思いますが.
ネコひげ的には、良いお金の使い方
したと思います.
70年前の機械式の時計を
動かし続ける、使い続けることに
意味があると思うのですが…

Tokei01


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »