« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月29日 (日)

花火を見た

07

土曜日は隅田川の花火大会
東京でも屈指の規模を誇る
夏の風物詩だ
転勤で東京に来て3年目
花火大会も3度目となる.
一年目はマンションのベランダから見たが
やや残念な結果に
昨年は奥さんと、チャリンコで
近場のスポットを探して見た
そして今年
今年は、スカイツリーのそばにある
友人の会社、ここの屋上で見る会に呼ばれた
なんでも毎年やるらしい
地下鉄で押上まで行き
スカイツリー見ながら行きました.

01

行ってみてびっくり
屋上は臨時のビアガーデンに
飲み物、食べ物準備して
かなりの盛況ぶりです
200人近く集まったらしい.
屋上にぶら下げてある提灯
花火用に、会社に準備されているそうです
すごい入れ込みよう
このあたりは、下町であんまり高いビルが
有りません
友人の会社は5F建て
屋上に上ると、本当に花火がよく見えます
近くの建物にも、ちらほら人影が
さらに提灯付けてるビルも有りました
ビールのんで良い気分で
花火鑑賞
結構できあがりました
花火が終わっても
30分ぐらいうだうだ飲んで
電車が空いた頃帰宅
スカイツリーも花火の間は
ライトアップされて
良い感じでした.
また来年もお願いして
呼んで貰います.

02skyt


03p

04p


05


06

2012年7月27日 (金)

今週は

今週は、忙しい1週間だった
といっても仕事以外
仕事の方は、いつも通りの一週間
特に出張も無し
何件か、資料作成の依頼などがあり
坦々と片づけた
暑い中、都内に打ち合わせに行ったり
メールですむ用事もあり
良いペースではかどった
忙しかったのは、アフター5
何故か毎日、誰か彼か、ちょっと飲みますかと
お誘いがあり、ノコノコ出かけて行きました.
月曜日~木曜日まで
5日間、家で晩ご飯食べていない
東京でのちょっと飲みますかは
本当にちょっとが多い.
六時頃から初めて、二時間もあればできあがる
良い気分で電車で帰り
お風呂に入ってバタンキュー
そのため、普段は12時頃の就寝時間が
10時頃と大幅に早くなる.
早く寝るので、朝は快適
五時過ぎには目が覚める
奥さんが起きる六時まで、静かに新聞を読んで
その後、朝ご飯を食べる
でも、さすがに五日間も晩ご飯食べないと
奥さんの風当たりがきつい
さらに最近、スマホに替えて
メールがすぐに行かない事がある
ネコひげのスマホは
学習機能があり
メールの打ち始めに
「ち」と入れると
「ちょっと」が出てくる
さらに「飲んで」が出てきて
「帰ります」が出てくる.
つまり、ちと入力すれば
ちょっと飲んで帰りますと変換される.
このメールが来れば、奥さんは晩ご飯を作らない.
これが、最近 六時前にメールしたのに
何故か七時過ぎに届いたりするようになった.
そのため、晩ご飯作成中だったりする.
昨日もドライカレー作りかけていたらしく
朝ご飯とお昼のお弁当、ドライカレー入りのオムレツでした.
さすがに今日は、まじめに帰りました.
明日は隅田川の花火です.
会場近くにオフィスがある
会社のヒトに誘われています
楽しみですねー

2012年7月23日 (月)

夏休み

今日から学生は夏休みに入ったらしい.
朝の電車が空いていた.
これから、一ヶ月半
学生が少ない東京、通勤が随分とラクになる.
だいたい、中高校生は荷物が多い
それを床に置く.混んでくると
オジサンは、その荷物に足を取られて
フラフラする.
さらに、奴らは、携帯やスマホ見ていて
周りを気にしない.
そのため、そうとうイラッとさせられる.
タダでさえ暑いのに
そんな事が毎日続くと、そうとう
精神衛生上、悪影響があると思うが
それを回避するために、長い夏休みが
有るのかも知れない.
ネコひげの夏休みは概ね1週間
八月のお盆にお休みがある.
でも今年の夏は、奥さんとも休みが会わず
息子からは梨のつぶて
結局、田舎には帰らないことにした
小学校の同窓会開催のハガキを
貰っていたのだが
欠席しますと記入して
今朝ポストに投函しました.
さて、夏休み
何をして過ごしましょうか?
今から計画しても
手遅れかな??
とりあえず、東京都現代美術館の
特撮博物館 ミニチュアで見る
昭和平成の技展覧会
これだけは見に行こうと
思っています.
家からも近いしね…

