« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

雨です

今日の大分は、生憎の雨です。
朝から、玄関のチャイムを取りつけました。
暇していたら、妹の娘(姪)から、電話があり、電気やさんに付き合えと言う。
しょうがないので、つきあいました。
自分の部屋用のテレビとDVDがほしいらしい。
一緒に買いに行きました。
ついでにホームセンターによって、玄関の電球買いました。
さらに、チャイムのスイッチを付けるのに、
元有ったスイッチを外すと見た目が悪いので
別の場所に付けました。
その為、チャイムのスイッチが2つあります。
分かり安いように、チャイム押して下さいのプレートも買って来ました。
明日は、親父さんとお袋さんの病院に連れて行き、
親父さんの盆栽用の鹿沼土を買いにいく予定。
undefined


undefined

2012年4月29日 (日)

着きました

ぶじ田舎に帰り着きました。
今日の東京は、いい天気でした。
きなこが、寝ているあいだに、こっそりと家を出ました。
リュックを背負ってエッチラ空港へ
かなり早い時間だったので、お昼ご飯にお弁当買いました。
思わずカンビール手に取り、大分空港から、レンタカーで、
運転するのを思い出して、あわててお茶に替えました。
大分は、あいにくの曇り空でしたが
やはり新緑の緑が違います。
とりあえず、近所のコンビニで、カンビール買って来ました。
田舎はおじいさんは、お酒飲まないので
これだけは、必要ですよね。
長い連休、さて何して過ごしますか。
スマホだけの生活に
耐えられるかな?

undefined

2012年4月26日 (木)

ゴルフ道具

スマホからの投稿練習その2
連休のあいだ、ひまですとフェイスブックに書いたら
田舎の友人が、ゴルフの段取りしてくれました。
楽しみです。
道具は、重いので送ることにしました、
せっかくなので、キャディバックのトラベルカバーも買いましたです。
色々と物入りですね~。

undefined

直りました

undefined
修理にだしていた、時計が直りました。
昨日から、腕時計のある、良識的なサラリーマンとなっております。
日曜日から、田舎に帰り、パソコンのない、スマホだけの生活になります。
本日のブログは、写真も文章もスマホから、入力しています。
やはり、キーボードがないと、文章が続きませんね。
ということで、よろしくお願いいたします。

2012年4月25日 (水)

やっぱりすごい

やはりスマホはすごい.
こんなアプリが無いかな?
と検索すると、必ずなにか引っかかります.
通勤で何歩ぐらい歩いているか
解るアプリ無いかなと
歩数計で検索すると
もの凄い数引っかかります.
利用者のコメント読むと
使える使えないは、だいたい判断できますね.
で最初に入れた歩数計
これはネコひげのスマホと相性が悪いらしく
1000歩歩いても、200歩ぐらいしか
カウントされません.即アンイントール
最後に入れたのがSmartTrainingというアプリ
これは歩数だけでなく
ランニングや自転車なんかで移動した時
移動軌跡を地図に表示し
消費カロリーまで計算してくれます
先週の土曜日には、ゲートブリッジ見に行くのに
何キロカロリー消費したか
一目瞭然でした.
これは良いソフトですが、結構電池を消費します
加速度センサーとGPSを常に監視しているためらしい.
まあ、使う時にだけ起動すれば良いかなと思っていたら
どうも常に動いている様だ.
電池の消耗度を確認する画面で
常にアプリが動いている
これは困った.
使わない時に、アプリを停止するソフトは無いかなと
調べると、ちゃんと有りました.
タスク管理ソフト
これも数種類有ります.
とりあえず
Taskkillerというアプリを入れてみました.
これは何故かエラーが出ます
次に試したのは
シンプルタスクキラー
これは良いカンジ
これで、バックグラウンドで動かしたくない
アプリを停止できます.
スマホはすごいですねー

2012年4月21日 (土)

東京ゲートブリッジを見てきた

今日は土曜日せっかくのお休みなのに
奥さんは仕事、最近忙しい.
日曜日は天気が悪そうなので
今日思い切って、東京ゲートブリッジ見てきました.
NETで調べると、公共の交通機関は
少し不便そう
でも車で行くと、渋滞しそうだし
もし渋滞してなかったら、あっという間に通りすぎそうだし
という事で、ママチャリで行ってみました.
ネコひげの家からは、とりあえず
荒川沿いを下ります.
P1080223
この時期、スポーツタイプの自転車乗り
犬の散歩、子供連れ、河川敷は大賑わいです
葛西通りを右折して、明治通りを左折
南下します.この辺は本当に
ご近所、普段車で買い物に行くあたり
明治通りをさらに南下して夢の島大橋を渡ると
夢の島公園が見えてきます.
昔の東京都のゴミで埋め立てた
土地ですが、今はきれいな公園になっています.
P1080226
メトロのりんかい線、新木場駅を左折
さらに南下して、若洲橋をわたると
向こうにゲートブリッジが見えてきました.
P1080229
向かって左側は、若洲リンクスゴルフ場
右側は若洲公園、キャンプ場です
ゲートブリッジの下まで来ました.
実は、自転車、50ccは通行できません
人間は、右側に見えるエレベータで
上に上がれます、でも徒歩で渡るのは
ちょっと無理がありそう
P1080230
ネコひげは、上に登るのは諦めて
若洲公園内を自転車で走ってみました
キャンプ場の先にある
海釣り公園から、ブリッジがよく見えました
写真撮るならここですね.
P1080232
海釣り公園を下流側に走って
橋の左側から撮った写真です.
かっこ良いよね.
P1080240
片道15km、ママチャリではちょっときつい
スマホの万歩計では
走行距離、32km、3時間30分
消費カロリー844kcalだそうです.
帰りは辛くて、ついついラーメン屋さんにより
博多ラーメン替え玉してしまいました.
差し引きゼロかな?
家に着いたらへとへとで、しばらく
寝込んでました.
年には勝てませんねー
追伸
天気がイマイチで写真写りが悪いです.
交通渋滞は有りません
若洲キャンプ場の駐車場もガラガラです
ただし、若洲キャンプ場行きのバスは
長蛇の列(年寄り多し)
以上、ネコひげがお伝えしました.

