« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

週末

002

今週末は3連休になりました.
金曜日が、会社の創立記念日で休み
そのため、金・土・日と三連休でした.
早くから知っていた
単身赴任組は,早めに飛行機予約して
帰って行きました.
そう言う事に疎い、ネコひげは
ちっとも知らず
休みらしいから
ゴルフ行く?と誘われて
初めて知りました.
さらに木曜日は,株主総会
ネコひげも東京に転勤する前
少しばかり我が社の株を買っていたので
株主として参加しました.
いつもは、怒られている
社長や専務が
神妙な顔をして
座っているホテルの会場に
株主として座りましたが
早く終わらないかなーと
何故か緊張しました.
東電やオリンパスと違って
ネコひげの会社は
しゃんしゃんしゃんで終わり
結構我が社のOBさんが来ていて
総会後、OB会があったそうです.

そんなわけで,金曜日はお休み
平日なので、ゴルフ場も安いです.
そのため、会社の仲間と
少し奮発して
土日は行けないような
少しグレードの高いゴルフ場へ行きました.
いつもはグリーンに虫の掘った穴が空いてるような
ゴルフ場ですが
なんとキャディさん付き
さらに乗用カートも無し
久しぶりに18ホール歩きでした
アップダウンが無いので、それほど
疲れず、キャディさんの言うとおり打ったら
パットも良く入りました.
お客さんも少なく(さすが平日)
ひさしぶりにゆっくりしたゴルフでした.
年に一度ぐらいは、こんな贅沢も
良いですねー

001_2


2012年6月27日 (水)

講習会

今日も昨日も東京は良い天気
梅雨の中休みです.
日中も結構涼しくて
街中を歩くのも
上着脱げば、風は爽やかです.
なのに昨日は講習会で
一日カンヅメ
虎ノ門にあるビルの地下で
一日講演を聴いていました.
そもそも最初はネコひげ以外のヒトが
エントリーして居たのですが
出張で行けなくなり
結構な参加費用も払っているので
と言うことで
急遽ネコひげが出席しました.
建設会社のトンネルを専門とする部会で
現場の創意工夫の実例を発表する会
全部で12現場の発表でした.
会場はクーラーが効きすぎていて寒く
さらに全部の発表に
点数を付けないといけない
(聴講者全員の点数を足して結果に反映するらしい)
まるで紅白歌合戦
したがって、マジメに一日
聴講しました.
山岳トンネルは
ネコひげの会社の仕事とは
微妙に関係が有るような無いような
でも、最新の現場情報は
興味深いモノでした.
たまにはこんな講演会も面白いですね
地方では聞けない話を
聞くことができて
勉強になりました.
でも、霞ヶ関や虎ノ門あたりに行くと
東京のビジネス街~というカンジ
市ヶ谷辺りとは全然違います.
歩き方も違ってくるような
気がするのは
気のせいかな??


P1080394


2012年6月24日 (日)

ボランティアに行ってみた

土曜日は、千葉県の印旛沼へ
我が社の、関東支社のメンバーと
ここに、ボランティアで行って来ました.
何をするかというと
外来植物の駆除
ここで、ナガエツルノゲイトウという
水草を除去する作業に参加しました.
そもそも、そんな水草見た事ないし
間違って違う草を取って
怒られないかなーなどと心配していましたが
そんな心配は無用でした.
なぜか?それだけこの植物が多く
というかそれだけしかないという状態でした.
印旛沼の近くの広場に
9時集合、我が社からは
8名、全員で100人以上の参加でした.
まず、皆さん熱心に説明を聞きます.
地元のヒトは、この外来植物に
相当手を焼いているらしい.

01

02

各グループに分かれて
分担範囲が示されます.
今回除去作業を行ったのは
印旛沼に注ぐ、たんぼに面した水路
水路の幅は5メートル、深さは1メートルぐらいでしょうか
その水路の表面に
ナガエツルノゲイトウが固まりになって
ぷかぷか浮かんでいます.

03

この島みたいな固まり
すべてが、ナガエツルノゲイトウ
見間違いようがありません.

04

浮島になっている箇所から
みんなでどんどん引き上げます
ひたすら、ひたすら
引き上げていきます.
最初見たとき、これは
終わらないわーと思いましたが
皆さん粘り強く作業して
結構はかどります

05

陸に上げると、こんなカンジ
これをでかいビニール袋に
詰めていきます.
ネコひげは、水場は汚れそうなので
袋詰めを手伝いましたが
けれが結構、汚れました.
さらに蔓が長く、袋に入れるのも
骨が折れました.

06

07

一時間作業して、10分休憩
さらに一時間作業して、11時半には終わりました.
まだ、水草は残っていますが
ビニール袋がなくなり、終了
相当な量が駆除出来ました

08

作業も終わり、お昼のお弁当を貰い
さらにお土産として
地元で取れた野菜を頂きました.
約3時間の作業でしたが
結構疲れましたね.
曇り空だったので、そうでもなかったですが
晴天だったら、たぶん死んでいました.
会社の仲間と東京に戻り
昼から打ち上げ
三時にはできあがって
夕方から、日曜日朝まで寝ていました.
たまには、ボランティアも良いですね
また機会があれば参加します.

09


2012年6月19日 (火)

3万7千分の1

今朝の東京は,さんざんだった.
いつものように朝ご飯を食べ
会社に行く支度をしていると
奥さんが新宿線止まっているよと言う
インターネットで検索すると
どうも人身事故らしい
いつもは人混みを避けて
少し早めの七時過ぎに家をでる.
でも、どうしようもない
こんな時、JRなんかに迂回すると
とんでもない目に遭う
昔、ドリフターズがやっていたギャグの様に
電車おりたら、ワイシャツボロボロ
みたいな目に遭う
ここで、早々と諦め
電車が動くのを待つことに
近所に住む同僚にも、メール
注意を促す.
どうせ、すぐに出るのは無理だろうと
ワイシャツを脱いで
再度パジャマに着替えます.
(パジャマだと、なぜか落ち着く)
ネットでメールなどをチェック
パソコンとインターネットが有れば
何処にいても、そこそこ仕事ができる
時々、運行状況をチェック
さらに、ツイッター情報などを確認
皆さん、勝手なことをつぶやいている.
注意を促した会社の同僚も
結局、待てずにとりあえず出て行って
隣の駅で、人混みに飲まれてしまったらしい
空気が薄くて呼吸困難になりそうです
などどメールを送ってきた.
でもナントカ、八時には動き始めたらしい
でも、どうも新宿線だけでなく
あちこちで事故が続いたようだ.
東京の朝の通勤時間は、めちゃくちゃになっていた.
結局、何とか収まり始めたのを確認し
9時頃、家をでて
会社には10時に着きました.
東日本大震災依頼の
大遅刻でした.
結局、3路線で(情報では外にも)事故が有った模様
新宿線で影響を受けた、
約3万7千人の内の一人が
ネコひげでございます.

以下ネットの情報
”都営新宿線篠崎駅(東京都江戸川区)午前6時半すぎ、男性客が
上り普通列車に飛び込み、死亡。約3万7千人の足が乱れた。

午前7時5分頃、埼玉県朝霞市浜崎のJR武蔵野線北朝霞駅で、ホームを
歩いていた男性が、持っていた傘が列車と接触、弾みで線路に転落し、
ひかれ死亡。約3万3000人に影響。

午前8時20分頃、東京都豊島区のJR埼京線池袋―板橋駅間の踏
切で、登校中の小学4年の男児(9)が、普通電車と接触し軽いけが。
男児は待ちきれなくなって遮断機をくぐって線路に進入。
約5万1000人に影響。”


Tien


2012年6月18日 (月)

進化してます

スマホ買ってから、3ヵ月
結構,進化しています.
NET情報で皆さんが言っているように
スマホはアプリを色々入れて
自分が使いやすいように
カスタマイズする.
やはりこれにつきますね.
スマホの上の窓に
時間と電波の状態が表示されるのですが
これが小さくて見にくい
時間を表示するアプリ、電波状態を
表示するアプリを入れて
見やすくしています.
さらに、googleのカレンダーと同期して
直近の予定が表示されるようにしました.
これは便利ですねー
さらに、スマホの情報セキュリティーを
考慮して、起動はパスワード入力するように
していましたが
これを、顔認証に変更しました.
スウィッチ入れると、カメラが起動
自分の顔を認証して
起動します.
しかしこれが上手くいかない
なかなか認証してくれません.
どうも、表面に張った保護シート
これが、補助カメラレンズ(表にあるヤツ)
を塞いで居て、ぼやけた画像になっているのが
原因では無いかと思いました.
普段の写真は裏側のレンズ使うので
表のレンズは自分撮り専用
今まで使っていなかったので
気にしていませんでした.
保護カバーを丸くくり抜くかなとも
思いましたが
とりあえず、透明なセロテープを
張ってみました.
これでぐっと良くなりました
とりあえず、問題なく認証してくれます
いやー面白いですねー

P1080356


2012年6月14日 (木)

