« 通勤路 | トップページ | 出張します »

2012年5月21日 (月)

スリーフィンガー

家にはアコギがあります.
ヤマハのDW-5S 結構年代物です.
広島に居る頃に手に入れました.
支店の、Y営業課長から
安く譲って貰いました.
高校生の頃、ギターを弾いていて
ずっと弾く機会がなかったのですが
広島にいる頃、悪友のMさんにそそのかされ
久しぶりに弾くようになりました
今も書斎にぶら下げていて
自宅に仲間を呼んで宴会した時なんか
お酒飲んで興が乗ると
近所迷惑顧みず
じゃかじゃか弾いています.
そんなネコひげですが
実は、今まで
アルペジオとスリーフィンガーの違い
あんまり解っていませんでした.
Mさんに
スリーフィンガー出来ませんでっしゃろと
言われていましたが
アルペジオとどう違うのと?
思っていました
そんな時、ふと思い立ち
検索してみました.
あの頃の,若い僕らにはなかった
インターネットと言う
強い味方が
今は,あります.
あの頃に比べたら
理解力も,根気も柔軟性も
集中力も有りませんが
ネットで検索すると
理論も、テキストも,さらに模範の動画まで
解説付きでアップされていました.
これを見ながら、水割り片手に
スリーフィンガー練習しています.
あの頃のように物覚えは良くないけれど
今日は15分ぐらい練習しました.
(このくらいが体力・集中力の限界)
60才の定年までには、スリーフィンガーが
自由に弾けるようになりたいですね.
この弾き方なら、夜弾いても
あんまり近所迷惑には
ならないと思われます

3f


« 通勤路 | トップページ | 出張します »

趣味」カテゴリの記事

コメント

先ずは定番の”禁じられた遊び”ですかね?(゚▽゚*)

よったんさんへ
禁じられた遊び
転調してから
難しいんですよねー
でも、中学生の頃
禁じられた遊びとは
どんな遊びなんだろーと
一人、興奮していました

そそのかしたなんて(笑)
スリーフィンガーもアルペジオですよ。妖怪人間でもひけるアルペジオがスリーフィンガーって言うんですよ。結構難しいでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/45353566

この記事へのトラックバック一覧です: スリーフィンガー:

« 通勤路 | トップページ | 出張します »