« ハマッテいます | トップページ | 三丁目の »

2012年6月11日 (月)

クイズ王

最近、クイズ番組が多い(昔から?)
結構好きでよく見ます.
大ボケかます、お馬鹿キャラも良いが
やはり、えーこのヒト 結構賢い-
と言う方が好感度がアップする
ネコひげの場合、暗記系の
英語と社会が苦手で
理系に進んだ経緯がある.
国語は得意だが古文はさっぱりだった.
しかし最近、クイズ番組なんか見てると
歴史や古文なんか
結構知識あるじゃんと思う事がある
大学出てから
数学や物理や化学なんか
(仕事で関わる構造や土質以外)
あんまり関わりがない
その代わり、歴史なんかは
テレビやネットで断片的なコネタが
積み重なって
大学受けた当時より
レベルアップしている気がする.
おまけにネット社会
テレビで見た情報
お酒飲みながら、ネットで検索すると
これでもかと情報が出てくる
昨日某国営TVで邪馬台国ネタやっていた
その後、邪馬台国で検索すると
ものすごい量のネタ
調べ出すと面白く
たっぷり二時間は勉強できました.
思えば、中高6年間に比べると
この歳になると、5倍以上の時間がすぎているので
雑多な知識が増えるのは
当たり前と言えば当たり前
でも、歴史なんか(特に有史以前)
高校の頃習った事が
かなり間違っていて
今は新しい説が有力になっている事例も多い.
面白いですね.
まあ。死ぬまで
好奇心を持ち続けている事が
ボケ防止に繋がるらしい.
こんな事が、面白いなーと
思えるウチは、大丈夫かな-

« ハマッテいます | トップページ | 三丁目の »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も見ました。結論は番組内ではでませんでした。
ロマンを残したのですね。
もうじき、年金生活者の夢を残して。

邪馬台国はハカタ、いや福岡県にあります。
島原鉄道の宮崎さんが島原方面、長崎という説もありますが
実際は福岡県です。
金印が出たとは志賀島です。

これも、糸島の神社から盗まれて行ったと説もありますが
ハカタの志賀島で発掘されたとです。

よか。

細めんのバリかたの麺の、とんこつラーメンが好物の
正義の味方。

O仮面より

おいど,団委員長へ
邪馬台国は
宇佐神宮です
間違いありません.
博多はその家来ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/45617760

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ王:

« ハマッテいます | トップページ | 三丁目の »