« 公園のネコ | トップページ | 新婚さんが来た »

2012年6月 2日 (土)

方言

ネコひげは大分県人
でも、大学から県外に出たので
方言はごちゃ混ぜ
主に博多と広島の言葉が出る
ところで最近、昔の方言をふと思い出す事があり
インターネットで調べると
結構面白い
子供の頃、いたずらをすると
「わやく」をするなと、怒られて居たが
ネットで調べると、子供のいたずらの古語だという
方言には、結構日本の古い言葉が
残っていたりする。
それと外国語
ネコひげの死んだおばあさんが
急須の事を、「きびしょ」と
いっていたが、これは急須の
中国語らしい.
福建省に伝わる「キップショウ」だそうです.
面白いですね.
さらに友達の事を
「つんぐ」などと言っていましたが
これは、韓国語のチング(友達)だと
思います.
まあ、最近のヒトは
こんな言葉を使うヒトは居なくなりました
さらに、ひょーろく玉とか
悪口を言っていました.
これも古い言葉らしい.
そのうち、じっくり方言について
研究してみるのも
面白いかもしれません.

« 公園のネコ | トップページ | 新婚さんが来た »

季節」カテゴリの記事

コメント

わやく、ひょーろくだま。久々に聞きました(笑)小学生の頃よくじーちゃんに怒られながら言われたのを思い出します。

よったっんさんへ
同郷人として
共感して頂き
ありがとうございます
お互い漁師村ですからねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/45501151

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« 公園のネコ | トップページ | 新婚さんが来た »