三丁目の

P1080354


最近、ずっと前に録画していた映画
3丁目の夕日を見た.
さらに、続3丁目の夕日も録画済み
今週末にでも、見ようかなと思っている.
これは、どうも3作目が今年初めに上映され
それに合わせて、テレビで放映されたみたい.
息子に高いお金で買わされたブルーレイに
大量の映画が録画されているのだが
雨の休日に見ても、とうてい終わらない.
困ったモノです.
で最近、邦画は結構良いなと見直しています.
たまに奥さんと見に行く映画は
アバターとかポッターとか
お金のかかった、流行の洋画
邦画は何となく敬遠していました
(黒木メイサのヤマトは見ましたが…)
でも、じっくり見ると、やはり日本人には
邦画の人情が合いますねー

3丁目の夕日と言えば
昭和30年代のはなし
東京タワーが建設された頃
ネコひげの生まれた時代です.
その頃の東京と言えば
買ったばかりのテレビで見る世界
地の果てのようなイメージでした.
オヤジさんに肩車されて
東京が見えるかーなどと
言われていました.
時代はあっという間に変わりましたね.

時は変わって、平成の東京スカイツリー
夕焼けはやはりキレイです.
いつの日か、ALWAYS 3丁目の夕日
平成20年代が良かったなーと
懐かしく思える時代が
来るのでしょうか.

2012年6月11日 (月)

クイズ王

最近、クイズ番組が多い(昔から?)
結構好きでよく見ます.
大ボケかます、お馬鹿キャラも良いが
やはり、えーこのヒト 結構賢い-
と言う方が好感度がアップする
ネコひげの場合、暗記系の
英語と社会が苦手で
理系に進んだ経緯がある.
国語は得意だが古文はさっぱりだった.
しかし最近、クイズ番組なんか見てると
歴史や古文なんか
結構知識あるじゃんと思う事がある
大学出てから
数学や物理や化学なんか
(仕事で関わる構造や土質以外)
あんまり関わりがない
その代わり、歴史なんかは
テレビやネットで断片的なコネタが
積み重なって
大学受けた当時より
レベルアップしている気がする.
おまけにネット社会
テレビで見た情報
お酒飲みながら、ネットで検索すると
これでもかと情報が出てくる
昨日某国営TVで邪馬台国ネタやっていた
その後、邪馬台国で検索すると
ものすごい量のネタ
調べ出すと面白く
たっぷり二時間は勉強できました.
思えば、中高6年間に比べると
この歳になると、5倍以上の時間がすぎているので
雑多な知識が増えるのは
当たり前と言えば当たり前
でも、歴史なんか(特に有史以前)
高校の頃習った事が
かなり間違っていて
今は新しい説が有力になっている事例も多い.
面白いですね.
まあ。死ぬまで
好奇心を持ち続けている事が
ボケ防止に繋がるらしい.
こんな事が、面白いなーと
思えるウチは、大丈夫かな-

2012年6月10日 (日)

ハマッテいます

東京も梅雨入りしました
土日に雨が降ると
ほとんどパソコンの前に座り
完全にオタク状態になっています.
ところで最近
スマホのアプリにハマッテいます
ガイアルディアという
無料のRPGゲームなのですが
これが結構面白い
内容は、ドラクエ2風
ゲーム画面も
懐かしい、スーパーファミコン時代の
ドット画です.
内容も、ドラクエと近似しています
あの頃、ドラクエにはまったヒトなら
抵抗なくゲーム出来ます
昨日は一日やって
眼の焦点が合わなくなるぐらい
疲れました.
馬鹿野郎ですね
昔、息子を早く寝かせて
息子の部屋で
スーパーファミコン
やった頃を思い出します
今日の東京は
曇り時々雨の予報
スマホでゲームするか
撮りだめている映画見るか
どちらにしても
体がなまります…

P1080352


2012年6月 7日 (木)

もんじゃを食べた

昨日は、我が社の技術発表会だった。
年に一度、全国の支社、支店を代表して
選抜された工事部の社員が集まり
現場での、工夫や改善点などを発表する。
優秀賞の一位と二位は、賞状と金一封
それに、海外旅行がプレゼントされる
かなり、羨ましい.
だいたい、入社後5年~15年ぐらいの
アブラの乗った中堅社員で
なおかつ、発表に値する難工事に遭遇し
さらに、改善や改良、新規開発などで
上手くいかないと、入賞は難しい.
そんな現場を任される、強運も必要だ
それに、発表の資料論文とパワポ
発表の仕方(プレゼン能力)、
質問に対する受け答えも評価されるので
準備する時間にも余裕が必要であり、
上司の指導や支社・支店のバックアップが無いと
良い結果は出せない.
ネコひげ的には、受注時に少し関係した
北陸支店の難工事と、昔いた店で
新入社員で入ってきた、広島支店のIくんを押していたのだが
惜しくも入賞できなかった.
優勝は大阪支店、二位は九州支店でした.
表彰が終わり、その後は、お決まりの
社員食堂での懇親会(今週社員食堂での飲み会2回目)
ビール飲みながら
皆さんの苦労話を聞きました
さらに、九州支店の二位入賞のF君は
ネコひげの大学の後輩であることが判明
俄然、親近感が沸いてくるので不思議ですね
中締めの後、広島のIくん
九州のF君、本社のKさんなどと
近所の、もんじゃ屋さんで
飲み直しました.
良いお酒を飲みました
若い人の話を聞くと
本当に元気が出ますね
我が社も捨てたのではないなーと
切に感じます(オジン臭いですが)

Monja


2012年6月 3日 (日)

新婚さんが来た

Kin

あっという間に六月だ.
衣替えの季節
と言っても最近の東京は
五月になるともう暑く
とっくの昔に、半袖ワイシャツに替えている.
ところで、今年は冬物のスーツ
クリーニングに出しそびれ
コートと一緒に、クローゼットに入れていた
梅雨までにクリーニングに出さないと
黴びてしまいそう
と言う事で、インターネットで検索
自宅のそばで、集荷、配達してくれる
クリーニング屋さんを探しました.
さすが東京、すぐ近所に有りましたよ
土曜日のお昼指定で
取りに来て貰いました.
自分のスーツとコート
奥さんの冬物含めて
両手一杯下げて、持って行ってくれました
これで、九月までは
ひとまず安心です

ところで、広島から
新婚ほやほやの○ツシンさんが
奥さん連れで、東京に遊びにきました.
奥さんの講習会を利用した
東京見物だそうです.
土曜夜飲みましょうという事で
二人が泊まっているホテルの近場
錦糸町の店を予約しました.
家からも近く、電車で二駅です.
一緒に行った、会社の女の子が選択した店は、
何故か宮崎地鶏の店
鍋は、鶏のスープで作ったもつ鍋
その他、地鶏の炭焼きや
チキン南蛮、鶏のタタキ、味噌を付けて食べる野菜
etc…
おなか一杯になりました.
最後に出た、完熟マンゴーも
最高でしたよ.
それにしても
○ツシンさんは、デレデレ状態で
かなり壊れかけて居ました
大丈夫でしょうか?
錦糸町まで来ると
スカイツリーは、本当にすぐそこ
歩道橋の上から、ライトアップされている
スカイツリーをパチリ
新婚さんに気を遣って
一次会で終わり、ネコひげも家に帰って
facebookにスカイツリーの写真をアップ
バタンキューでした.
01


02

2012年6月 2日 (土)

方言

ネコひげは大分県人
でも、大学から県外に出たので
方言はごちゃ混ぜ
主に博多と広島の言葉が出る
ところで最近、昔の方言をふと思い出す事があり
インターネットで調べると
結構面白い
子供の頃、いたずらをすると
「わやく」をするなと、怒られて居たが
ネットで調べると、子供のいたずらの古語だという
方言には、結構日本の古い言葉が
残っていたりする。
それと外国語
ネコひげの死んだおばあさんが
急須の事を、「きびしょ」と
いっていたが、これは急須の
中国語らしい.
福建省に伝わる「キップショウ」だそうです.
面白いですね.
さらに友達の事を
「つんぐ」などと言っていましたが
これは、韓国語のチング(友達)だと
思います.
まあ、最近のヒトは
こんな言葉を使うヒトは居なくなりました
さらに、ひょーろく玉とか
悪口を言っていました.
これも古い言葉らしい.
そのうち、じっくり方言について
研究してみるのも
面白いかもしれません.

2012年6月 1日 (金)

公園のネコ

普段通勤に使っている都営新宿線
駅前の公園には,ノラ猫が数匹居る
どうも,エサをやっているヒトが居るようで
結構人慣れしている
都会の公園のノラ猫は,色々と問題もあり
対策を講じている自治体も有るようだが
当の猫たちにとっては,良い迷惑かも知れない
この公園で愛想の良い子は
キジトラのオス猫
酔っぱらって帰っていると
頭をなぜさせてくれる.
それと黒猫の親子(兄弟?)
この親ネコの方は
朝方通りかかると
「ニャ?」と声を掛けてくれる.
ところが最近この黒猫の親子
子供の方が見あたらなかった.
事故にでもあったのかと
心配していました.
でも昨日、酔っぱらって通りかかると
二匹で仲良くベンチに座っていました.
ひとまず安心
良い気分で写真を撮らせて貰いました.
でも、周りから見ると
怪しいオジサンですね
警察に通報されなくて良かったです.
スカイツリーも
キレイに点灯しているのですが
こちらの写真は
ボケボケでした
こんど、三脚でも立てて
撮ってみます.
お酒飲んでない時にね

Kuro


Sky


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »