« 最近のきなこ | トップページ | 再び時計の修理 »

2012年4月16日 (月)

冷やし中華では無い

金曜日は企業内技術士会の講習会でした
特別講演で来られたのは
山梨日立建機の雨宮さん
カンボジアでの体験をもとに
地雷除去機械の開発を20年近く行っている人です
と言っても、ネコひげ
不勉強で知りませんでした.
テレビなんかで良く紹介されるので
そう言う機械が有るとは知っていましたが
日本のそれも一民間人が
開発から運用、操作に至るまで
国際的に半分ボランティアで行っている事に
正直驚きました.
雨宮さんと言えば
冷やし中華始めましたのヒトしか
知らなかったネコひげ
大いに反省しました.
この会では、毎年この時期
特別講演会が有るのですが
毎年、あっと驚く講師を呼んでくれて
毎年目からウロコが落ちますね.
そのたび、何かしら高尚な気持ちになりますが
一晩寝たら忘れてしまいます
ダメですねー
でも、日本にも
こんな立派なヒトが居て
日本人の立ち位置とか
これからの国際人としての生き方とか
子供たちに講演活動を行っているそうです
なんか安心しました.
って人任せにしていて良いのか…

P1080209


« 最近のきなこ | トップページ | 再び時計の修理 »

技術士」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/44901187

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし中華では無い:

« 最近のきなこ | トップページ | 再び時計の修理 »