« 梅の花 | トップページ | スマホデビュー »

2012年3月14日 (水)

早咲きの

Sakura

通勤途中の大島小松川公園
ここに4~5本植えられている
早咲きの河津ザクラ
今週になって、やっと開花しました.
去年のブログの記事では
2月の中頃に見頃となっている.
したがって、1ヵ月も遅い開花となった.
同じく、先週行った亀戸神社の梅も
例年の梅祭りと1ヶ月ほど
時期がずれたらしい.
それでも何とか桜の開花予想が
あちこちで、喧伝される季節となった.
年度末の忙しい時期が何となく落ち着き
桜の花が咲いて、ちょっと一息付く
4月になると
何となく一年がリセットされて
新年度になる.
世界的な流れに併せて
大学の入学、卒業時期を
秋にしようという動きがあるが
ナカナカ難しいと思う.
日本人の心情として、満開の桜の中で
新しい年度を迎え
別れと出会いがある.
一年の区切りを、桜と共に迎える
この心象風景は
そう簡単に変えられるモノでは
無いと思うのですが…


« 梅の花 | トップページ | スマホデビュー »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/44489584

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きの:

« 梅の花 | トップページ | スマホデビュー »