« スカイツリー | トップページ | スリーフィンガー »

2012年5月18日 (金)

通勤路

01

東京に来て、三年目
少し痩せました(2kgぐらい)
もともと、やせているのですが
さらに体重が減っています.
暴飲暴食してる割に不思議です.
たぶんに、東京では歩くことが多いからだと
思っています.仕事で都内を回るのは
ほとんど電車,地下鉄は便利ですが
結構深い駅もあり,階段登ったり
同じ駅でも、路線が違うと10分ぐらい
歩いたりします.
広島時代は、ほとんどが車での移動だったので
健康にはちょうど良いですね.
朝も駅まで少し距離があり
雨の日や、真冬、真夏のツライ時期はバスに乗りますが
最近は、15分ぐらい歩きます.
自宅から、駅までは主に大きな公園を通って行くので
(大島小松川公園)
この時期は、季節の花が咲き乱れ
かえってバスに乗るともったいないぐらい
良い景色が楽しめます.
ところで、来週月曜日は日蝕ですね.
東京では、7時半すぎ頃が、最も欠ける頃
金環食が見られるらしい.
ちょうどこの時間は、電車に乗る頃
この公園内で日蝕観察できます.
でも、天気が良い場合、直接見るのは危険なので
木漏れ日なんかで観察するのが良いらしい
楽しみですね.
そう言えば、広島にいる頃
2009年7月22日に皆既日食(部分蝕)がありました.
この日の広島は曇り
今にも雨が降りそうな厚い雲に覆われ
日蝕メガネでは観察できませんでした
ただ、雲の切れ目から
偶然、欠けた太陽の陰が見え
写真に撮ることができました.
ネコひげ通信2009年7月22日の記事
懐かしいですね.
さて、来週の月曜日
東京の天気予報は、曇り時々晴れ
日蝕の時間どんな写真が撮れるかな
特別なフィルターなんて持ってないので
とりあえず木漏れ日の写真でも撮ってみます.
乞うご期待

02


« スカイツリー | トップページ | スリーフィンガー »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/45306672

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤路:

« スカイツリー | トップページ | スリーフィンガー »