2012年4月19日 (木)

田舎へ帰ります

連休は田舎に帰ります.
田舎は大分市
東京からは相当遠い
じじとばばが居ますが、家にはきなこも居るし
きなこの世話を考えると
年に1~2度しか帰れません.
今年は、奥さんの休みが合わず
ネコひげ一人で帰省します.
何か買って帰るかなーと思っていましたが
そう言えば昨年帰った時
玄関のチャイムが聞こえなくなったと
言っていたのを思い出しました.
玄関に有るチャイムの位置を、茶の間に移動したいと
しきりに、ばばが言っていました.
スイッチとチャイムを繋ぐケーブル
これを延長すれば良いのですが
ケーブルのとりまわしなんか考えると
結構面倒です.
と言うことで困った時のインターネット
ネットで検索すると
無線で飛ばすチャイムが有るらしい
これなら、普段居る茶の間に
受信機のチャイムを置いておけば、
来客者が来ても、すぐ解ります.
折角なので、予備のチャイムも買いました.
楽天の買い物は
本当に便利ですねー
自宅でお酒飲みながら
買い物すると、気が大きくなって
なんでも買ってしまいそうになり
あとで反省するのですが
こんな買い物はOKですね
これを別の部屋に置いておけば
完璧です.
乾電池式なので
じじとばばそれぞれのアタマの上に
両面テープでくっつけて置いても
良さそうですねー
連休帰ったら
まずは玄関チャイムの
無線化に取り組みます.

P1080220


2012年4月18日 (水)

再び時計の修理

普段のネコひげは腕時計をしない
特に携帯持ち出してから
必要性を感じなかった.
しかし、スマホにしてからは
やはり腕時計要るなーと思う
スマホは携帯に比べると、やはり重い、でかい
さらに、スイッチ押さないと
画面(時計)が出てこない.
時間見るためだけに
よっこらしょとスマホ取り出すのも億劫だ.
やはり、腕時計使おうと
十年以上前に使っていたドルチェに
電池を入れて貰いました.
しかし、竜頭の先に付いていた
黒い石が取れているし
秒針が微妙に早くなったり遅くなったりする.
(でも不思議な事に、時間は合っています)
前回、七十年前の懐中時計修理してくれた
神田のウォッチホスピタルに相談しました.
ネコひげのドルチェは
秒針がカチカチ動かず
スムーズに動くなんちゃらシステムで
その歯車が欠けているらしい
さらに竜頭の石も直してくれるそうです.
分解掃除と時計バンドも交換して
二万円ちょっとらしい.
と言うことで
懐中時計に続いて
腕時計も入院しました.
連休前には退院予定
皆さん、時計はメンテナンスしながら
使うと、永くつきあえるそうですよ


Seiko


2012年4月16日 (月)

冷やし中華では無い

金曜日は企業内技術士会の講習会でした
特別講演で来られたのは
山梨日立建機の雨宮さん
カンボジアでの体験をもとに
地雷除去機械の開発を20年近く行っている人です
と言っても、ネコひげ
不勉強で知りませんでした.
テレビなんかで良く紹介されるので
そう言う機械が有るとは知っていましたが
日本のそれも一民間人が
開発から運用、操作に至るまで
国際的に半分ボランティアで行っている事に
正直驚きました.
雨宮さんと言えば
冷やし中華始めましたのヒトしか
知らなかったネコひげ
大いに反省しました.
この会では、毎年この時期
特別講演会が有るのですが
毎年、あっと驚く講師を呼んでくれて
毎年目からウロコが落ちますね.
そのたび、何かしら高尚な気持ちになりますが
一晩寝たら忘れてしまいます
ダメですねー
でも、日本にも
こんな立派なヒトが居て
日本人の立ち位置とか
これからの国際人としての生き方とか
子供たちに講演活動を行っているそうです
なんか安心しました.
って人任せにしていて良いのか…

P1080209


2012年4月13日 (金)

最近のきなこ

Kina

最近奥さんは資格を取りたいと言って
頑張っている.
休みの日には、参考書を開いて
何やらノートに書いている.
最初の頃は、テレビの前のコーヒーテーブル
床に座ってやっていたが
次には食卓で,ノートをひろげていた
そのたびに、きなこに邪魔されるので
とうとう、電話機を置いている
ライティングビューロまで追いやられている.
ここでは、きなこが来ると
すぐに閉じられるし
少し高さが高い上、テーブルの幅が狭いので
きなこが飛び移りにくい
そのため、勉強がはかどるらしい
ただ困るのが,食卓のイスでは低すぎる事
そのため、わざわざネコひげの部屋から
回転イスを持ってきて使っている.
ネコひげが家に戻って来て
そのたび、部屋に戻していたが
だんだん面倒くさくなり
最近は諦めて
ネコひげの部屋では、不意の来客用に買った
千円のキャンピングイスを使っている.
さらに、最近はでは
この回転椅子
きなこのお昼寝場所になっている.
そのため、きなこの毛だらけ
奥さんは座るたんびに
クルクルクリーナーで毛を取って
座っているようだ.
冬の間は寒いので、夜奥さんの布団に
寝に来ていたきなこ
最近は、夜もここで寝ているらしい.
何が気に入っているのか
きなこに聞かないと解らないけれど
今、きなこのマイブームです.

2012年4月12日 (木)

風邪ひいてます

四月になってから
ずっと調子が悪い
十日間以上風邪気味です
期の初め、四月の2日に熱が出て
休んでしまいました.
さらに、昨日11日朝起きると
微熱があり,またまた休んでしまいました.
風邪で会社を休んだの
多分5年ぶりぐらい
2週間続けて具合が悪いなんて
十年ぶり以上ない.
実際のところ
ちょっと調子悪い→直る→酒飲む→調子悪い
→直る→酒飲む→調子悪い
この繰り返し
やはり東京は空気が悪いのか
満員電車に乗って
直った風邪が、再度感染するのか
もしかしたら
この年になって
重度の花粉症になり
鼻水だけでなく
微熱まで出ているのか
今のところ不明です.
とりあえず、二~三日
お酒抜いて様子見ます.

2012年4月10日 (火)

サクラが咲きました

この時期,日本中サクラの話題で持ちきりだ.
ちょうど新年度のこの時期
東京は至るところでサクラが満開になる.
出社時に通る公園も
今は見事なサクラのトンネル
朝から町がネコひげを
祝福している様な気がする。
折角なので,少し早く家を出て
桜並木に沿って少し回り道して歩くかな
そんな気になるこの時期だ
帰り道では,会社の近所にある
しがない中華料理屋さんが
絶好の花見場所になったりする。
窓から満開の靖国通りのサクラ並木を
愛でながら生ビールを飲むと
普段のギョウザが
まるで別の高級中華に思えてしまう。
外堀公園では
毎年の様にH大生が朝から場所とりをして
お昼過ぎから大騒ぎしている
まったくもって羨ましい。
この時期,毎年の様に日本中で繰り返される風景
4月になるとサクラが咲く限り
日本は本当に良い国です。


P1080199


P1080200


2012年4月 4日 (水)

嵐がすぎて

P1080187

昨日の東京は台風並の嵐だった.
電車が止まる可能性があったので
早い時間から,お昼過ぎには
帰宅命令が出た
うちの部の女の子は,喜んでお昼ゴハン済むと
ぶっ飛んで帰っていった。
ネコひげは,同じ方向に帰る営業マンから
車で送りますよと言われていたので
安心して仕事が出来ました。
でも結局16:00頃には帰るかと言う話になり
少しばかり早い帰宅でした。
この時期風が吹くと心配なのは
サクラの花
やっと咲いた桜の花が散ってしまうのではと
一晩中心配しました。
今日のお昼休み,近くの靖国神社を歩くと
さすがに開いたばかりのサクラ
散ることなく,咲き始めていました。
平日だというのに
お花見客を当て込んだ
屋台がずらり並んでいます。
ネコひげの様な仕事途中のサラリーマンが
通りががった風なヒト
花見に来たカップル
昼からお酒飲んでいる学生さん
それに観光客結構な人出です。
観光バスも結構止まっていました。
会社のそばの外堀でも
しばらくは花見の宴が続くのだろうと思います
この時期,あちこちでサクラが咲いて
一年で一番いい時期の
ここ東京です。

追伸
風邪はぶじ治りました.

九段坂です.向かって右が靖国神社
P1080190

靖国神社の大鳥居
P1080192

正面が靖国神社です
P1080194


2012年4月 2日 (月)

休みました

新年度が始まる今日
なんと言うことか、風邪で寝込みました。
体が動かず、会社を休んでしまいました。
どうもすみません。
めったに風邪ひいたりしないのですが
8度ぐらい熱が出て、全くダメです。
日、月と布団のなかで、うつらうつらしていました。
今日の昼頃、びっくりするぐらい汗をかいて
少し熱が下がって来ました。
明日は、出社できそうです。
送別会で、飲みすぎたかな?

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »