« リハビリ兼ねて | トップページ | 断捨離 »

2012年8月20日 (月)

スマホはオモチャか

スマホは小さなパソコンだと
よく言われる.
全くその通り、ただどちらかと言うと
一昔前のパソコンに近い。
まず、よく固まる。
原因不明のエラーになる.
色々悩んだ末、リセットして解決
なんて事も、結構多い.
頻繁に、ソフトのバージョンアップも届く
本当に必要なのか?と
疑問に思うような、アップもある.
また、ガラケーの時には
便利だったIモードメール
これが、結構使いにくい。
何故か、遅れて届いたりする.
奥さんに、晩御飯要りませんメールしても
酔っぱらって帰る頃届いて
連絡が遅いと、何故か怒られたりするので
最近はショートメール(メッセージ)を
使うことが多い。(こちらの方が信頼できるかも)
spモードメールは、会社では女の子の
Wi-fi経由しているので、良いのだが
それ以外では、イマイチ信頼できない.
特に街中は、色々な会社のwi-fiが飛び交っているようで
それも不安定な要因かと思う.
先日も、spモードメール(Iモードメール)の
バージョンアップが届き
アップしたら、マイアドレスを紛失しましたという
エラーメッセージが表示され
通信ができなくなった。
Wi-fiを切断して
マイアドレスを取得してくださいとある。
何のことやらさっぱり不明
色々いじったけど、解らない
さらに、その都度パスワード聞かれ
自分で設定したパスワード
どこかにメモしたはずと探し回るハメに
結局、出先ではわからず、諦めました。
自宅に帰って、お酒飲みながら
じっくりとネットで検索、やはり有りました
結構頻繁に起こる現象の様です。
頻繁に起こってもらうと困るのですが。
親切な人が、画像入りで解説してくれています。
これを買うとき、ドコモの加藤あいに似た女の子が
アンドロイドのスマホ持つなら、パソコンが無いと困りますよー
と言っていたのは、まさかこんな事を想定していたのでは?
などと、思ってしまいます。
でも、それでも出来ません。
解説によると、それでも無理な場合
最悪、spモードメールのソフト削除
再インストールすると有ります。
でも、残念ながらデータは消えますと冷たい返事
これは最後の手段、ここで、ふと思いついて
スマホの電源落として、リセット
すると、今度はうまくいきました.
まるでRPGゲームの謎が解けたみたい.
気の長い人は、これで良いかもしれませんが
短気な人は、今ごろスマホはボコボコに
されていたかも知れません
結局ヒマ人のおもちゃなのかなー

« リハビリ兼ねて | トップページ | 断捨離 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も本日、復帰いたしました。本日から頑張りますので宜しくお願いいたします。スマホは、使ってないので、意味不明です。よって、ストレスなしです。しかし、今住んでるマンションでは携帯の電波が届きません。しかし、呼び出し音が鳴るので、そのたびに外に出ないといけない、これが面倒です。届かないなら、全く届かないほうが便利だと思いますがどうでしょうか?

Mさんへ
最近ドコモの電波が
届かない場所が
増えたような気がします
技術は進歩してるし
インフラは整備されてるはずなのに
不思議ですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/46759217

この記事へのトラックバック一覧です: スマホはオモチャか:

« リハビリ兼ねて | トップページ | 断捨離 »