« 引っ越し完了 | トップページ | リハビリ兼ねて »

2012年8月14日 (火)

箱根ドライブ

01

夏休みの前半
奥さんと箱根に行って来ました.
帰省ラッシュで混むのを覚悟で
車で出発、でも一応ピークは少し外して
日(12日)~月(13日)の予定です.
とりあえず初日は、着くのが目的
自宅を10時頃出ました.さすがに東名は渋滞
それでも、そこそこ進んで、昼過ぎには湯ノ本へ
ここから、駅伝で有名な1号線を登り
本日の宿泊地、大平台温泉を目指します.
箱根地区は、大きなカルデラで
芦ノ湖はカルデラ湖、温泉街は
外輪山にへばりつくように存在します.
したがって、登りの道路も急勾配、急カーブ
登山電車は、スイッチバックしながら登ります.
九州の阿蘇に比べるとスケールは小さいですが急峻な感じがします.
思ったより早く、二時過には宿に到着
時間があるので、宿の女将さんの意見を聞き、車を置いて
登山電車で、外輪山の頂上付近の強羅温泉街まで
行く事にしました.

登山鉄道大平台駅(小田原から強羅まで行けます)
02

登山鉄道のスイッチバックが数カ所あります
03

強羅温泉には、フランス式庭園の強羅公園があります.
また、ケーブルカーとロープウエイで
火山の噴出口の大湧谷まで登れます.
時間の都合で、ケーブルカーは断念
公園を奥さんと散策しました.

強羅公園の噴水
04

ケーブルカー、結構お客さんは多い
05

帰りはバスで、強羅温泉と大平台の間
宮ノ下温泉にある有名旅館を見てきました
こちらは高そうですねー
06

夕方戻り、温泉と晩ご飯
今回は少し奮発して、お部屋で食べるコースにしました
ところが食事の量が多すぎて
最後まで食べられませんでした.
宿の女将さん すみませんでした.
あらかじめ連絡しておくべきでした
(年寄り夫婦のため食細い、半分で良かった)
ネコひげは、次の日の朝ご飯も
完食できず.情けない…

二日目、微妙な天気です.
朝は晴れていましたが、峠を登るにつれ
霧が出てきました.
プリウス3年目にして
初めて、フォグランプ付けて走る羽目に
外輪山を下りて、芦ノ湖に着きましたが
霧と風が強く、風光明媚な景色は全く見え無い
富士山なんてもってのほかです
とりあえず、箱根神社で参拝します
大きな杉があり、良い雰囲気でした.

07

神社から湖畔に降りる道
天気が良ければ、抜群のロケーションでしょうが
風と波と霧、ボートに乗ったら
間違いなく遭難します.

08

次に行ったのが、恩賜箱根公園
ここには箱根の関所跡があります
関所跡の後ろに展望台がありますが
もちろん何も見えません

09

富士山の麓まで行こうかなとも
思いましたが、霧の中走っても
面白くないので
箱根新道(バイパス)通って帰りました
こちらも、アップダウンと急カーブですが
旧道(1号線)ほど狭くないので
走りやすかったです.
宿の女将さんが下りの1号線は危ないので
箱根新道お勧めしますよと言っていたのが
納得です.
イマイチ天気には恵まれませんでしたが
奥さん満足の良い旅が出来て
良かったです.
ガイドブックや宿にあったカタログ見ると
美術館なんかいっぱいあって
とても一日では回れませんね
でも、地理や電車、バスの乗り方かなり
学習したので次は電車で来るかなー
パスモもスイカも使えたし…

« 引っ越し完了 | トップページ | リハビリ兼ねて »

季節」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147046/46693873

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根ドライブ:

« 引っ越し完了 | トップページ | リハビリ兼ねて »