« クイズ王 | トップページ | 進化してます »

2012年6月14日 (木)

三丁目の

P1080354


最近、ずっと前に録画していた映画
3丁目の夕日を見た.
さらに、続3丁目の夕日も録画済み
今週末にでも、見ようかなと思っている.
これは、どうも3作目が今年初めに上映され
それに合わせて、テレビで放映されたみたい.
息子に高いお金で買わされたブルーレイに
大量の映画が録画されているのだが
雨の休日に見ても、とうてい終わらない.
困ったモノです.
で最近、邦画は結構良いなと見直しています.
たまに奥さんと見に行く映画は
アバターとかポッターとか
お金のかかった、流行の洋画
邦画は何となく敬遠していました
(黒木メイサのヤマトは見ましたが…)
でも、じっくり見ると、やはり日本人には
邦画の人情が合いますねー

3丁目の夕日と言えば
昭和30年代のはなし
東京タワーが建設された頃
ネコひげの生まれた時代です.
その頃の東京と言えば
買ったばかりのテレビで見る世界
地の果てのようなイメージでした.
オヤジさんに肩車されて
東京が見えるかーなどと
言われていました.
時代はあっという間に変わりましたね.

時は変わって、平成の東京スカイツリー
夕焼けはやはりキレイです.
いつの日か、ALWAYS 3丁目の夕日
平成20年代が良かったなーと
懐かしく思える時代が
来るのでしょうか.

« クイズ王 | トップページ | 進化してます »

季節」カテゴリの記事

コメント

私も3丁目の夕日見ました。
今年のは見たかったけど体調不良で長い時間の車移動や、椅子に長く座っていられない状態、そしてなにより人ごみがダメでしたからね。
そろそろレンタルされてますかね?
自宅でレンタル見てるほうが楽です。
私の同じ年代ですよ。
私の家はテレビは早かったのです。
当時親は食堂を経営していて、両親とも裕福な家庭の出だったからなのか?
だから日曜日の朝はテレビをず~っと見てました。
隣の家にラジオがあって、私にはそちらの方が珍しく
聞くのではなく、ラジオを見るのが好きでちょくちょく遊びに行って、そこのお姉さんに鉛筆を削ってもらい、その間大きな箱(ラジオ)から聞こえる声を聞き、不思議に思ってラジオを見てました。

日本の映画も確かにいいですよね。昨年は「八日目の蝉」を劇場で2回見ました。ぼろぼろになりました。近々テレビで放映されるみたいなんで絶対録画してみてください昨年の話題作ですが、すばらしい出来でしたよ。

のらデジさんへ
最近テレビは見ないですねー
ほとんどネットです.
テレビのCMがうるさいのがイヤなので
映画もわざと録画して
CM飛ばして見てます
これの方が、便利ですね.
今日の東京は雨
朝から収穫頑張っています.

Mさんへ
八日目のセミは
奥さんが本を買ってきて
それを読みましたねー
読んでから見るか
見てから読むか
どっちが良いですかね

どっちでもいいです。私は見てから読みましたが、原作とはすこし違う印象を持ちました。金麦の人のテレビドラマも見ましたが、個人的には映画が一番いいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/45648737

この記事へのトラックバック一覧です: 三丁目の:

« クイズ王 | トップページ | 進化してます »