« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

充電器

スマホの欠点のひとつに
電池がすぐになくなると言うのがある
そのため,携帯の時には
会社のデスクに置いておけば済んだ充電器
これが、1つでは足りない.
会社のデスクにひとつ,それに自宅のデスクにひとつ
それぞれ、置いている。
それと、ipad用の電源
充電器だらけ,もっとも
スマホの方は、パソコンからは
USBで充電できるので
ケーブルだけで良いのだが
それでも、あちこちで必要になる
先週九州に出張したおり
ipadのケーブルと
スマホのケーブル間違えて持っていき
電池切れになりそうでヒヤヒヤしました。
支店で、充電器借りて一時間ぐらい充電して
あとは、WI-FI機能を切って
電池を節約、それでも限りなくゼロになり
結局充電器買うハメになりました。
家にある電源プラグとUSBケーブル
同じモノ買うのもしゃくなので
乾電池で充電できるセットにしました
これなら、電源が無くても使えます
さらにケーブル代えれば
ipadにも充電できそうですね
とりあえず、旅行カバンには
このセットを入れっぱなしにしておくつもり
こうやってだんだんモノが増えてゆきます。
困ったものですねー

P1080334


2012年5月28日 (月)

懐かしい九州の味

先週末は,木・金・土と出張でした.
木曜日は,お昼から九州支店で打合
そのため,12:00頃福岡空港へ着く便で羽田を出ました.
空いてるかなーと思いましたが
結構満席,おまけに隣にもの凄い加齢臭のオジサンが座り
呼吸困難になりそうでした.
ネコひげも奥さんからオヤジ臭いと普段言われていますが
上には上が居ます。こんど奥さんに嗅がせてあげたいなーと
真剣に思いました.
支店のヒトから迎えに行きましょうかと
連絡貰っていましたが,勝手知ったる博多の街
丁重にお断りして、地下鉄で博多駅へ,
ここでお昼ゴハン
今博多駅はリニューアルして,日本中のグルメ店があるらしい
でも,入ったこと無いので時間もないし
昔から知ってる地下街でお昼ゴハン食べました。
昼からの打合も順調にすぎ,夜は支店のT部長と
ちょっと飲みました。
金曜日は現場に行き,お役所に挨拶するので
そこは自重して,爽やかなうちにホテルに戻りました。
でも何故かスマホのデータには
博多ラーメンとビールの証拠写真が残っています。
不思議ですねー

01

金曜日は朝早くから迎えに来て貰い
現場へ向かいました。
武雄あたりの防災工事をやっているので
まあ、半日で済むかなと思っていましたが
大きな間違い
武雄と唐津に数カ所現場があり
それらを1式でうけている工事でした
そのため、全部の現場を回るのに
五時間近くかかり,福岡県と佐賀県を行ったり来たり
結構ハードでした。
でも,昔通った道路や,行ったことのある場所なんか有り
結構懐かしかったです。
お昼時期になり,ネコひげさんお昼何が良いですかといわれ
武雄北方の有名店「井出ちゃんぽん」思い出しました。
カーナビで検索すると,現場から20分と出ました。
もちろん皆さんで行きました。
うれしなつかし井出ちゃんぽん
お店の雰囲気も当時のまま
味ももちろん懐かしかったですね.

と言うことで
ラーメンとちゃんぽんの話しか
してないようですが
仕事もちゃんとしましたよ
(お酒も飲んだけど…)

02


03


04

帰りは、羽田から新宿線の一之江駅まで
バスに乗って見ました.(会社のヒトに勧められて)
これ非常に良いですねー
首都高の景色も良いし
早いし、便利
ただ、話を聞くと
首都高速が事故渋滞した時なんかは
全く読めないらしい.
したがって、朝,羽田行きに乗るのは
少しリスクが有るそうです.
それと、羽田からディズニーランドには
ひっきりなしにバスが出てるんですねー
たしかに、電車乗るより遙かに楽です.
出張すると、色々勉強になります.
目からウロコです


2012年5月23日 (水)

出張します

明日から、九州へ出張です.
週末なので、時間はゆっくり目にとって
帰りは土曜日にしました.
最近の出張は、事前に
航空券の予約を取って
経費節減を考えて
早割,もしくは便の変更がきかない
安いチケットを,女の娘に
とって貰います.
でも、そのために
少し余裕のある日程にしがち
考えてみると
無駄な時間が多い様にも感じます.
新幹線だとそうでもないですが
特に、航空券はなんであんなに
値段が違うのだろうと
不思議でたまりません.
正規料金とは、一体何なんだろうと
本当に思いますね.
とりあえず、明日のお昼に
福岡空港に降りて
支店に向かいます.
40才まで勤めていた
福岡の支店も
すっかりメンバーが入れ替わって
久しぶりに行っても
浦島太郎ですね.
幸いなことに、東京も博多も
良い天気が続く週の後半
現場を見に行くのも
ちょうど良いと思います.
久しぶりに博多ラーメン食べるかなー

2012年5月21日 (月)

スリーフィンガー

家にはアコギがあります.
ヤマハのDW-5S 結構年代物です.
広島に居る頃に手に入れました.
支店の、Y営業課長から
安く譲って貰いました.
高校生の頃、ギターを弾いていて
ずっと弾く機会がなかったのですが
広島にいる頃、悪友のMさんにそそのかされ
久しぶりに弾くようになりました
今も書斎にぶら下げていて
自宅に仲間を呼んで宴会した時なんか
お酒飲んで興が乗ると
近所迷惑顧みず
じゃかじゃか弾いています.
そんなネコひげですが
実は、今まで
アルペジオとスリーフィンガーの違い
あんまり解っていませんでした.
Mさんに
スリーフィンガー出来ませんでっしゃろと
言われていましたが
アルペジオとどう違うのと?
思っていました
そんな時、ふと思い立ち
検索してみました.
あの頃の,若い僕らにはなかった
インターネットと言う
強い味方が
今は,あります.
あの頃に比べたら
理解力も,根気も柔軟性も
集中力も有りませんが
ネットで検索すると
理論も、テキストも,さらに模範の動画まで
解説付きでアップされていました.
これを見ながら、水割り片手に
スリーフィンガー練習しています.
あの頃のように物覚えは良くないけれど
今日は15分ぐらい練習しました.
(このくらいが体力・集中力の限界)
60才の定年までには、スリーフィンガーが
自由に弾けるようになりたいですね.
この弾き方なら、夜弾いても
あんまり近所迷惑には
ならないと思われます

3f


2012年5月18日 (金)

通勤路

01

東京に来て、三年目
少し痩せました(2kgぐらい)
もともと、やせているのですが
さらに体重が減っています.
暴飲暴食してる割に不思議です.
たぶんに、東京では歩くことが多いからだと
思っています.仕事で都内を回るのは
ほとんど電車,地下鉄は便利ですが
結構深い駅もあり,階段登ったり
同じ駅でも、路線が違うと10分ぐらい
歩いたりします.
広島時代は、ほとんどが車での移動だったので
健康にはちょうど良いですね.
朝も駅まで少し距離があり
雨の日や、真冬、真夏のツライ時期はバスに乗りますが
最近は、15分ぐらい歩きます.
自宅から、駅までは主に大きな公園を通って行くので
(大島小松川公園)
この時期は、季節の花が咲き乱れ
かえってバスに乗るともったいないぐらい
良い景色が楽しめます.
ところで、来週月曜日は日蝕ですね.
東京では、7時半すぎ頃が、最も欠ける頃
金環食が見られるらしい.
ちょうどこの時間は、電車に乗る頃
この公園内で日蝕観察できます.
でも、天気が良い場合、直接見るのは危険なので
木漏れ日なんかで観察するのが良いらしい
楽しみですね.
そう言えば、広島にいる頃
2009年7月22日に皆既日食(部分蝕)がありました.
この日の広島は曇り
今にも雨が降りそうな厚い雲に覆われ
日蝕メガネでは観察できませんでした
ただ、雲の切れ目から
偶然、欠けた太陽の陰が見え
写真に撮ることができました.
ネコひげ通信2009年7月22日の記事
懐かしいですね.
さて、来週の月曜日
東京の天気予報は、曇り時々晴れ
日蝕の時間どんな写真が撮れるかな
特別なフィルターなんて持ってないので
とりあえず木漏れ日の写真でも撮ってみます.
乞うご期待

02


2012年5月17日 (木)

スカイツリー

Sky

昨日、一昨日と
研修会でした.
ネコひげの会社で
全国の営業所長さん全員が
集まりました.
総勢40名以上
本社の会議室は、満員になりました.
一日目の研修が終わり
懇親会をした地下食堂も満員
ネコひげも、懇親会のみ出ましたが
若い所長さんの勢いに押されて
恐ろしくて、何にも口に入りませんでした.
不完全燃焼で、懇親会が終わり
もと一緒に仕事をしていた
広島支店組と飲み直しますかと
会社を出ると
あぶれた九州組も,玄関先にたむろしてます.
九州もネコひげの出身地
九州と広島のあぶれ組と
十人ぐらい連れて
会社の近場でホッピー飲みました.
ネコひげは、二日目の昼から
の受け持ち
二時間ぐらい、最近の営業分析と
お願い事を話しました.
二日間の研修を終えて解散
すると、広島組がスカイツリー見て帰るという
地下鉄の乗り換え方を教えましたが
イマイチ理解して貰えません
仕方が無いので、浅草まで連れて行きました
浅草寺見て、墨田公園からスカイツリー眺めます
ネコひげ的には、スカイツリーは
近くで見ると首が痛くなるので
墨田公園あたりから眺めるのが
一番良い眺望だと思っています.
スカイツリー見て、まだまだ飛行機の
時間があるとのことで
早くからやっている、浅草の焼鳥屋に入り
またまたホッピー飲みました
良い気分で帰宅
九時には寝てしまいました.
天気も良く、皆さん良いスカイツリーの
写真が撮れたことと思います.

2012年5月13日 (日)

またまた千葉

Img_20120512_075007


木曜日会社のヒトから
土曜日空いてるなら、ゴルフ行きませんかと
お誘いをうけた.
千葉のゴルフ場取っているそうだ
もちろん二つ返事でOK
2組、会社のヒトばかり
たまたま誰かの都合が悪くなり
空きが出たらしい
ネコひげのゴルフは
下手の横好きというヤツで
こういうお誘いは、だいたい断らない
おまけに、今回は車も乗せてくれるという事で
大・大歓迎喜んでいきました.
でも、スコアはまあイマイチ
いつものペースでした
大体、ゴルフは、前日が一番楽しいですね
何となく、今回は調子良さそうとか
根拠の無いイメージばかり先行します
るんるんで仕事してたら、会社の女の子に
ネコひげさんは、楽観的ですねーと
言われてしまいました
まったくその通り
ネコひげの場合、ゴルフ行っても
良かった事しか、記憶がありません
失敗した事とか、悪かった事は
キレイさっぱり忘れます
だから上達しないのかなー
でも、ストレスが無くて
それはそれで良いですよねー
別にプロではないし
ストレス解消の
娯楽なので…
真剣に取り組んでいる、上手なヒトは
許せないかなー
まあ、天気も景色も良いゴルフ場でしたよ
遠くに東京湾も見えました

2012年5月10日 (木)

千葉でした

01_2


昨日は,仕事で千葉でした.
我が社の千葉営業所が
市役所の近くにブースを借りて
我が社の工法紹介の展示会を開きました.
それを見に行きました.
要するにサクラです.
千葉はもちろん東京のお隣
でも,千葉駅に降りたのは
実は初めて
車で千葉県のゴルフ場に行ったり
新宿線の終点の本八幡で飲んだり
新宿で飲んで、電車の中で眠ってしまい
何故か本八幡で目が覚めたり
船橋のイケアに奥さんと行ったりしましたが
JRの千葉駅は初めてです.
会社から,総武快速で一時間弱
結構近いですね.
千葉駅前からは,モノレールが出ています
これが珍しい,懸垂式のモノレール
要するに,リフトみたいにぶら下がって走ります
慣れないと,ちょっと怖いですねー

02

実は、このモノレールに乗りたくて
来たみたいなモノ
希望が叶いました.
さて,本題の展示会
これは,先一昨年ぐらいから
全国で行っています.
一番最初は,九州から,次に東北
そして関東です.
さすがに段々レベルアップしてきています.
来月は、新潟
次は北関東だそうです.
お近くにお住まいの方
ぜひいらして下さい
ダイソーで買った、記念品も貰えます.

03


04

2012年5月 7日 (月)

家で飲む酒

家に帰ると,お風呂に入って
まずビール
晩ご飯を食べながら
350ccを1本飲む.
これ以上は要らない.
その後、焼酎なんかを飲むのだが.
これは、だいたい奥さんが食卓を片づけたあと
部屋に持参して、ダラダラ飲む.
つまみは、あったり無かったり
どうでも良い.
ゴハンが少ないなーと思う日は
乾きモノやチーズなんかを持ち込むが
だいたいは、お酒だけ
テレビはあまり見ないので
本読んだり、インターネットしながら
自分の部屋で飲む.
外で飲む時みたいに
ピッチは速くないので
それほどヘロヘロに酔う事はないが
結構飲んでいるかもしれない.
お酒の種類は問わない
美味しい日本酒なんか有ると
あっという間に無くなるが
だいたいは、焼酎かウイスキーになる.
最近はもっぱらバーボンを買う
昔、博多の中州で飲んでた頃
キープすると5千円とか一万円したのに
円高の影響だろうか
近所のダイエーでは千円ちょっとで売っている
いつも買う、さつま白波より安い
これで炭酸水があれば
バーボンソーダ(ハイボール)が出来るのだが
家ではそこまで凝らない
たっぷりのグラスに、冷蔵庫の氷を入れて
東京の水道水で割るだけ
でも、これが結構美味い
不思議です.
お酒の相手が、奥さんではなく
きなこだからかなー


Sake


2012年5月 4日 (金)

戻りました

本日(4日)ぶじ東京へ戻りました.
この連休は、お天気に恵まれず
大分では、すっきりしない日が続きました.
そのため、夜はともかく
お昼は引きこもって、マンガばかり
読んでいました.
五十過ぎのおっさんがやる事では
ないですね.
でも、最終日(3日)は朝から、良い天気
それに合わせて、イベント目白押しでした
まず、ゴルフ
高校の同級生が段取りしてくれ
ネコひげの田舎の家から30分ぐらいの
近場で三人で回りました.

01

スコアもまずまずでした.
やはりゴルフは近場に限ります
東京では、自宅から車で3時間なんて
ザラですから、考えれば天国です.
夕方からは、プチ同窓会
やはり高校の同級生が声をかけてくれ
おじさんおばさん9人が集まりました.
例によって交通事情の悪いネコひげのため
友人の奥さんが近場の駅まで送ってくれました.
JRローカル線に乗って大分駅へ
大分駅は、やっと高架になっています.
古いホームを取り壊して
駅ビルを作る工事中でした.

02

プチ同窓会の会場は
カワハギと地鶏の店
安くて良い店でしたよ
その後、恒例のカラオケスナックへ
皆さんで昭和歌謡とフォークソングを
合唱しました.
五十すぎのオバサンから
○○くん、今どこに住んでするのーとか
聞かれると、何となくタイムスリップして
高校生の頃に戻った気持ちになるから
不思議です.

03


でもさすがに12時近くなると
おねむの時間になって
タクシーで帰りました.
たまには良いですねー
小学校の同窓会では
ネコひげくんは、いつもぴーぴー泣いてた
とか言われますが
高校の同窓は、ちょうどオトナになりかけの
危うい時代を共有していた
淡い思いがあって良いですねー
皆さんまた遊んでねー

九州の雨が、関東に移り
今日四日は雨模様だった東京ですが
ネコひげが戻った夕方は
雨もあがり、歩道のツツジが
ちょうど見頃のここ東京でございます

04


2012年5月 3日 (木)

飲みました


undefined
昨日までの雨が止んで
今日の大分は、良い天気になりました。
毎日マンガ読んでいたら。
見かねた友人から、メールがあり
昨日、一昨日と飲みました。
一昨日は、わざわざ友人の奥さんが
車で迎えに来て飲み屋まで送ってくれました。
実はネコヒゲの田舎は、一応市内なのですが
ものすごく、不便です。
車がないと何処へも行けません。
従って、空港から、安いレンタカー借りて帰って来ました。
昨晩は、時間に余裕が有ったので
バスに乗って見ました。
しかし何せ田舎のバス
時刻表は、スカスカです。
本当に来るか、ヒヤヒヤしました。
もし、ちょっと早く来て
乗り遅れたら、次のバスは、
一時間後、かなり緊張感ありますねー。
店は、良い感じでした。
県庁そばの、こつこつ庵
大分名物、鶏天とサバのりゅうきゅう
これをツマミに飲みました。

undefined

2012年5月 1日 (火)

暇です。

連休、4日目
はっきり言って暇です。
今日は、午前中爺と婆を病院までお見送り。
昼からは、ホームセンターにお爺さんの庭土を買いに行きました。
お爺さんは、庭いじりが唯一の趣味
最近は車か無いので、ネコヒゲが居ると
これでもかと、買い込みます。
庭土も、鹿沼土やボラ土、赤玉土など、どう違うのか不明な数種類を
五袋づつ、更に肥料も数種類を五袋づつ
数万円の買い物、レンタカーのデミオ
トランクだけでは入らす、後ろのシートに積み上げて帰りました。
多分、デミオ後ろが下がって、空に向かって走っていたと思われます。
後は、暇です。
ドラコンボール全巻
読んでます。

undefined

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »