« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

浅草で飲む

最近浅草が元気だ。
多分にスカイツリーの影響だろう
連休や、土日になんかに行くと
黒山の人だかり
時速1km/hぐらいのスピードでしか歩けない。
浅草までは,通勤に使っている新宿線から
浅草線に乗り換えて会社から30分ちょっと,
自宅からも同じぐらい,結構近くて便利だ。
この浅草界隈,古い演芸場などがある関係か
いい雰囲気の,飲み屋さんも多い。
浅草に近いところにある会社のヒトと
何人かで,浅草会というのを作っていて
この界隈でたまに飲む。
月曜日は、浅草会オレンジ通りのお蕎麦屋さんで
飲みました。
老舗のお蕎麦屋さんではなく
よくあるチェーン店なのですが
雰囲気も良く,肩こらずに飲めていい店でした。
六時スタート,来た人から順に飲み始めます。
三々五々集まってきて
全員集まったのは七時過ぎ
最終的には,7人になりました。
ネコひげは,お酒飲むときあんまり食べないので
必ず,割り勘負けします。
でも,この日は六時きっちりに到着
さらにお蕎麦屋さんなので
最後の締めのお蕎麦も食べました。
割り勘負けしませんでしたよ。
おなか一杯でも,お蕎麦は何故か入りますよね。
さらに次の日がラクです。
久しぶりに良いお酒でした。
浅草で飲むと,何故かいい雰囲気になります。
ビートたけしの唄「浅草キッド」を思い出します。
浅草キッドの鼻歌歌いながら
雷門通りをフラフフ歩いて地下鉄浅草線へ
帰りは浅草線から,新宿線の馬喰横山で乗り換えます。
地下鉄の駅に
パン屋さんがあり,ちょど帰る頃
割引セールをやっていて
何故かいつも買いたくなります。
月曜日も,甘そうなパンを
10個ほど奥さんのお土産に買って帰りました。
当然その日は,食べきれないので
ただ今、冷凍保存中
そのうち消費します。

Img_20120827_174755


Img_20120827_174817


2012年8月27日 (月)

アキバのオフィス

先週の木曜日は講習会だった.
我が社も入会している
企業内技術士会の定例会だった.
今回は、各社が持ち回りでやっている
各社の紹介とトピックの講演会だ
我が社も昨年やらせて貰ったが
準備を含めて、スタッフは結構大変だ
今月は、この木何の木の
日○製作所の順番だった。
場所は秋葉原のでかいビル
講習会場は18F,講習会終了後の
懇親会は30Fだった。
講習会場は、ブラインドを下ろしていたので
外は見えない。
まあ,講師の話を聞くために行っているので
脇見は禁物だが
講義内容は,創業100年をこえた
日○製作所の歴史の話
それと,最近はやりのスマートシティーの話だった。
昼からの講演会が終わり
時間に余裕があるヒトは
残って懇親会
当ビルの最上階にある社員食堂
見晴らしは最高
すぐそこにスカイツリーが見え
ビルの真下は
秋葉原駅
絶好のロケーションでした。
ネコひげの会社にも社員食堂があり
我が社で講習会をやった時も
そこで懇親会しましたが
なんせ半地下のタバコ臭い地下食堂
ぜんぜん違います。
まあ会社の格が違うのでしょうがないのですが
でも、こんなロケーションで仕事したら
仕事捌けて仕様がないでしょうねー
若い人は、AKB劇場が気になって
かえって仕事が滞るかな?


01


02

2012年8月24日 (金)

イヤホンジャック

スマホには,ストラップを付ける穴が無い
したがって,今までつけていたストラップ
外していました。
でも、さすが日本人 色々と考えます。
最近は,イヤホンジャックアクセサリーが流行らしい。
要するに,イヤホンジャックに
プラスチックのプラグを差し込んで
その先端に,アクセサリーが付いているもの
イヤホンジャックの穴を
ストラップホール代わりに使い
なおかつ,ジャックを塞いで
ゴミなんかが入らなくなるという
優れものです。
イヤホンジャックは結構かっちり入るので
ちょっと引っ張ったくらいでは
抜けることはありません。
これは便利
昨日,アキバに行った折
〇ドバシカメラで買ってきました。
どうでしょうか?
スマホますます
使いこなしています。
でも,このスマホ
Android SAMSUNG 某〇国製品
今揉めていますよね
〇翼のヒトに
殴られないか心配しています。


01


02


2012年8月22日 (水)

断捨離

何故かモノが捨てられない
どうでもいいモノを、机の引き出しに
ため込んでいる。
しかし,この先引っ越しもあるし
少しずつ,机の中身を片付けようと思う
噂によれば,引っ越しは12月
そのあと、本社ビルを壊して
新社屋ができるのは,二年半後だそうだ。
それまで東京に居れるかどうか
微妙だが,とりあえず12月の引っ越しまでには
広島から持ってきた,古い書類なんか
片付けようと思う。
引き出し開けたら
まず目についたもの
社員食堂の食券の表紙
オレンジ色のが二千円,ブルーが千円券
50円ずつのチケットをちぎって払う
中身のない食券の表紙を大事に取っていた
もしかしたら、100枚集めると
新しい食券1組進呈セールとかいうのが
ひょっとして有るかなーと思ったのか
今回,思い切って捨てました。
さらに,下の引き出しには
ミネラルウォーターのペットボトル
何故かゴロゴロ入っています。
小学生のころ,ヤクルトの容器を集めて
夏休みの工作作ったその名残なのか
これも思い切って捨てました。
その他,不要なものが机の中には
結構入っています。
12月までには片付けます。


P1080532


P1080535


2012年8月20日 (月)

スマホはオモチャか

スマホは小さなパソコンだと
よく言われる.
全くその通り、ただどちらかと言うと
一昔前のパソコンに近い。
まず、よく固まる。
原因不明のエラーになる.
色々悩んだ末、リセットして解決
なんて事も、結構多い.
頻繁に、ソフトのバージョンアップも届く
本当に必要なのか?と
疑問に思うような、アップもある.
また、ガラケーの時には
便利だったIモードメール
これが、結構使いにくい。
何故か、遅れて届いたりする.
奥さんに、晩御飯要りませんメールしても
酔っぱらって帰る頃届いて
連絡が遅いと、何故か怒られたりするので
最近はショートメール(メッセージ)を
使うことが多い。(こちらの方が信頼できるかも)
spモードメールは、会社では女の子の
Wi-fi経由しているので、良いのだが
それ以外では、イマイチ信頼できない.
特に街中は、色々な会社のwi-fiが飛び交っているようで
それも不安定な要因かと思う.
先日も、spモードメール(Iモードメール)の
バージョンアップが届き
アップしたら、マイアドレスを紛失しましたという
エラーメッセージが表示され
通信ができなくなった。
Wi-fiを切断して
マイアドレスを取得してくださいとある。
何のことやらさっぱり不明
色々いじったけど、解らない
さらに、その都度パスワード聞かれ
自分で設定したパスワード
どこかにメモしたはずと探し回るハメに
結局、出先ではわからず、諦めました。
自宅に帰って、お酒飲みながら
じっくりとネットで検索、やはり有りました
結構頻繁に起こる現象の様です。
頻繁に起こってもらうと困るのですが。
親切な人が、画像入りで解説してくれています。
これを買うとき、ドコモの加藤あいに似た女の子が
アンドロイドのスマホ持つなら、パソコンが無いと困りますよー
と言っていたのは、まさかこんな事を想定していたのでは?
などと、思ってしまいます。
でも、それでも出来ません。
解説によると、それでも無理な場合
最悪、spモードメールのソフト削除
再インストールすると有ります。
でも、残念ながらデータは消えますと冷たい返事
これは最後の手段、ここで、ふと思いついて
スマホの電源落として、リセット
すると、今度はうまくいきました.
まるでRPGゲームの謎が解けたみたい.
気の長い人は、これで良いかもしれませんが
短気な人は、今ごろスマホはボコボコに
されていたかも知れません
結局ヒマ人のおもちゃなのかなー

2012年8月17日 (金)

リハビリ兼ねて

わが社は長い夏休み
動いている現場は別として
原則、11日~19日まで休みだ
しかし、さすがに16~17日の木金は
部署で1人ぐらいは
留守番、出すべきだろうという話になった.
単身赴任組に頼むのは酷なので、こういう役回りは
だいたい、東京在住の独身者という事になる。
ネコひげも、東京の人間では無いが
お盆休み、東京で過ごすという事で
金曜日出社しました.
奥さんも仕事だし、まあ、リハビリ代わりです
長い休み明け、いきなり出て
突然激務モードに入ると
体に悪いので
アイドリングのつもりで出社しました
さすがに電車はガラガラ
いつもは満員の会社の近所のお昼ゴハン屋さんも
ゆったりしていました
9月になると、ISOの審査があるので
それの準備もしたかったという事もあります
おかげで、不備だった書類
だいたい片付きました.
電話もほとんど無く、思った以上に
はかどりました.
ところで、パソコンの引っ越しが
終わったと思ったら.
今度は、わが社が引っ越すらしい
本社ビル老朽化のため
建て替える事が決定したそうです
東日本震災後、どうもこのビルヤバイらしいと
噂には聞いていましたが
耐震診断の結果、本当にヤバイらしい
12月には、近所の貸しビルに引っ越し
2年ぐらいで新社屋が完成します.
本社に来て、毎年引っ越している気がしますが
今度は、本格的な引っ越しです
考えるだけでも、メンドウ
ところで、新社屋完成まで
ここに居れるのでしょうか?
微妙ですね-
できれば、新社屋に入りたいけどねー
なお、次はわが社の住む場所が小さくなるため
関東支社は出ていくそうです
飲み友達が減るのが心配....

2012年8月14日 (火)

箱根ドライブ

01

夏休みの前半
奥さんと箱根に行って来ました.
帰省ラッシュで混むのを覚悟で
車で出発、でも一応ピークは少し外して
日(12日)~月(13日)の予定です.
とりあえず初日は、着くのが目的
自宅を10時頃出ました.さすがに東名は渋滞
それでも、そこそこ進んで、昼過ぎには湯ノ本へ
ここから、駅伝で有名な1号線を登り
本日の宿泊地、大平台温泉を目指します.
箱根地区は、大きなカルデラで
芦ノ湖はカルデラ湖、温泉街は
外輪山にへばりつくように存在します.
したがって、登りの道路も急勾配、急カーブ
登山電車は、スイッチバックしながら登ります.
九州の阿蘇に比べるとスケールは小さいですが急峻な感じがします.
思ったより早く、二時過には宿に到着
時間があるので、宿の女将さんの意見を聞き、車を置いて
登山電車で、外輪山の頂上付近の強羅温泉街まで
行く事にしました.

登山鉄道大平台駅(小田原から強羅まで行けます)
02

登山鉄道のスイッチバックが数カ所あります
03

強羅温泉には、フランス式庭園の強羅公園があります.
また、ケーブルカーとロープウエイで
火山の噴出口の大湧谷まで登れます.
時間の都合で、ケーブルカーは断念
公園を奥さんと散策しました.

強羅公園の噴水
04

ケーブルカー、結構お客さんは多い
05

帰りはバスで、強羅温泉と大平台の間
宮ノ下温泉にある有名旅館を見てきました
こちらは高そうですねー
06

夕方戻り、温泉と晩ご飯
今回は少し奮発して、お部屋で食べるコースにしました
ところが食事の量が多すぎて
最後まで食べられませんでした.
宿の女将さん すみませんでした.
あらかじめ連絡しておくべきでした
(年寄り夫婦のため食細い、半分で良かった)
ネコひげは、次の日の朝ご飯も
完食できず.情けない…

二日目、微妙な天気です.
朝は晴れていましたが、峠を登るにつれ
霧が出てきました.
プリウス3年目にして
初めて、フォグランプ付けて走る羽目に
外輪山を下りて、芦ノ湖に着きましたが
霧と風が強く、風光明媚な景色は全く見え無い
富士山なんてもってのほかです
とりあえず、箱根神社で参拝します
大きな杉があり、良い雰囲気でした.

07

神社から湖畔に降りる道
天気が良ければ、抜群のロケーションでしょうが
風と波と霧、ボートに乗ったら
間違いなく遭難します.

08

次に行ったのが、恩賜箱根公園
ここには箱根の関所跡があります
関所跡の後ろに展望台がありますが
もちろん何も見えません

09

富士山の麓まで行こうかなとも
思いましたが、霧の中走っても
面白くないので
箱根新道(バイパス)通って帰りました
こちらも、アップダウンと急カーブですが
旧道(1号線)ほど狭くないので
走りやすかったです.
宿の女将さんが下りの1号線は危ないので
箱根新道お勧めしますよと言っていたのが
納得です.
イマイチ天気には恵まれませんでしたが
奥さん満足の良い旅が出来て
良かったです.
ガイドブックや宿にあったカタログ見ると
美術館なんかいっぱいあって
とても一日では回れませんね
でも、地理や電車、バスの乗り方かなり
学習したので次は電車で来るかなー
パスモもスイカも使えたし…

2012年8月 7日 (火)

引っ越し完了

広島から転勤して来たとき
持ってきたパソコン
モニタだけは交換していたが
晴れてリース切れになった.
そのため、本体のみ新しいマシンにした
今度は、Win7になった
机に、新旧並べて引っ越し作業です.
データなんかを移動しました.
一番困ったのは、メールデータ
どうするかなーと悩んでいました
でも、NETで検索すると
WIN7移行ツールとかいうのがあって
メールの設定ほか、一発で以降できるらしい
新しいほうのパソコンのプラウザで情報ページを表示
これを見ながら、データを外付けハードに移動
今度は古いパソコンで情報を表示して
新しいパソコンに外付けハードを取り付け
指示通り作業、ちゃらーんとデータが移動しました
デスクトップのデザインやアイコン、
さらにエクスプローラのお気に入りまで移動していました.
ただ、win7にはOutolookexpressがない
この際Outolook2010にするかなーと
手順通りデータを移動するけれど
これが上手くいきません
住所録までは移動できましたが
送れないデータが半分以上あり、困ってしまいました
何度か試すけれど無理
半分諦めかけていたけど、ダメもとで今度は
Windows Live メールをDLして見ました
するこ今度はデータが完璧に移行できました
不思議ですねー
とりあえず、ソフト等入れて完成です
次に古い方のパソコン、これもHD150GB
プロセッサもCore 2で、XPマシンとしては
まだまだ使えます.
CPUが多少遅くても結構というヒトが会社で使うという事で
ハードディスクフォーマットして
Oficeも2007が付属しているのでインストール
買った時の状態にしました.
しかしここでまた問題発生
WindousUpdateすると
なぜかエラーになり進みません
これでは、いくらウイルスソフト入れていても
脆弱です.
さらにNETで検索
どうも、Updateファイルが多すぎて
エラーになっているようです
XPのバージョンがSP2なのを
手動でSP3にアップグレード
これで解決しました.
エクスプローラも、6から8にして
お気に入りにネコひげ通信入れて
完成しました.
結局引っ越し作業 丸二日
これで心置きなく夏休みを迎えられます.
でも、パソコンますます賢くなりますねー
便利なもんです.

Img_20120803_141619


2012年8月 5日 (日)

江戸川の

ここのところ、東京では
ほとんど毎日、どこかで花火が上がる
先週の土曜日は、隅田川の花火だった.
8月1日は、江東区の花火大会
荒川の河口であがったそうだ
その日はネコひげ、ホッピー飲んだくれていたので
見ていない
奥さんに言わせると、自宅のベランダから
見えたそうだ(残念)
昨日は江戸川の花火だった
ネコひげの住んでいるあたりは
隅田川と江戸川の中間あたり
荒川の東京側の土手に近い
江戸川の花火会場まで
5kmぐらいだろうか
見えるかなーと奥さんと
ビール2~3本持って
荒川の土手に上がって見ました
これが結構よく見えました
場所は、小松川橋の手前の土手
このあたりが、一番高くなっていて
さらに、東側(江戸川側)はあんまりビルが無い
したがって、そこそこ見えました
写真の右手に写っているのが
京葉道路の小松川橋です
正面で花火の邪魔になっているのが
首都高速道路中央環状線
正面の水面は、荒川です
家から歩いて五分
一時間でビール2本のんで
良い気分
川から涼しい風が上がってきて
さわやかでしたよ
隅田川の花火は有名ですが
江戸川の花火も、ナカナカでした.
振り返ると、スカイツリーが
ライトアップされています.
あのあたりで、先週墨田の花火が
上がりました.

ちなみに
7/28 隅田川花火大会 20,000発
8/1 江東区        4,000発
8/4 江戸川        1,4000発 だそうです.
あと、大きいところでは
8/10 神宮花火大会  10,000発
8/11 東京湾花火大会 1,2000発
が残っています.
詳細は、こちらのHPが詳しいです


01


02


03


04


05


06

2012年8月 4日 (土)

暑中お見舞い

毎日暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか
こう暑いと、まっすぐ家に帰る気がせず
毎日寄り道して
生ビールやホッピーに助けを借りて
なんとか生きています.
金曜日は、博多から友人が来て
品川に泊まっているというので
ホテルまで会いに行きました
品川駅の雑踏抜けて
駅前の居酒屋さんへ
久しぶりに一緒に飲みました.
彼の息子は大学生で
横浜に住んでいると言う事で
息子も出てきました.
高校生の頃会って以来
えらい背が伸びて
おっさんになっていました.
色々話しているウチに
facebookに登録している事が判明
その場で友達申請しました.
あっという間に八月
来週末はもうお盆休みです
早いですねー
今年のネコひげ家は
実家に帰るのは無し
したがって、暑い東京で過ごします
ただ、奥さんがどうしても温泉に行きたいという
温泉旅館で上げ膳据え善で一日過ごしたいと言う
じゃらんで検索して予約しました
最初は、あんまり混みそうな場所避けて
鬼怒川か伊香保あたりでどう?と
言っていましたが
奥さんは箱根に行きたいという
なんかものすごく混みそう
でも、お金出すのは奥さんなので
とりあえず、箱根の宿
予約しました.
もちろん車で出かけます
さて、どうなる事でしょう.
その日の内に到着するのでしょうか
今から心配しています.


Kiko


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »