« ゴジラのたまご | トップページ | 梅雨明け宣言 »

2012年7月15日 (日)

餃子が美味い

3連休の中日
今日はヒマなので、ネコひげが
晩ご飯作りました.
最近凝っている、餃子です.
材料は、挽肉300g,ニラ50g,キャベツ300g
これで,だいたい餃子50ヶです.
野菜は好みで何でもOK
まず、挽肉に味付けをして
良く練っておきます.
(味付けは好みで、ニンニク,生姜,お醤油,ごま油,塩胡椒,etc)
フードプロセッサーでニラとキャベツを
みじん切りにします.
奥さんは包丁でやった方が美味いと言うけど
省力化でフードプロセッサーに軍配です.

01

野菜も入れて良く捏ねたら
少し寝かせます.
この時期は,冷蔵庫の方が
安心かな?
材料を寝かせている間に
お片づけ
料理が上手く行くコツは
こまめに洗って片づける事ですね
台所がキレイになったら
あとはチマチマ餡を包みます.
これが一番大変ですね.
ネコひげ家では,一度に食べきれないので
10個づつラップして冷凍します.

02

あとは焼くだけ
テフロンのフライパンに
餃子を並べて,お湯をヒタヒタにかけます.
フタをして3分(冷凍は5分)
時間が来てお湯が残っていたら
捨てます.
ごま油を回しかけて
鍋に接している部分が好みの具合に
焦げ色が付いたら完成です.
途中,ひっくり返したりすると
失敗します.
今日の餃子は,100点の焼き上がりでした.
もちろんビールに合うよねー
冷蔵庫にはまだ30ヶ冷凍してます
明日も食べるかなー

03

« ゴジラのたまご | トップページ | 梅雨明け宣言 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私・・・ ネコひげさんと結婚すればよかった・・・・・。

美味しそうですねー

Moonさんへ
もう少し若かったら
考えます.
カキフライさんへ
羽根付きです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/46337191

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子が美味い:

« ゴジラのたまご | トップページ | 梅雨明け宣言 »