« 江戸川の | トップページ | 箱根ドライブ »

2012年8月 7日 (火)

引っ越し完了

広島から転勤して来たとき
持ってきたパソコン
モニタだけは交換していたが
晴れてリース切れになった.
そのため、本体のみ新しいマシンにした
今度は、Win7になった
机に、新旧並べて引っ越し作業です.
データなんかを移動しました.
一番困ったのは、メールデータ
どうするかなーと悩んでいました
でも、NETで検索すると
WIN7移行ツールとかいうのがあって
メールの設定ほか、一発で以降できるらしい
新しいほうのパソコンのプラウザで情報ページを表示
これを見ながら、データを外付けハードに移動
今度は古いパソコンで情報を表示して
新しいパソコンに外付けハードを取り付け
指示通り作業、ちゃらーんとデータが移動しました
デスクトップのデザインやアイコン、
さらにエクスプローラのお気に入りまで移動していました.
ただ、win7にはOutolookexpressがない
この際Outolook2010にするかなーと
手順通りデータを移動するけれど
これが上手くいきません
住所録までは移動できましたが
送れないデータが半分以上あり、困ってしまいました
何度か試すけれど無理
半分諦めかけていたけど、ダメもとで今度は
Windows Live メールをDLして見ました
するこ今度はデータが完璧に移行できました
不思議ですねー
とりあえず、ソフト等入れて完成です
次に古い方のパソコン、これもHD150GB
プロセッサもCore 2で、XPマシンとしては
まだまだ使えます.
CPUが多少遅くても結構というヒトが会社で使うという事で
ハードディスクフォーマットして
Oficeも2007が付属しているのでインストール
買った時の状態にしました.
しかしここでまた問題発生
WindousUpdateすると
なぜかエラーになり進みません
これでは、いくらウイルスソフト入れていても
脆弱です.
さらにNETで検索
どうも、Updateファイルが多すぎて
エラーになっているようです
XPのバージョンがSP2なのを
手動でSP3にアップグレード
これで解決しました.
エクスプローラも、6から8にして
お気に入りにネコひげ通信入れて
完成しました.
結局引っ越し作業 丸二日
これで心置きなく夏休みを迎えられます.
でも、パソコンますます賢くなりますねー
便利なもんです.

Img_20120803_141619


« 江戸川の | トップページ | 箱根ドライブ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今、モバイルパソコンからです。すごいですね、高級ビジネスマンのようです。パソコンは便利になるしネットはどこでもつながります。また通信費用もどんどん安くなってます。ありがたい話です。四国は、9日から全土でお祭りでした、おかげで交通渋滞がひどく、思うように移動できませんでした。今広島に帰る船のなかです。明日から一週間、広島でごろごろします。こんばんは、明け方3時のサッカーを見てしまうとおもいます。

オリンピック
終わりましたね
これからは高校野球かな
ゴロゴロしてますか?
キャンプは行かないのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/46609976

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し完了:

« 江戸川の | トップページ | 箱根ドライブ »