2012年7月22日 (日)

広島風で

毎日暑いですね
こう暑いと、そうめんやざるそばばかり
食べたくなります.
最近のネコひげ,つけ麺に凝っている.
中華麺の乾麺を買ってきて
付けだれは,タンタン麺の元とか
つけ麺用スープとかを買っている
これがなかなか旨い.
乾麺は,3人分で100円ぐらい
スープは1つ50円ぐらい
したがって,インスタントラーメン買うより
安くて(高いのかな?)
遙かに旨い.
お試し下さい.
さらに,最近はこのスープの代わりに
自家製のタレを作っている
目指しているのは
懐かしい,広島のつけ麺
あのピリ辛スープは
さすがに売っていない
最近は,これを工夫しながら
試作している.
最近は,市販のそうめんつゆ1
食べるラー油1
これに自家製のゆず胡椒を大量に入れる
すると結構,広島風つけ麺になる
トッピングはネギが無かったので
千切りレタス,チャーシューの代わりにロースハム
たれに入れるゴマも無し
でも,何となく広島の味に近づきましたよ
最近の休日は
暑いので、自宅にこもって
こんな事ばかりしています.

これは最近よく買う乾麺とスープ
Men

食べるラー油とめんつゆで広島風
Hiroshima

2012年7月17日 (火)

梅雨明け宣言

東京が、梅雨明け宣言した模様です.
朝からピーカンの天気でした.
自宅から地下鉄の駅まで
普段の朝は、爽やかな公園を通って
15分ぐらい歩くのですが
さすがにこの時期、
朝から汗だくになるのがイヤなので
今日は、100円の巡回バスに乗りました
根性無しでスミマセンです.
3連休も自宅で、台所に立つ以外
パソコンの前で、まったり過ごしました.
困ったことに、これも多分,暑さのせいで
買って3年目のパソコンが
3度も落ちました.
モニタと一体型なので、とりあえず、
モニタ背面のメッシュ部分のホコリを掃除して
空気の流れを妨げないようにしましたが
これ以上落ちる様だと
根本的な対応が必要かなーと
思っています.

暑さと言えば
日中留守番のきなこも心配
今日からは、日中の4時間ほど
エアコンのタイマーかけて
家を出てきました.
節電が叫ばれている日本で
ネコしか居ない家で。エアコンつけて
どうもすみませんと言うしかないのですが
その分、夜帰宅してから
エアコンの使用はガマンしますので
国民の皆様、許してください.
実際、夜になると
川沿いの上、11Fと結構高いので
荒川から涼しい風が吹いてきて
しのぎやすい場所に住んでいます.
いよいよ、夏本番ですね.
そう言えば、そろそろ隅田川の花火大会
隅田川沿いに有る会社のヒトに
呼んでくれるようにお願いしました.
これも楽しみです.

2012年7月15日 (日)

餃子が美味い

3連休の中日
今日はヒマなので、ネコひげが
晩ご飯作りました.
最近凝っている、餃子です.
材料は、挽肉300g,ニラ50g,キャベツ300g
これで,だいたい餃子50ヶです.
野菜は好みで何でもOK
まず、挽肉に味付けをして
良く練っておきます.
(味付けは好みで、ニンニク,生姜,お醤油,ごま油,塩胡椒,etc)
フードプロセッサーでニラとキャベツを
みじん切りにします.
奥さんは包丁でやった方が美味いと言うけど
省力化でフードプロセッサーに軍配です.

01

野菜も入れて良く捏ねたら
少し寝かせます.
この時期は,冷蔵庫の方が
安心かな?
材料を寝かせている間に
お片づけ
料理が上手く行くコツは
こまめに洗って片づける事ですね
台所がキレイになったら
あとはチマチマ餡を包みます.
これが一番大変ですね.
ネコひげ家では,一度に食べきれないので
10個づつラップして冷凍します.

02

あとは焼くだけ
テフロンのフライパンに
餃子を並べて,お湯をヒタヒタにかけます.
フタをして3分(冷凍は5分)
時間が来てお湯が残っていたら
捨てます.
ごま油を回しかけて
鍋に接している部分が好みの具合に
焦げ色が付いたら完成です.
途中,ひっくり返したりすると
失敗します.
今日の餃子は,100点の焼き上がりでした.
もちろんビールに合うよねー
冷蔵庫にはまだ30ヶ冷凍してます
明日も食べるかなー

03

2012年7月14日 (土)

ゴジラのたまご

今日から3連休
予定は無いけど、何故か早起きしています.
昨日は会社が終わって
新宿へ、奥さんと待ち合わせでした.
今、デパートがバーゲンセール中なので
ネコひげのスーツを買いに
伊勢丹のJ.PRESSへ
ネコひげは、着るモノに関しては
何でも良いのですが
サイズやデザインを悩まなくて良いので
基本J.PRESSにしています
(バーゲン品しか買わないけれど)
と言う事で、夏物のスーツと
半袖Yシャツを買いました.
今年買っておけば、定年まで
持つかな-などと言いながら
悩むことなくさっさと購入
30分ですみました.
これが奥さんの買い物だと
一日掛かるのだから
女の人の思考回路は理解できません.
金曜日の夜
新宿は相当のヒトで
ごった返していましたが
伊勢丹から新宿線へ向かう地下通路に
連絡しているビルに
お客さんの居ない
小さな串揚げやさん発見
家に帰ってご飯食べるのも面倒と言う事で
ここで、串揚げ食べて
ホッピーのんで帰りました.
もちろん、奥さんのおごり
結構できあがり
家に帰るとバタンキュー
と言う事で、土曜日の朝
何故か早起きしています.

写真は伊勢丹の地下で売っていた
ゴジラのたまご8400円
となりのでんすけスイカも8400円
一体どんなヒトが買うんでしょうねー

Gojira


2012年7月 9日 (月)

ゴキ○○出没

最近うちの奥さんは仕事が忙しい
東京に来てすぐは
パート勤務だったけど
慣れるにつれて、フルタイムになり
最近は、結構当てにされている様で
休日出勤もある.
先週は、土日に仕事が入っていた.
ネコひげは、普通のサラリーマンなので
忙しくない時期、基本土日は休み
奥さんが居ない休日は、簡単にインスタント麺なんかで
お腹を満たして、きなことノンビリ過ごす.
ところが、金曜日息子から連絡があり
自分のパソコンが壊れ
土日に仕事するので,こちらに来るという
来るのは、夕方になると言う.
土曜日のお昼は、奥さんが仕事
息子に食べさせる夕食が心配
仕方が無いので、お昼から、近所のスーパーに買い物へ
息子が何時に来ても良いように、晩ご飯、
ハッシュドビーフと野菜サラダ作って待っていました.
しかし、夕方また電話があり
雨も降っているし、どうのこうので土曜日は止めて
日曜日お昼に来るという.
日曜日はネコひげはゴルフ
奥さんも仕事で、お昼ネコしか居ないよというと
それでも良いという.
晩ご飯準備していると言うと
お昼食べるので置いていてという
結局、土曜日の夕食は
奥さんと二人で、サラダを半分食べ
ハッシュドビーフをちょっと食べ
日曜日早起きして、ゴルフに行きました.
夕方戻ると、たしかに台所には
ご飯を食べた形跡が
電子ジャーのゴハンもキレイに片づいていました.
まるで、でかいゴキブリが出没した見たいです.
とりあえず5皿分のハッシュドビーフは
土日で片づきました.
最近顔見ていない息子
とりあえず食欲は有るようで
安心しました.
ちなみに奥さんも、土日仕事に出たあと
月火はお休みです.
働き過ぎをご心配の皆さん
週に二日は休んでいますので
ご安心下さい.

2012年7月 6日 (金)

検診でした

今日は年に一度の健康診断でした.
広島にいる頃は、半日
検診センターに行っていました
でも本社に来てからは
検診車が会社に来てくれます.
したがって、外に出ていく必要なし
これは便利.
我が社の会議室のテーブルとイスを利用して
カーテンで区切ったにわか作りの
問診室、心電図室、エコー室を作り
そこでやってくれます.
最後のエックス線はバスの中
結構人数が多いので
今週月曜日から金曜日まで
一週間かけて、全員の健康診断を行います.
ネコひげは本日11時から
身長、体重、血圧、心電図
視力、聴力、検尿、検便
それと胸部X線とバリウム
これらを社内で、一時間弱で終わらせます.
すごいの一言
何か流れ作業で、本当に大丈夫かなと
思いますが
まあ忙しいヒトは助かりますね.
今年は頑張って身長計る時
背伸びをしました
お陰で170cmキープできました.
若い頃は170cm有ったのですが
最近縮んで、168~169cm位しかありません.
頑張ったお陰で
ナントカ大台を死守できました.
血圧も正常
あとは血液検査待ち
多分γ-gtpの値が高いので
要再検査とまた言われるのだろうなー


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »